スキゾイド研究会

第4回 スキゾイドは恋愛できるのか / 10

57 コメント
views
27 フォロー
10
HaSa37104 2018/11/23 (金) 23:09:03

こんばんは、大学3年女子です
今、付き合って一年経つ恋人がいます
遠距離恋愛をしています

相手はスキゾイドというまでではないですが、似ている部分がある人で、一般的な人とは違い、合理的な性格が強く、他人の感情を推し量れる人です。

自分は相手が自分と同じく一人で過ごしたい感情があること、距離感が図れる人間であること等から、恋愛感情を恐らく抱きました

付き合ってからは、自分がスキゾイドであるからか、3日以上一緒にいると疲労が溜まってくるため態度が冷たくなったり、ストレス行動をとったり、わざと一人行動をとるようになります。今のところは、この行動で怒られることもなく、また、二人でいるのに一人行動をしてても入ってくることもありません

しかし、たまに自分は本当に好きなのかという事を思うことがあります。自分は自分を観察する事の延長で他人の観察をすることが好きなのです興味のでない他人の観察はモルモットの観察の様な感覚です。ですが、この恋愛に関しても、恋愛をしている自分と、普通ではない彼の恋愛上での行動を観察しているのではないかと思うことがあります。そうなると、相手の観察に満足をし、観察が終わったら、同時に恋愛感情もなくなるのかなと考えています。

通報 ...
  • 14
    ふーと 2018/11/23 (金) 23:55:54 >> 10

    相手もスキゾイド気質の方で上手くいっているんですね。
    非人格化はスキゾイドがよく使う手法ですね。相手の感情に飲み込まれる不安を回避しようとしているのでしょう。相手をモルモットのように見てしまうのは飲み込まれ不安のせいだと自覚できれば、ちょっとだけ心を開きやすくなる・・・かもしれません。

    付き合ったことで何か感情の変化などがあれば聞いてみたいです。

  • 17
    HaSa37104 2018/11/24 (土) 00:46:31 >> 10

    自分の性格、気質の変化は一切ないですが、相手が自分の性格、スキゾイド気質を理解している事により、他の友人と一緒にいるときより、ストレスが少なく、安心感、精神的満足感を得られていると感じています

    回答になってないで、すみません