スキゾイド研究会 検索除外

スキゾイドとして仮面をつけるべきなのか

6 コメント
views
10 フォロー

ご相談があります。
私は今大学生なのですが、私の大学の入試センターで高校を訪問して、進路を決める上でのサポートのようなものをやるらしく、偶然私の通っていた高校が選ばれ、偶然というものは重なるようで、その高校を出ているのは私だけのようです。そこでなにか母校に対し、卒業生兼先輩としてメッセージが欲しいとのこと。どのような感じにすれば良いのか尋ねたところ、例として見せてもらったのが「○○について深く学ぶことができており、サークルに入り友達もいっぱいできて、バイトも大変だけどやりがいがあり、頼れる先輩や友人に囲まれて毎日が楽しいです!」となるべく明るいイメージを持ってもらいたいとのこと。
スキゾイド(公式な診断はないですが)の自分としては、勉強のこと以外全くあてはまりません。大学に入ってなお、信頼できる友人や先輩も1人もいませんし(就活が近くなるころには、どうにか仮面をかぶってでもパイプを作ろうとは思っています。)、サークルも入っては見ましたが、人数が多すぎるのと、体育会系のノリにあわず結局無所属です。
でも、そういった状況をどうにかしたいとは微塵も思っておらず、1人でいることには何も抵抗はないので、ずっと今の現状が続いています。ただ、このようなことを赤裸々に書くわけにはいかないのも重々承知していますが、センターの人も善意からのお願いであり、メッセージを書ける人が私だけということもあり、承諾しました。
いわゆる、大学生活をエンジョイしている絵を欲しいとおもっているのはわかりますが、私の大学生活とは大きくかけ離れているのは明白です。
やはり、求められている理想の生徒にならなければいけないのでしょうか?
1人でもそれなりに楽しい大学生活であるということをつたえるべきなのでしょうか?
稚拙な文章で申し訳ありません

紅茶
作成: 2018/11/14 (水) 13:30:09
通報 ...
1
sophia_N4T 2018/11/16 (金) 22:40:29

私は素直にありのままを書くのもいいと思います。
自分の大学生活で楽しめている部分を書けばそれでいいのではないでしょうか。
変に理想を書いても、実際にそれを見て入ってきた学生がギャップに苦しんだりすることもあるかもしれませんしね。
ただ完全にそのままを書くのは味気なさすぎるかもしれないので、少し誇張するくらいがいいと思います。

2
ふーと 2018/11/17 (土) 11:44:07

僕だったら一人でも充実していることを書くと思います。嘘をついてもいい文章は書けませんしね。
それだけだと味気ないので、サークル・バイトで充実している人の話も織り込んで、「大学では色々なライフスタイルを選べるんだよ」という結論にしちゃいます。

3
nao_katiwari 2018/11/17 (土) 22:10:19

そのようなメッセージには添削が加わるだろうし、割り切って自分じゃない誰かさんの意見として気楽に書けばいいと思います。
自分なら、一人とか大人数とかの情報は伏せて「この大学で○○のスキルを身につけました!」と実用的なメリットを書いていきます。

4

大学生の本分は学業です。
大学に入って勉強に専念する日々であることを中心に、学びやすい環境、講師の授業が役に立つことなど、最高学府で勉強する喜びを伝えるものにすればよいと思いますよ。サークル活動については、自分はサークル活動には特に興味はないけど、このような活動もあると色を添える程度に紹介すればよいのでは?
依頼する方も、見本通りの文章ばかりではなく、勉強一筋のものもあっても不思議には思いませんよ。実際、法律系や理系の人たちは勉強・実験一筋の人も多いし。

5
chimori84 2018/11/18 (日) 20:25:11

悩むところですよね。
しかし、そこまで意図を伝えた上で書かせるっていうのもなんなんだろう?という気もしてしまいますが…。
「自分は学業に集中しておりサークル活動などには参加していませんが楽しく生活しています」と書いた上で、
「同じ学部の人はバイトとサークルに打ち込んでいる人も多いです」という感じで自分の体験として書けなかったプラスの事を書き加える折衷案…等いかがでしょうか?

6
スキゾイド兄さん 2018/11/19 (月) 05:35:13

私が貴方の立場なら「やっぱりごめんなさい」とお断りすると思います。

自分の他に卒業生がいないからと難しいお願いを承諾し、母校の学生とはいえ赤の他人の為に頭を悩ませる。貴方の文章を拝見して、責任感の強い方だという印象を持ちました。

責任感が強い貴方だからこそセンターや母校の学生の求める内容を書かなければと思い、ありのままの生活を書くことがためらわれる。

とはいえ、事実無根の"充実したキャンパスライフ"をでっち上げれば良いかというとそれも貴方の許すことではないかもしれませんし、何より嘘を書くことで自分の、一人でも充実している学生生活が否定されるような気持ちになるのではないでしょうか。

結局どちらに転んでも納得のいかない結果になるのなら、一度承諾した手前勇気はいりますがお断りした方が楽になれるのではないかと思います。

色々推測を含んでおりますので間違っていたらごめんなさい。参考程度に。