スキゾイド研究会 検索除外

第3回 スキゾイドに効果的な疲労の回復・軽減方法とは?

28 コメント
views
18 フォロー

スキゾイドは外部からの感情を受け取りやすく、人付き合いが多いとすぐに疲れてしまいます。
そんなスキゾイド気質のあなたが行っている、疲れを回復する方法、軽減する工夫を教えてください!

音楽を聞く、瞑想する、職場のトイレに籠もる、遮音イヤホンをする、マスクをする、自然の中を歩く・・・

疲労回復の方法は色々ありますが、特にあなたが続けて効果があったものを紹介してくれると嬉しいです。

ふーと
作成: 2018/11/12 (月) 21:28:16
最終更新: 2018/11/12 (月) 21:29:22
通報 ...
1
スキ山ゾイド夫 2018/11/12 (月) 21:40:44

1.美味しいものの食べ歩き
2.スーパー銭湯や温泉に行く
3.ウインドーショッピング

肝心なのは『常に一人』で、『予定を変えたければ自分の気分に従って変えること』。
他人の指示や命令ではなく、『自分で自分をコントロールしてる感覚』を得ることがとても重要。

6
ふーと 2018/11/12 (月) 22:14:01 >> 1

「自分で自分をコントロールしてる感覚」でハッとさせられました。
スキゾイドが疲れを溜め込まないために大事な感覚ですね

僕は食べ歩きやショッピングで人の多いところに行くと疲れてしまいますが、スキ山さんはあまり疲れずに楽しめますか?

8
スキ山ゾイド夫 2018/11/13 (火) 07:10:09 >> 6

人が多いと単なる生活雑音になるので、個人的には人混みはそこまで気になりません。
臭いとかが届くくらいの距離は流石に敬遠します。
あと店も都心の繁華街ではなく、繁華街から少し離れた穴場的お店やセレクトショップを巡ると、人も適度に少なくて楽です。

9
ふーと 2018/11/13 (火) 08:13:21 >> 6

返信ありがとうごさいます。

人混みはそこまで気にならないんですね。羨ましいです。

穴場的なお店を狙うのは良さそうですね。僕が旅行でマイナー観光地に行きがちなのも、無意識に人を避けてるからかなと気が付きました。

2
guitarhythmBC 2018/11/12 (月) 21:43:57

初めてコメントさせていただきます。
・音楽を聴く
・瞑想する
・本を読む
が効果あったなあと思います。

7
ふーと 2018/11/12 (月) 22:20:00 >> 2

初めまして。いいですね、僕も家にいる時はそんな感じです。

ちなみに、音楽どんなジャンルを聞いてますか? あと、どんな本を読むのかも知りたいです。

16
guitarhythmBC 2018/11/13 (火) 20:48:19 >> 7

初めまして。
23歳男です。
よろしくお願いいたします。

音楽は、ロックンロールをよく聴きます。
本は、ラノベや自己啓発、脳の休み方等の実践的なものをよく読みます。

18

初めまして。横から失礼します。

・音楽
主にプログレッシブ・ロックを聴きます。
(キング・クリムゾンというバンドの代表曲に「21世紀のスキッツォイドマン」というのがあるのですが、スキゾイドの人はプログレを聞く人が多いのか気になります。。)

・本
行動科学、哲学、ビジネス書、コンピュータ技術書(当方プログラマなので)を読みます。あと漫画!

3
ふーと 2018/11/12 (月) 21:45:54

僕は家族であっても誰かといると疲れてしまうので、一人になれる空間をできるだけ確保するようにしています。

休日には図書館によく行っています。人はいますが、誰かが話しかけてくることもなく静かなので良いですね。特に大学の図書館は休日は全然人がおらず、勉強スペースもあるのでオススメです。現役大学生や、卒業してからも利用できる方は利用してみてください。

4
ふーと 2018/11/12 (月) 21:58:55

もうひとつ、スキゾイドはずっと思考が回り続けている人が多いので、何も考えない時間を作って脳を休憩させるのは効果的です。

瞑想も良いですが、僕のオススメはジムのランニングマシンで息切れぎりぎりのスピードで走ることです。頭がスッキリして運動不足解消にもなるので一石二鳥です。

5
falco_p1976 2018/11/12 (月) 22:12:20

初コメント、失礼します。

自分の場合は「バイクでツーリング」です。
剥き身を晒して駆け抜けるという外見上のイメージからか、「バイクが趣味」と言うと大抵の人は外向的でアクティブなアウトドア派という印象を抱くようで実際にそういう人も少なくないのでしょうが、俺の場合はその真逆でして、フルフェイスのメットとライジャケの中に「引き籠っている」感覚です。身体はさすがに疲れますが、心が癒されるひと時です。

10

自分は映画が好きなので、休日前に気になってたDVDをまとめて借りてスーパーで好物を買い込んで引きこもります。
安あがりでストレス解消できるのでたまにやります。
特に仕事が忙しくストレスが溜まってた時には好きな映画を流しながらジクソーパズルをしました。無心になれて楽しかったです。
あとたまに一人カラオケに行くとすごいストレス解消になります。

11
おもゆ 2018/11/13 (火) 14:02:56

趣味を楽しむ余力があるときは絵を描いたり料理をしたり音楽を聞いたり、主に自分の感性を表現できる創作活動をします。
ですがそれすら出来ないほど人間との関わりに疲れ切ったときは、Twitterでも紙でも何でもいいので疲れた出来事や感情を吐き出します。私の場合、文章化してアウトプットすると頭からは消えやすくなるので溜め込みすぎずにリセットできます。その後睡眠を充分に取ります。

12
はるな 2018/11/13 (火) 15:40:42

私は日常生活で耳栓をつけると格段に疲れにくくなりました。周りにいる人の気配が減ります。
100均の耳栓では遮音性が低いので、しっかりとしたメーカーの物をAmazonで購入するのがオススメです。

13
若葉 2018/11/13 (火) 20:34:37

私は疲れがたまったときは美味しいものを食べるようにしています

お気に入りのお店にいったり、時間がないときはちょっと高めなお菓子やおつまみを買って食べたりします

14
ゆう_ju_die_ 2018/11/13 (火) 20:42:06

とにかく質の良い睡眠をとるようにしています。
ビタミン剤や鉄剤、必要であれば市販の眠剤を使って好きなだけぐっすり眠るようにしています。

15
のん 2018/11/13 (火) 20:47:59

初コメントです。
上の何処かでありましたが、僕もツーリングですね。

話題は逸れますが何もスキゾイド=インドア趣味ということはないと思います。
僕はテニスとツーリングで日々のストレスを解消してます。アウトドアが好きなスキゾイド気質の方はやはり個人競技を好むと思います。(相手は数少ないですが。)
団体競技になると本当にしんどいです。

一人で完結できるツーリングや、チームを考えずに済む個人競技は体を動かせるストレス解消法なのでオススメですよ。

17
TNakOR 2018/11/13 (火) 20:54:44

初めてコメントします。
休日に
・早朝に公園でトレーニング(鉄棒で懸垂、腕立て、ベンチで腹筋、スクワット、疲れたらランニング)
・帰って昼まで読書
・午後はネットで動画を見ながらうとうと昼寝
・夜寝る前にヨガをしてぐっすり寝る
という流れが気に入っています。

Youtubeで適当な動画を見繕ってヨガをして寝るのは心身ともにリフレッシュできてオススメです。

19
amazaran 2018/11/13 (火) 21:02:21

初コメ失礼します。

頻繁にはできないですが、登山やハイキングをしています。
普段の現実から切り離された場所を無心で歩いてると、身体は疲れますが精神的にはスッキリします。

20

初コメ失礼します。

私はよく1人で自転車(もしくは歩いて)普段通らない道を散歩などをよくします。
電車である所まで行って帰りはとぼとぼ歩いて帰ったりしてる時が結構楽しかったりします。
自分が止まりたいと思ったら足を止め、寄りたいお店があったらふらっと寄って、まさに自分の思うがままに体を動かすのが好きです。
学生の身なので遠出はあんまりできないのですが、もし車などの足があれば釣りが好きなので海とかに行ってみたいです。
学生なので限られた範囲でしか行動できないので、学生のスキゾイドの方はどのように休日を過してるのか興味はあります。

21
NCKT2188 2018/11/16 (金) 00:00:03

長めの散歩を時々します。会社帰り、仕事でぐったりした日などはまっすぐ帰らずに逆に一駅くらいゆっくり歩いて帰ることをします。大事なのは一人で黙々と歩くことで、そうしているとその日人と接してしんどかったことなどが少しずつ整理されて心が落ち着いてきます。

もうひとつは他の人も書かれてますが、睡眠です。そして耳栓は必須です。雑音のないしんとした中で寝ることが重要です。
対人疲労でどんなにへとへとな日でもぐっすり寝ればかなり回復します。

22
tou_375 2018/11/16 (金) 21:57:40

美味しいものを食べて寝ます。
美味しいものを準備する余裕もないときはとりあえず寝ます。

学生の頃は電車通学だったのですが
帰宅するときに途中の駅で降りて何時間か歩いて帰ったりしていました。
家族と暮らしてる家はあまりリラックスできる場所ではなかったのだろうと思います。

23

長期的付き合いの予測される他人が苦手、というところで、自分を知っている人が誰もいない場所に行くととてもリラックス出来ます。
自宅も旅行先でも、上記が満たされれば満足なのですが、周りからするとインドアなのかアウトドアなのか分からないとよく言われます。
最近やって良かったのは、旅行先の地域で3番目くらいに栄えている駅前に行って、自分を「単身赴任者」だと思い込み食事をすることです。

24
しろべえ 2018/11/23 (金) 21:32:27

料理、手芸、日記を書くなど自己を表現する(自分には手書きがいいようです)
あとは瞑想、読書(小説は変に心を揺さぶられるのでNG、今は心理系とエッセイが多いです)、トレッキング、銭湯や温泉(壁に向かって人はシャットアウト)

ひとりですること、自分と向き合い内省することが多いですね。
内省もし過ぎると疲れるので、瞑想は箸休め的な効果もあるかもしれません。
ちなみに好きな場所は混んでいない図書館と公園、美術館です。

25
透明 2019/03/10 (日) 23:26:56

私は最高潮に疲れていた時、疲れの原因になっている考えをSNSの誰も見ていない鍵アカウントに何度も書き込んでいました。その後、断捨離をして部屋から不要なものを処分したり掃除をしたことで落ち着きました。断捨離はしすぎると記憶の欠乏を引き起こすそうなのでおすすめしてよいか迷いますが、あまり仲良くない人から頂いた贈り物を捨てられた時は安心しました。やっぱり贈り物は他人の思念が入っていて圧力を感じていたのかなと解釈しています。親しい友人や家族からの贈り物に対しては気負うことはないです。掃除をひたすらするのは瞑想のように無になるのでよいです。

26

自分は寝れば解消されます。
あとは、ロードバイクが好きで、走ってる時は無心でいられるので、ストレス発散になっているかと。
他の人が指摘しているように、ソロでしか走りません。

27
tamasaki_yahiro 2019/03/16 (土) 22:16:23

寝る、運動するが自分の解消方法ですね。特に運動は良いです。自分は心拍数140以上になる位のちょっとキツイ有酸素運動をすると頭のもやもやや疲れが消えるのを感じます。水泳とかインターバルダッシュとかが好きです。多分そこまで激しいと他の事を考えられないので、瞑想してるのと同じような状態になるのではないかと推測しています。後は歩くのも良いです。平日だと会社の昼休みはヘッドフォンして自分の心と会話しながらひたすら外を歩いています。

28
hothanako 2019/04/11 (木) 11:35:10

本当に疲れたときは、自分が赤ちゃんのように薄い膜に囲まれた水の中にいるようなイメージをして、他人や現実とは切り離され今自分は一人なのだ、どんなにつらくとも助けてくれる他者は何人も存在しえないのだと心の中で唱えると心がスッと楽になります…。
あとは、他人は全てじゃがいもだと思うことでも幾分心が楽になります。

これは…瞑想に含まれるんですかね〜笑