スキゾイド研究会

第2回 スキゾイドが寂しさを感じるのはどんな時? / 32

32 コメント
views
29 フォロー
32

みなさん、抑うつ的になりますか?
自己肯定感、全能感によりシゾ傾向の人はあまりならないとも言います。自分もふだんはそうです。
ただ、自分のカレンダーの次の予定は「死」以外ないという感覚が昔からあり(友人や異性との約束、仕事上のカレンダーとは全く別の、人生のカレンダーっていう感じです)、次の予定がそれ以外もうないなら、それは明日でもいいのにな、とふとしたときに思うのです。
そして、少しだけ心が重くなります。

普通の人に言っても理解されませんが、希死念慮とはまったく別です。痛いのは嫌いだし、死でもってアピールしたいことなんてないですし。とりあえずスイッチを切りたい、という表現が的を射ています。
自分は根拠のない自己肯定感で生活できてますが、普通の人がこれになると、セルフネグレクトってやつになるのかな。

通報 ...