スキゾイド研究会

第2回 スキゾイドが寂しさを感じるのはどんな時? / 21

32 コメント
views
23 フォロー
21
おもゆ 2018/11/05 (月) 15:07:17

初めまして。自己診断ですがスキゾイドだと感じている者です。
私も普通はほとんど寂しいと感じることはありませんが、「自分のスキゾイド気質を知って(認めて)くれ、なおかつ私の思考や表現に好意と共感を寄せてくれる人間」が自分から離れてしまいそうな時はとても寂しいと感じたことがあります。
そもそも他人から理解や賞賛を示されることはごく少ないので、そのような人間はめったにいません。それを失いそうになったときの焦りや喪失感といった感情を覚えました。離れていこうとする人間を繋ぎ止めるなど今まで一度もしたことがありませんでしたが、自発的にその人に声をかけ関係を修復させる行動を取ってしまうほどにはその感情は強いものでした。
本心を見せたことのない大抵の人間に対して感情が動くことは有り得ませんが、稀に本心に近い部分を許した相手に対してであれば感情的になることもあるということでしょうかね。

通報 ...
  • 23
    ふーと 2018/11/05 (月) 22:59:19 >> 21

    スキゾイド気質を認めてくれる人に出会えれば寂しさを感じるんですね。興味深いお話です。

    スキゾイドも安心して本心をさらけ出せる環境があれば、人間的な感情を自覚できるかもしれませんね(本心を晒すのがいいのか悪いのかは難しいところですが)