スキゾイド研究会

1人が好きだけど、1人ぼっちは寂しい。 / 21

21 コメント
views
26 フォロー
21
透明 2019/03/11 (月) 00:15:18

私はスキゾイドという言葉を見かけるまで、普通の人間みたいに友達がいる人間にならなくちゃいけないんだと思っていました。ならスキゾイドではないのではないかと思われるかもしれませんが、物心ついた子供時代は寂しさとは無縁で、学校でも一人でいて平気でした。ただ、仲間に入れてもらえたとき、人と一緒にいると居場所があるみたいで楽だなと感じて、それからは友達を求めるようになったのですけれど、話すことを求められると安心感をもって一緒に居られないみたいで、ずっと黙っていても置いてくれるわけではないなら一緒にいなくていいなと思い、寂しさを感じなくなり、友達をつくりたい欲もなくなりました。寂しさというのは、仲間をつくりたい欲なのかなと思います。あとはぬいぐるみなど思い出深い品物などでも、喪失すると部屋の温度が下がったように寂しさを感じます。あとは思いの丈を人にぶつけられないから他の人の様に情緒を共有できる友達ができないのかなと思いなるたけ人真似をして感情を込めて話してみたら、みんな怖がって逃げてしまって、やっぱり他の人間のようにはなれないなと諦められたという経緯もあります。友達をつくって普通の人間になりたいという思いも、結局は社会に出ても普通の人のようでなければ生きていけないんだという思い込みからだったので、意外と生きていけることがわかれば、なにもかもわかる友達はいらないような気がします。本当になにもかも理解されたいなら、ネットに本当の気持ちを書いてしまえば良いと思います。誰にも理解されなくても、努力はしたのだと思えますし、もしかしたら理解者が現れるかもしれません。

通報 ...