色廃集会所

剣盾シンボルエンカウントの連鎖について

3 コメント
views
9 フォロー

剣盾で連鎖をする時、途中でスイッチをスリープ状態にしたら連鎖は切れてしまうのでしょうか?

ぴぴ
作成: 2021/10/31 (日) 02:28:17
通報 ...
1
パン・オ・レ 2021/10/31 (日) 13:40:01

初めまして。回答します。

まず「連鎖」の内容をはっきりとさせないと回答できませんので以下回答にご協力ください。
連鎖と申し上げているのは、以下どちらのことを指していますでしょうか。

・湧いたシンボルを倒し、次出てきた同種族のシンボルを倒し・・・を繰り返して色違いを厳選する
・湧いたシンボルを倒す前にシンボル前でセーブし、シンボルを倒した後に湧くシンボルが同種族だった場合に色確認、あるいは別の種族や通常色ならリセットをするやり方
 (このブログで紹介しているようなやり方です:https://www.clubshiny-blog2.com/entry/HowTo_Shiny_Genuine_Sinistea)

上記いずれかにより回答が異なりますため、どのような手順を取られているのか明確に記載ください。

2
ぴぴ 2021/12/02 (木) 14:58:24 cad24@feb6c

ご返答ありがとうございます。遅くなってしまいすみません。
前述の方法です。

3
パン・オ・レ 2021/12/02 (木) 16:34:46

ご回答ありがとうございます。

>・湧いたシンボルを倒し、次出てきた同種族のシンボルを倒し・・・を繰り返して色違いを厳選する
上記方法での色厳選を想定していると認識しました。

上記方法ですが、剣盾ではシンボルを「スリープ・再起動」を挟まずに連続で倒すことで色違い確率があがるような連鎖ボーナスはございません。
但し、シンボルを累計で500回倒したあと、そのポケモンのオーラポケモンで色判定回数が+6される仕様ならございます。連続ではなく累計なので途中でスリープ等をしていただくのは問題ありません。
本件は以下の記事で解説をしています。

【恐らく確定版】「色違い確率6倍」の件、オーラポケモンが関係【ポケモン剣盾】
剣盾にて「500回討伐すると色違い確率が6倍」になる件で動きがありました。どうやらオーラポケモンがこの仕様に関係しているようです。
Hatena Blog