色廃集会所

ミカルゲコジョンド色証の厳選やり方について

1 コメント
views
9 フォロー

先程は答えてくださりありがとうございました.......あれ動画では逃げてキャンプエンカウントでしたけど倒してキャンプエンカウントでもいいんですかね?そしてコジョンドの色証も粘りたいんですがどんな風にやればいいんですかね?あとその2体を厳選するのにおすすめのポケモンはいますか?沢山聞いてすみませんm(_ _)m

色厳選初心者
作成: 2021/08/11 (水) 11:51:09
通報 ...
1
パン・オ・レ 2021/08/11 (水) 13:10:16 修正

こんにちは。引き続き私のほうで回答致します。
順番に頂いた質問に回答しますね。

①あれ動画では逃げてキャンプエンカウントでしたけど倒してキャンプエンカウントでもいいんですかね?
はい、どちらでも構いません。
ミカルゲを捕まえさえしなければ個体を変える手段として何をしても結構です。
ミカルゲ粘りにおいては以下の3通りの方法で厳選できます。やりやすいものを選んでもらえればと思います。

 色違いか確認 ⇒ 逃げる ⇒ キャンプ ⇒ 以下ループ
        ⇒ 倒す  ⇒ キャンプ ⇒ 以下ループ
        ⇒ リセット※ ⇒ 以下ループ
 ※必ず一度ミカルゲを倒してからセーブして行ってください。そうしないと個体が変わりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②コジョンドの色証も粘りたいんですがどんな風にやればいいんですかね?
以下、コジョンドの固定シンボルは「チャレンジロード」天候晴れのときに出るものと想定して回答します。

手順1:コジョンドのシンボルが見えている状態でレポートを書きます。
画像1

手順2:シンボルに接触して色確認します。
画像1

手順3:色違いではない場合、以下のように対応します。
     リセットして再起動後、シンボルが消えるまで一旦離れ、
     もう一度近づいてシンボルを出現させてからレポート。※

     手順2からやり直し。
     ※個体を変える必要があるためシンボルを再出現させます。
    
手順4:色違いだった場合、捕獲して証確認する
     このとき、証が付いていなかったらリセットして再起動後、
     手順3同様個体を変更する。その後手順2からやり直し。

     この時もし捕獲失敗したら、リセットすれば色違いシンボルを固定できているので
     個体入れ替えずそのままエンカウントすれば何度でも捕獲チャレンジができます。

・固定シンボルの証厳選の一連の手順
・なぜ個体を変える必要があるのか
 等は
こちらにまとめていますのでどうぞご確認ください。

【ポケモン剣盾】シンボル厳選で証持ち色違いをゲット!
オシャボで証持ち色違いをゲットしたい!でもボールに余裕が無い…そんな時におススメな「シンボル厳選」のご紹介です!!
Hatena Blog

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③その2体を厳選するのにおすすめのポケモンはいますか?
ここに関しては別の回答者の方からもコメントあればそちらも是非参考にしてみてください。

ミカルゲに関して個人的におススメなのは「カプ・レヒレ」です。
このミカルゲは催眠術を覚えている為、ミストフィールドで催眠を無効化できるほか、
峰打ちが通らないゴーストに対応した「しぜんのいかり」(怒りの前歯のフェアリー版)を覚えるので
体力の調整も簡単にできます。

コジョンドについてはやったことがないのですが、捕獲して技をみたところ
「つめとぎ」「はどうだん」「とびはねる」「めいそう」であることを確認しました。
特に自滅したり反動が自分に入るような技もないので、捕獲難易度は低いと思います。

よって通常の峰打ち+まひや眠りなどの状態異常持ちでセオリー通り対応するのが良いと思います。
強いて言うなら格闘技の波動弾を無効化できるギルガルドなら、鋼タイプで飛び跳ねるも半減できて
峰打ち要員としてはおススメだと思います。
また、爪とぎや瞑想で火力が上がっていくのでそれを防止するための黒い霧要員などもいれば
より安全かと思いますが、そこまで準備するかはお任せします。

ミカルゲ、コジョンド共々捕獲に万全を期したいとのことであれば、
コチラの記事で紹介している「しゅうかくコンボオーロット」を参考にしてみてください。

【ポケモン剣盾】(状況別)色違い捕獲におススメポケモン紹介
捕獲度が低い、悪天候、オシャボを無駄遣い出来ない、etc…状況別に剣盾のおすすめ色違い捕獲ポケモンを紹介します!
Hatena Blog