色廃集会所

色♀イーブイの厳選

6 コメント
views
9 フォロー

色違いかつ性別のイーブイの厳選をしたいのですが、最適なソフトってどれなのでしょうか?
BDSPのポケトレでメロボ使うのが安牌ですかね?

追記
現状持ってるソフトはBW BW2 Y アルファサファイア ムーン 盾 バイオレット です
また、現在のイーブイ厳選はムーンとバイオレットでやってます

ティファレト
作成: 2023/05/16 (火) 10:57:33
最終更新: 2023/05/16 (火) 11:11:35
通報 ...
1
パン・オ・レ 2023/05/16 (火) 11:17:11

はじめまして。回答致します。
その中でしたら剣盾かSVがよいと思われます。

剣盾は出現率が5%台と低いですがメロボを使いを高確率で出せます。
4番道路や巨人の寝床、ボールレイクの湖畔等で出現します。

SVは大量発生が引ければ断然お勧めします。
ただしイーブイの大量発生はかなり出現しにくいので、以下で紹介している
遭遇パワーを利用した手法で抽選を繰り替えすのがよいと思われます。

【ポケモンSV】そうぐうパワーで特定タイプの大量発生抽選率UP!
大量発生でイーブイなどが出ない方は是非ご覧ください。そうぐうパワーを使うことで、特定タイプの大量発生抽選率が上がることが分かりました!!
Hatena Blog

2
パン・オ・レ 2023/05/16 (火) 11:20:50 >> 1

補足:
XYのフレンドサファリで厳選も候補としてあります。
ただしノーマルタイプのサファリを持ち3枠目を開放している必要があります。

3
ティファレト 2023/05/16 (火) 14:41:03 81597@f213f >> 2

ありがとうございます。
現在話を聞いてからSV、剣盾、ORASどれも良いと感じたのですが、両方メロボありで
 剣盾のシンボルリセット
 SMの連鎖周回
だとどっちが効率良いでしょうか。
度々質問してしまいすみません

4
ティファレト 2023/05/16 (火) 15:12:06 81597@331b0 >> 2

補足
ポケモンHOME連携まで、SVの厳選とはべつで進行したいのでこの2択にしました、すみません

5
履かない猫 2023/05/16 (火) 21:49:12

横から失礼します。
剣盾と仲間呼びのどちらが効率がよいか、ということですと、普通に仲間呼びです。
USUMでない場合は連鎖数がオーバーフローして1に戻りますが、それでも31〜255連鎖だけで224回をお守り込み1/273で厳選できるのに対して、剣盾はずっとお守り込み1/1365ですので単純に仲間呼びの方が期待値が高いです。
仲間呼びのメロボの入手育成の手間を含めて考えると悩ましいところですが、既に厳選されているようなのでそちらを継続でよいと思います。

ただ個人的な意見ですが、剣盾はDLCあり=固定シンボルのイーブイで厳選できる環境と推察します。時間変更に抵抗がなければ剣盾は固定シンボルの出現位置で再開後、リポップと同時にエンカウントする手法があります。(固定シンボルを消して出現位置でキャンプ→時間変更→キャンプを閉じてレポート&リセット)
これを利用すれば剣盾側の操作はほぼリセットのみと作業負荷がかなり低くなりますので、仲間呼びもA連打で良いことを踏まえると2台と言わず3台でも同時に厳選できるのではないでしょうか?

参考になりましたら幸いです。

6
ティファレト 2023/05/16 (火) 23:56:36 81597@143e3 >> 5

SMってオーバーフローするんですね..(知らなかった)
剣盾の厳選環境はこれから整えるつもりだったのでそれも実行しながらSM厳選も続行しようと思います
完全にマルチタスクの存在を忘れてました ありがとうございます