色廃集会所

色違いアローライシツブテについて

5 コメント
views
9 フォロー

SMにて仲間呼び助け連鎖で色違いを粘ろうと思うのですが、出現レベルがわからず教えて頂きたいです。
自爆対策が必要なのかどうかを知るのに役立つので…

みっちぃ
作成: 2021/04/22 (木) 10:29:55
通報 ...
1
パン・オ・レ 2021/04/22 (木) 14:05:10

こんにちは。ご質問の件回答致します。
Web上で確認したところ、SMでは12番道路、ホテリ山に出現するようです。それぞれの出現レベルは以下の通りです。
 12番道路:26~29 出現率40%
 ホテリ山:27~30 出現率30%
※Webを参考に回答した内容なので実際の調査、確認はお手数ですがお願いいたします。

SMのAイシツブテの覚える技を確認したところ、Lv24で自爆を覚えるようです。
よって、上記レベル帯では確実に自爆を覚えているので「しめりけ」等での対策は必須となります。

2
みっちぃ 2021/04/22 (木) 14:13:02 3aee2@49d95

返信ありがとうございます!

3
みっちぃ 2021/04/22 (木) 14:13:11 3aee2@49d95

頑張って色違い出したいと思います

4
おきざりす 2021/04/22 (木) 17:25:42 69016@e1166

自爆対策は必須です。
すでにご存知かもしれませんが、以下のポケモンを組み合わせると安全になるかと思います。

・ナッシー(しゅうかく@ヒメリのみ)
 ねむりごな / スキルスワップ / トリック

・ドーブル
 じばく / ふういん / がんじょう貫通用連続技(つららばり など)/ みがわり、なりきりなど

・ネンドール
  じばく / ふういん / ステルスロック(がんじょう貫通用) / ねんりき等(こちらは電気、岩技に強いのもいいですね)

・ラグラージ(しめりけ)
 ステルスロック / あくび など

・パラセクト(しめりけ)
  みねうち / キノコのほうし / すいとるorきゅうけつ / なやみのタネ(エレキスキン狙い時の特性確認用)

準備に手間がかかる上に多少運ゲーになりますが一例として、

①しゅうかくナッシーで1匹目のイシツブテを眠らせ、眠っている隙に収穫スキスワ、ヒメリトリック。この時、粉外しや起きた隙に爆発されないようお祈りします。

②PP無限イシツブテが完成したら、しめりけラグラージに交代してステルスロックを撒きます。

③あとはしめりけパラセクトで連鎖していきます。攻撃しつつ回復できる技があると安定するかと。

・しめりけラグラージが用意できない場合は、ドーブルかネンドールで封印しつつ連鎖します。交代した隙に爆発されたら初めからやり直しですが始めた段階なのでダメージは少ないはず。

もっとスマートなやり方があるかもしれませんが一応参考になればと思います。
なにか間違っている点などあればご指摘願います。

5

投稿から少し経ちましたが、上記のやり方に少し手を加えたものですが

最初に湿り気アンコール(ニョロボンなど)を先頭にしてアローライシツブテに自爆を使わせる。(自爆使うまではビルドとかして待っておく)
使わせたらアンコールを使い自爆のPPを枯らせます。
その後収穫ナッシーにスキルスワップ→ヒメリトリックさせその後に湿り気ラグラージ・パラセクトにするのはどうでしょうか?

光ってからのウルボ捕獲などされる際に特に使えるかと、これで自爆することを押さえ運ゲー要素を省けるかと思います