疑問解決所/旧Wikiアーカイブ(2014年2月~2014年6月)

Last-modified: 2023-02-24 (金) 17:40:09
  • とりあえず作った。ていうか雑談所コピーして一部変えただけだけど -- 2014-02-02 (日) 12:14:50
    • ありがとう。雑談所だけだと容量足りないもんね。疑問あったらここでやることにする。 -- 2014-02-02 (日) 12:27:59
    • 作った君に質問だけど、雑談所との違いは何?どう使い分けるの? -- 2014-02-02 (日) 12:43:13
      • 作った人じゃないけど、太鼓の情報のことは雑談所。疑問とかは、ここという違いじゃない? -- 2014-02-02 (日) 12:58:07
      • 一番上の者です。疑問かそうじゃないかだけ。とりあえず容量やばかったらしいから何かやらないと、と。 -- 2014-02-02 (日) 12:59:20
      • 容量は何もやばくないというか やばいならページを作った方が容量は圧迫されるだろ -- 2014-02-02 (日) 14:06:39
      • 容量は雑談所内の話。ガラケーだと文字数多いせいでコメ出来ないんだよ。だから疑問だけでも分けてって感じ -- 2014-02-02 (日) 14:09:53
    • 質問所じゃダメなの? -- 2014-02-06 (木) 15:18:44
  • では早速質問。DQNと呼ばれる人とはどんな人達を指すのでしょうか。 -- 2014-02-02 (日) 12:21:34
    • てめぇみてーなバカのことだよwwww←こういう奴。腹たったらごめん -- 2014-02-02 (日) 12:51:08
    • 太鼓に限定すると、プレイ中に隣で勝手に空打ち始めたりプレイヤーにちょっかいかけたりする人かな。マナー・ルール以前に非常識な人 -- 2014-02-04 (火) 02:07:56
    • 連コ、回しプレイ(ローテは違う)、割り込みなど、最低限のルールも守れていない、どうしようもないksのこと -- 2014-02-04 (火) 19:13:12
    • DQNをぐぐらないような人に対して疑問を増やして差し上げるな -- 2014-02-04 (火) 19:18:46
      • 太鼓の達人についてのDQNはどんなのかという疑問だったつもりです。よく分からなかったので...。すみません、次からはググってから質問するようにします。 -- 2014-02-04 (火) 21:02:20
  • 質問、本人音源はCDですか、それとも生演奏、どちらが近いですか? -- 2014-02-02 (日) 13:11:22
    • 公式は本人音源の場合、原盤を使用していると言っているから、基本的にCDだと思う。 -- 2014-02-07 (金) 17:22:44
  • 初見と完全初見の違いとは? -- 2014-02-02 (日) 16:03:28
    • 俺的には「譜面は知らないけどどこかで聞いたことがある曲」の初プレイを初見で、「譜面も知らないし聞いたこともない曲」の初プレイすることが完全初見だと思ってる。 -- 2014-02-02 (日) 16:21:47
      • なるへそ -- 2014-02-02 (日) 18:14:55
    • 完全付けたほうが凄そうに見えるって事かと -- 2014-02-06 (木) 23:35:21
  • 今更だけど、The Other selfが本人音源というソースは? -- 2014-02-02 (日) 17:45:26
    • ↑聞き比べればわかること -- 2014-02-02 (日) 21:05:12
      • 聞き比べだけで断定すんの?だったらINSIDE IDENTITYはなんで本人じゃないと断定してんの? -- 2014-02-02 (日) 21:50:37
      • なぜに喧嘩腰 -- 2014-02-03 (月) 02:46:39
      • ↑別に喧嘩腰のつもりじゃ・・・なんかスマソ -- 2014-02-03 (月) 05:22:21
  • donscoreでテキストから画像にするにはどうすればいいのか -- 2014-02-03 (月) 05:33:12
    • donscore.exeに作ったtxtファイルをドラッグしてやれば画像になる。テキスト書き起こしくらいは自力でやろうな -- 2014-02-03 (月) 15:53:27
      • 書き起こしたものをドラッグしてもできない(ただexeが消えるだけ)だから聞いている -- 2014-02-03 (月) 20:13:51
      • v0.15という方をダウンロードしていると思うから、v0.181をダウンロードして、そっちでやれば大抵開ける。なお、v0.181は、7zファイルに対応した解凍ソフトがないと開けないから注意。長文失礼しました -- 2014-02-03 (月) 23:21:12
      • 181解凍したが相変わらず画像作れない -- 2014-02-04 (火) 05:29:31
      • ↑えっ・・・つまり、pngファイルが出ないってこと?聞いたこともないバグだ -- 2014-02-04 (火) 08:49:38
      • つらいが一応操作が間違っているかもしれないので書いておこう。 donscoreを開く→譜面txtをドラッグで入れる→Enter→消えた -- 2014-02-04 (火) 20:03:24
      • それが違うかもしれない。参考までに自分のやり方 donscoreを開かずにtxtファイルをドラッグ→すると、"donscoreで開く"と出ると思う(windows7の場合)ので、そこで離す→txtファイルがあるフォルダと同じフォルダに、pngファイル生成 これでいけると思う。 -- 2014-02-06 (木) 00:08:16
      • できましたありがとうございました早速作りまくってきます -- 2014-02-06 (木) 05:16:16
      • ↑おお・・・ 譜面ジャーがまた一人誕生か・・・! -- 2014-02-06 (木) 21:38:48
      • というわけで、作るべき(今画像のない)曲一覧的なページはありますでしょうか -- 2014-02-09 (日) 07:51:48
      • Wiki編集/譜面未補完リストの中から選ぶ→作ってupしたらWiki編集/譜面リクエストetcの下の方の「譜面作成者用通信欄」で報告 リストの更新も忘れずに -- 2014-02-09 (日) 09:14:29
      • さっそくゲラゲラポー全難易度作ってきました。ありがとうございました。 -- 2014-02-09 (日) 20:29:14
      • いやいや こちらこそ譜面ジャーが増えてくれて心強い 補完に向けて頑張りましょう。 -- 2014-02-09 (日) 23:28:59
  • 失礼かもしれないですが、別にこのページと雑談所の区別をつけづらいのなら、このページはいらないのでは? -- 2014-02-03 (月) 20:00:21
    • じゃあどのような質問がこのページでしていいのか注意事項に書いたほうがいいんじゃない? -- 2014-02-03 (月) 20:09:02
      • 反対にしちゃいけないコメを書いた方がいいと思う。 -- 2014-02-03 (月) 20:22:39
    • 目的を疑問の解決とするならば、質問はそれに対して的確な回答が一つあれば解決できるものが望ましいですね。逆にいくつも回答を求めるアンケート的なものはご遠慮いただくと。 -- 2014-02-03 (月) 20:31:09
      • 注意事項に書きました。 -- 2014-02-03 (月) 20:36:13
    • 雑談所の容量削減も兼ねてる ガラケーの人たちがコメを投稿できないんだと -- 2014-02-11 (火) 16:53:35
  • もしかしてソライロの道場って判定甘かったりする? -- 2014-02-03 (月) 23:39:19
    • ホントに甘くなってたのか心理的にそうなるのかわからん、俺は前者だと思う。モモイロでも精度が取りやすかったらなんかあるかも -- 2014-02-06 (木) 23:33:03
  • なぜ見せ掛け32分音符しか設置できないんですか? -- 2014-02-06 (木) 01:57:47
    • 今の太鼓のシステムは48分区切りでしか音符が置けないから。48は16と24の最小公倍数だけど32で割ることはできない。だから48分ズレや冬竜とかで48分が出てきても、48文字区切りだから32分を置くことはできない。まあ二倍して96文字区切りになったら32分も置けるけど -- 2014-02-06 (木) 02:07:36
  • 曲IDって開発日記によると6文字までだったようだが、WiiUのだと6文字超えしたのは何でか分かる? -- 2014-02-06 (木) 22:43:08
    • 曲が増えすぎてきてIDに被りが発生するからじゃね? -- 2014-02-07 (金) 09:44:12
  • カツ丼以降判定厳しくなってるけどこれって鬼だけなのか?だいぶ前全良出せない俺が難しいでやったらあっさり全良出来たから -- 2014-02-06 (木) 23:12:22
    • たまたまか、上達しただけか、あるいはそもそも難しい以下は判定甘いってことだけか -- 2014-02-07 (金) 15:00:23
    • 判定厳しくなったのは鬼だけで間違いないと思うが・・・ -- 2014-02-07 (金) 17:24:14
    • 判定の厳しさはおに=むずかしい>ふつう=かんたん -- 2014-02-08 (土) 22:55:45
  • 上手い友達が「悪夢からの生還者取れたー」って言ってきたんですがどれぐらい上手いんですか? -- 2014-02-08 (土) 20:08:00
    • 内鯖裏がフル出来る程度にうまい -- 2014-02-08 (土) 21:04:14
      • まんまやん -- 2014-02-08 (土) 21:12:42
    • オレ紅やさいたまや千本桜ギリだけどクリアできるぜ、って言ってる人より三段くらい上手い -- 2014-02-08 (土) 21:16:57
    • 質問者です。私は空色で三段だったのですが、だいたい内鯖裏フルコンぐらいの人は何段ぐらいに多いんですか?何度もすいません。 -- 2014-02-08 (土) 21:25:57
      • 八段ぐらいかと。 -- 2014-02-08 (土) 21:46:35
      • 八~九段だろうな -- 2014-02-08 (土) 22:09:39
  • 質問です 私はソライロ八段ですが ★10は4曲しかフルコン出来てません(ヴェノ裏 鯛鯛裏 ミューリボ裏 黒薔薇オモテ)これって下手ですかね? -- 2014-02-09 (日) 21:42:42
    • 名人様から見ると下手、でFA -- 2014-02-09 (日) 21:59:58
    • 基準人それぞれだから聞いても切り無い。下の人から見れば上手いし上から見るとまだまだだなと言った感じ -- 2014-02-09 (日) 22:07:23
    • 下手かどうかは置いといて、ミンティアや神風のフルもできない八段なんてそうそういるもんじゃないな -- 2014-02-10 (月) 01:28:34
      • やはりそうですよね··· ちなみに内鯖裏とカラ鞠はクリアすら出来ません。なんで八段出来たんだろう··· -- 2014-02-11 (火) 06:20:34
      • 勝負は時の運という言葉があってだね… -- 2014-02-11 (火) 07:30:35
      • ↑2ミューリボとタイコタイムをフルコン出来る実力があったからですね。2曲とも8段の曲だったから -- 2014-02-11 (火) 09:33:05
      • いや、普通にいるだろ。ミンティアや神風どれだけなめてるんだよ。 -- 2014-02-16 (日) 14:12:29
    • ★8以上フルコンできねえ5段だっているんだよ。スーハーは別(小声) -- 2014-02-17 (月) 16:36:32
  • フレンド申請で最低限必要な記入事項は? -- 2014-02-10 (月) 16:29:34
    • よろしくお願いします的な事を書けばいいかと。無言は拒否られる -- 2014-02-11 (火) 08:03:32
  • いろいろ素朴な質問あるので答えられるものだけでいいので答えてください。 -- 2014-02-11 (火) 17:22:54
    • 1、太鼓は関ジャニの仕分けにしょっちゅうでてるのにどうしてジャニーズ系の曲は一般には収録されないのか -- 2014-02-11 (火) 17:24:35
      • いろんなところに何度も書いてあるけど、ジャニーズは特に版権が厳しくて、なかなか入れられない -- 2014-02-12 (水) 04:16:54
    • 2、今太鼓とコラボしてるのはももクロなのにどうしてももクロの曲よりもAKBの曲の方が収録されているのか -- 2014-02-11 (火) 17:25:25
      • AKBの方が有名になったのが速いからだと思う。AKBだって一気に五曲とか収録されたわけでは -- 2014-02-12 (水) 04:25:34
    • 3、どうして太鼓に収録されているボカロ曲はほとんどがミクかGUMIかIAなのか -- 2014-02-11 (火) 17:26:33
      • ニコ動上のボカロの割合もそうだと思うよ ミクは一番有名、残り二人は人間の声に近くて使いやすいから -- 2014-02-12 (水) 04:24:07
    • 4、マルモリや竜馬はバラエティなのにあまちゃんはどうしてJPOPになったのか -- 2014-02-11 (火) 17:29:14
      • たぶんだけど、ミスターやあたりまえ体操がバラエティなのは、テレビやCMの曲というよりは動画サイトや、ダンスなどの派生の色が強いからでは? -- 2014-02-12 (水) 04:21:09
      • それよりインスト曲なのにJ-POPなのが疑問なんだけど -- 2014-02-12 (水) 16:27:09
      • ↑ディープ・クレンジング「呼んだ?」 -- 2014-02-12 (水) 16:38:31
      • 3↑ミスターはK-POPな -- 2014-02-13 (木) 23:56:03
    • 5、どうしてイナイレの曲は追加されやすく妖怪ウォッチはコラボしているのにダンボール戦機の曲は初代以来収録されないのか -- 2014-02-11 (火) 17:28:13
      • 確かどこかで収録されていたはず -- 2014-03-29 (土) 17:10:55
    • 以上です。 -- 2014-02-11 (火) 17:34:32
  • ドンだーひろば、の大会を辞めることはできますか?大会に参加している場合です -- 2014-02-11 (火) 20:03:17
    • 無理 -- 2014-02-11 (火) 20:43:10
  • もし、1回プレイして可30だった人が、その曲を100回プレイしたら、大体どれくらいまで可を減らせると思いますか? -- 2014-02-12 (水) 01:49:55
    • その疑問が解決することはない -- 2014-02-12 (水) 02:01:19
    • 究極的に言えば個人差 -- 2014-02-12 (水) 08:06:29
    • 可4まで減りました。(僕は) -- 2014-02-23 (日) 20:52:57
  • 全一が出ません!どうしたらいいですか>< -- 2014-02-12 (水) 17:40:03
    • 空気曲のむずかしいの真打ならフルコンすれば狙えるのが多い。 -- 2014-02-17 (月) 16:47:35
      • ↑間違えたフルコンじゃなくて、良90%以上なら -- 2014-02-17 (月) 16:49:12
    • かんたんのくすだまが無い精度曲で天井スコアを出せばよい。 -- 2014-02-18 (火) 21:21:42
      • それって固定全一のことか?今のランキングの仕様だと同じ記録を出された時に全一転落するぞ。 -- 2014-02-22 (土) 08:46:15
  • でたらめ長複合ってどうやってさばくの?特にドンが長く続いててカッが出たときに叩けない…(もち逆も然り) -- 2014-02-12 (水) 19:49:19
    • 単色が長すぎる場合は小節の線を見てどちらの手で終わるか判断してる -- 2014-02-12 (水) 21:08:50
  • ★の数(難易度)って一人の人が決めてるんですか?仮にそうだとしたら、なぜ夢ドラのような詐称が出てくるんですか? -- 2014-02-14 (金) 23:04:45
    • 過去にこのような記事があった。今もそうじゃないかな? -- 2014-02-14 (金) 23:25:40
  • 譜面画像利用して、ツイッターのbot作りたいんですけど大丈夫ですか? -- 2014-02-17 (月) 12:56:49
    • あ、譜面画像作って頂いた方の著作権やらなんやら関わんないか、ってことです。 -- 2014-02-17 (月) 13:02:51
      • 太鼓チーム側の著作権もあって面倒じゃないか -- 2014-02-17 (月) 13:18:00
      • 譜面自体に著作権は考えづらい、というかこのWiki自体がアウトということになる 画像に関しても聞きたいならどんすこあ作者に聞けば十分だろうな -- 2014-02-17 (月) 13:41:21
      • ↑それでも太鼓チーム側が駄目と言ったら駄目だろうな -- 2014-02-17 (月) 14:03:52
      • 最近は公式が黙認しているところを態々NGだという答えを貰いに特攻する例がよくあるみたいだし、自ら首を絞めることになってもいいなら公式に聞くといい -- 2014-02-17 (月) 14:16:58
      • それを言ったら最初からここで画像製作者がどうのこうのすら言わないな -- 2014-02-17 (月) 14:28:26
      • 回答してくださった方、ありがとうございます。やれる範囲で試行錯誤してみます。 -- 2014-02-17 (月) 22:58:11
    • botって具体的に何をするんですか? -- 2014-02-17 (月) 20:15:09
      • 譜面の数小節を取り出して、その譜面の曲を当ててもらったりするようなものです。でも使い方は個人個人で違うとは思いますけど。 -- 2014-02-17 (月) 23:01:02
      • 自分はいいと思います。ただ、一存で決められることではないので・・・ -- 2014-02-17 (月) 23:12:45
    • いろいろ考えた結果、自分でどんスコア作るのが権利関係ややこしくならない最善の策だということに気付きました(^_^;)なんかいろいろみなさんに答えて頂いたのに申し訳ない… -- 2014-02-18 (火) 03:46:20
  • 太鼓ギネスの欄を見て16分音符の定義について疑問に思ったのですが、取りあえず「さいたま2000」を例として挙げます。サビで●●○●●というところがあると思いますが、そこの●●○●までは16分音符で最後の●は音楽的には八分音符だと思うんです。ですが明らかに太鼓ギネスでは16分音符で数えていると思います。太鼓ギネスに限ったことではないのですが、これは「三連符」のように太鼓ならではの使い方ということでよろしいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません -- 2014-02-18 (火) 20:16:16
    • 太鼓に限らず音ゲー全体でその使い方はしてるな あと最近は「三連符」という言い方は見直されて「三連打」とかに変わってたりする -- 2014-02-18 (火) 20:19:31
    • 基本的に太鼓には音符の長さの概念はないから、さいたまの例なら16分5個+16分休符と解釈すると音楽的にも問題ない件についてどう思うかいな -- 2014-02-18 (火) 20:29:02
      • 納得しました ありがとうございます -- 2014-02-19 (水) 02:59:42
  • 愛知の某所ってどこなんですか? -- 2014-02-19 (水) 21:08:03
    • 愛知県は広し、自分で探せ。 -- 2014-02-19 (水) 23:24:19
      • ググればそれなりに出てくる、とだけ言っておく。 -- 2014-02-21 (金) 21:08:13
  • モモイロのボスって、そつおめなんですか? -- 2014-02-20 (木) 19:54:15
    • 多分そうなる -- 2014-02-21 (金) 12:26:10
    • ボス感皆無だけどな -- 2014-02-21 (金) 23:58:28
    • 一応公式でそう言ってた -- 2014-02-22 (土) 08:43:18
    • 実質的なボスは幽玄になるっしょ -- 2014-03-06 (木) 17:44:17
  • 何度も連続で叩いてると手首が炎症をおこすみたいに痛くなります。ほっとけば治るんですが、これは普通ですか?それともどうにか改善できるものですか?大体5クレ(20曲)くらいで痛くてプレイできなくなります… -- 2014-02-21 (金) 03:08:47
    • 叩き方が悪いかバチが重いか。1回1回休憩挟んだ方がいい。 -- 2014-02-21 (金) 09:26:20
      • ハウスでも軽いマイバチでも症状変わらなかったんで多分叩き方の問題ですかね。ありがとうございます、休憩こまめにとります。 -- 2014-02-21 (金) 10:29:35
    • 指なら俺もあるが手首痛くなるのは聞いたことがない、叩き方しかない -- 2014-02-21 (金) 23:59:38
      • 主観的には綺麗なフォームだと思ってたんですがね(笑) 試行錯誤していきます。 -- 2014-02-22 (土) 12:54:12
  • 快晴上昇ハレルーヤが復活が絶望的なのはアーティストの解散が原因であれば紅はどうなるんでしょうか -- 2014-02-21 (金) 23:55:22
    • 消されたら終わる -- 2014-02-22 (土) 08:05:53
      • リンダリンダ、トレイン「せやな」 -- 2014-02-22 (土) 08:37:53
    • 既に亡くなったhideさんのロケットダイブが収録されたのはなんでだろう。 -- 2014-02-22 (土) 08:40:48
    • 前略は一世風靡セピアが既に解散した時に収録されたが・・・版権の内容にもよるのかな? -- 2014-02-22 (土) 08:58:11
  • ノイズをACでやったときにwii3のときよりかなり可が出るのはwii3の判定が後ろにズレてるせい? -- 2014-02-22 (土) 15:42:33
    • 俺は逆でWiiのほうが可出るんだが・・・やっぱ判定ずれてたのか? -- 2014-02-22 (土) 19:10:38
  • 音符の終わったあとにすぐ連打が来るときに(火の鳥やネガポジ裏など)連打ってどう対処するのがベストですか?自分はいつもダブルを主に連打してますが、切り替えが利かずシングルで仕方なく叩いているんですが.... ちなみにロールは一振り5~7安定のヘボです。 -- 2014-02-22 (土) 16:39:12
    • シングルやるぐらいならロールの方がいいと思う。 -- 2014-02-22 (土) 16:46:30
    • なら旧式ダブルをやればいいんじゃない? それかロール1回→ダブル -- 2014-02-23 (日) 11:29:38
  • キャプチャーの動画ってどうやって作るんですか?直撮りだとどうしても周りの雑音が入ってくるので··· -- 2014-02-22 (土) 21:56:19
    • まずキャプチャ台のある店にUSBを持って行き、あとは何かしらやればOK。 -- 2014-02-23 (日) 00:43:44
  • 音符を叩かず完全に見逃してしまうのと、音符を叩いて不可判定が出た場合のノルマゲージの減り具合って違うんですか? -- 2014-02-23 (日) 17:45:55
    • どっちも得点は0だし、減り具合も同じ -- 2014-02-23 (日) 21:13:37
    • 恐らく同じだと -- 2014-02-24 (月) 16:50:38
  • ドンポイントが一番手に入る組み合わせ(1クレ3曲)ってなんですか? -- 2014-02-23 (日) 22:11:42
    • 雑談所のコメントを見るのが一番手っ取り早いかも。 -- 2014-02-23 (日) 23:46:44
      • 親コメの者です。そこには3曲設定の場合の組み合わせがいくつかあります。 -- 2014-02-23 (日) 23:47:57
  • hsの変化とbpmの変化はどのように区別しているのですか?踊り子の動きの速さですか? -- 2014-02-25 (火) 11:06:53
    • そうです。 -- 2014-02-25 (火) 11:39:16
  • 音楽用語のシャッフルとスイングビートは大体同じ意味ですか? -- 2014-02-25 (火) 15:17:14
    • 用語が分けられてるくらいだから厳密には違う。ジャズの4ビートから派生したのがスイングでブルースの8ビートから派生したのがシャッフル。どっちも跳ねリズムだけど系譜で意味合いが違ってる -- 2014-02-26 (水) 17:06:04
  • 3倍でたらめが出来るのとドロンでたらめが出来るのってどっちが凄いんですか? -- 2014-02-26 (水) 00:00:33
    • どっちも難しいけど、3倍でたらめはBPMにもよるから曲によりけりかと -- 2014-02-26 (水) 00:03:23
    • クリアなら僅差でドロンでたらめかな 魂以上は本当に曲次第 -- 2014-02-26 (水) 19:50:41
  • 消失裏の2回目のゴーゴーの発狂が繋がらないので、繋げるコツなどがあれば教えてください。ちなみにハウスです。 -- 2014-02-26 (水) 00:06:10
    • つい最近初フルした者だが、肩の力をあえて抜くと腕が動いた -- 2014-02-26 (水) 09:46:33
      • 遅くなりましたが、返答ありがとうございます。実践してみます -- 2014-02-28 (金) 16:21:55
  • 段位道場の7段で最後の3打全可だったのに魂ゲージ100%から99%となって不合格となってしまいました。どうしてですか? -- 2014-03-01 (土) 21:07:03
    • 1つ目あるいは2つ目が不可になってるのを見落としたか、単なるバグか。3つ目じゃないことは信じよう -- 2014-03-01 (土) 21:22:37
      • いえ、風船前の長複合の始めでミスって後半持ち直して100%にしてラスト3打→コンボ12と出ていたので確実にミスってはいません。 -- 2014-03-01 (土) 21:28:35
      • ↑じゃバグだろ 太鼓チームのツイッターに報告だな -- 2014-03-01 (土) 21:31:58
      • 分かりました。ありがとうございます。 -- 2014-03-01 (土) 21:32:56
      • ↑と主の者ですが、よく考えたらツイッターしてないので報告出来ません(泣) 諦めます…。 -- 2014-03-01 (土) 21:35:58
      • ↑やってる人誰か報告してあげて -- 2014-03-02 (日) 00:08:10
      • 恐らくバグは考えられらないですね、僕もソフラン全可で終わってから87コンボ出て100%維持でした -- 2014-03-02 (日) 01:16:15
      • ↑本来ならば最後可でも100%維持するはずなのに99%になったのだからバグではないかと言っていると思うのですが -- 2014-03-02 (日) 20:41:00
  • ここの整理はいつ行えばいいでしょうか? -- 2014-03-02 (日) 17:32:48
    • コメの頻度少ないし、消すと同じことを質問されるかもしれないから、最低限でいいと思う -- 2014-03-02 (日) 20:45:33
    • 荒らし以外は基本ノータッチを推奨 -- 2014-03-02 (日) 23:14:08
  • カゲロウデイズって,星いくつなんですか? 行かれた方お願いしますm(- -)m -- 2014-03-03 (月) 17:57:06
    • 開発日記で判明した。★×7らしい。 てかもう一般収録されるのかw -- 2014-03-13 (木) 21:40:03
  • 森熊裏とかの見切るのが不可能な譜面ってどのようにして判るんですか? -- 2014-03-03 (月) 23:29:10
    • 一時停止しながらだと思います。 -- 2014-03-04 (火) 09:47:22
      • 上に補足で、自分で撮った、動画サイトにあるキャプチャ動画(と直撮り)を見ながらです。 -- 2014-03-04 (火) 11:03:00
      • ↑コメ主ですがそのプレイヤーはどのようにして譜面情報がわかったのか、一時停止でわかるのですか? -- 2014-03-06 (木) 22:09:33
      • 言っていることがよく分からないが、もしかしてキャプチャ動画はクリアしてなきゃいけないとか思ってるのか -- 2014-03-09 (日) 19:47:55
    • こういう所に譜面画像というものがある件について -- 2014-03-08 (土) 15:44:10
      • だからその譜面画像をどうやって作るんだと言ってるんだ -- 2014-03-09 (日) 19:45:00
      • ↑親コメ見ろ あと補足で裏森熊以外はwii等の家庭用に入っているため一時停止機能(wiiならつまみ食い演奏)で練習できる -- 2014-03-09 (日) 19:49:47
  • 9mmさんは何故2曲も太鼓の達人に曲の採用をしてもらったんでしょうか?他のロックチームとはどう違うのですか? -- 2014-03-06 (木) 21:01:31
    • 他のロックチームが2曲以上収録されていないと言いたいのなら、ロックチームの定義を考える必要がありそうだ -- 2014-03-06 (木) 21:25:31
    • シド「」 -- 2014-03-17 (月) 20:34:37
  • PSPDXをかなりやりこんでるんですが、この状態でPSP2を買うのは損でしょうか?DXはほぼ全曲DLしてて、とりあえず色んな曲をプレイしたいです。 -- 2014-03-08 (土) 15:40:52
    • PSP2には神風、インゾネ、極みつけはトフロ、熊蜂、幻想、メヌエットなどの人気のクラシック曲が揃ってるから是非おすすめする。 -- 2014-03-09 (日) 08:31:05
    • 俺の場合はそれだけど、復活しそうにない古参曲が多いからそういう意味でおすすめしたい -- 2014-03-09 (日) 18:26:03
  • BPM△△の24分はBPM××の16分相当 みたいに16分相当にする公式教えてください -- 2014-03-13 (木) 15:25:42
    • △△を1.5倍すると××になる -- 2014-03-13 (木) 15:57:24
      • x1.5だけだったんですかorz -- 2014-03-13 (木) 21:03:46
    • BPM①の②分音符はBPM③の④分音符相当 ①×②=③×④ さすがに式の並び替えはできるよな -- 2014-03-13 (木) 15:57:24
      • なんで②と④がでてきたかわかんないけど x1.5で十分 -- 2014-03-13 (木) 21:07:15
      • ↑それは24分→16分限定ならな -- 2014-03-13 (木) 21:26:24
      • ただ1.5倍なんて説明しても48分から……って言うことになるのがオチだろうな -- 2014-03-13 (木) 21:30:08
      • 数字が?になってる -- 2014-03-15 (土) 17:50:57
      • 左からABCDABCDみたいな感じ -- 2014-03-15 (土) 18:20:04
    • △△✕3分の4=△△の24分 -- 2014-03-18 (火) 10:29:09
      • 例えばカラ鞠の花のBPMは148の24分は貴様のBPM222の16と同じ、148✕3分の4=222 -- 2014-03-18 (火) 10:30:42
      • 3/2倍じゃないのか。4/3だと148×4/3=197.333・・・となり、3/2だと148×3/2=222となる。 -- 2014-03-18 (火) 18:54:49
      • 結果的に3/2だけど24/16から来てるものな -- 2014-03-19 (水) 09:24:09
      • 音楽か数学の先生に聞くのが一番! -- 2014-03-19 (水) 09:59:25
  • よく動画で見る台は1クレ3曲、4曲の台がほとんどなんですがもともとその曲数なんですか?店員さんに曲数増やしてと頼んでいるのですか?自分の近くの店は1クレ2曲や200円1クレ2曲ばかりですorz.... -- 2014-03-13 (木) 18:40:49
    • デフォルトは200円1クレ二曲だった希ガス 店員に言えば変えてもらえるかもしれない -- 2014-03-13 (木) 21:08:52
  • 精度上げるにはどうしてます? -- 2014-03-13 (木) 21:12:20
    • 曲のリズムをしっかり覚える、つまり慣れ -- 2014-03-13 (木) 21:31:47
      • ツリー主とは違うが太鼓歴6年くらいあるが精度は3桁安定だぞ -- 2014-03-14 (金) 23:51:23
    • 主ですが消失裏は良538、可371、不可90でした。可の目標値は全体コンボの10%~15%を目指しています -- 2014-03-14 (金) 22:10:24
      • 不可が9%もあるからまずそれを5-6%くらいにしよう -- 2014-03-15 (土) 08:19:51
      • ↑消失裏だぞw 所でフルできる曲とその精度を聞きたい -- 2014-03-15 (土) 17:30:24
      • ↑消失裏でも。むしろ消失裏だからこその5-6%(多い) -- 2014-03-15 (土) 17:34:47
      • 主ですがフルコンできる曲はありません。クリアは成仏、消失裏、鳩意外は全てクリアしています。精度ですが可は全体コンボ数の25%位といったところです -- 2014-03-15 (土) 21:27:07
      • そこまでならやっぱ集中なんだよな 俺も前にフルした曲を友達とくっちゃべりながらやってたら可が倍出た 要するにそういうものだと思う。 不可は精度を地道に上げていけば可量産→不可が出る→不可量産という魔のサイクルが減っていくと思うから今の所は気にしないでいいと思う。 あと何かフルコンしたほうがいいぞ 長文失礼 -- 2014-03-16 (日) 18:13:50
      • ありがとうございます -- 2014-03-18 (火) 17:23:27
    • とりあえず恋文フル、裏黒薔薇&ヘイロー&〆クリア安定くらいまで持っていけば消失クリアする体力はついたといってもいい。フルコンとなるとまた別問題だが -- 2014-03-19 (水) 10:02:37
      • 補足:クリアのほうは魂到達で -- 2014-03-19 (水) 10:03:55
  • 太鼓の旧作情報wikiはatwikiなんですが今アクセスしても大丈夫なんでしょうか? -- 2014-03-14 (金) 23:54:27
    • いったん収まったってatwikiは言ってるけどなるべくいかないほうがいいな -- 2014-03-15 (土) 08:22:30
  • JUNCTIONSが苦手過ぎで困ってます。あの曲はどうやったら精度良くなりますか?個人的にあの曲はリズムが拍とっても合わせられないんですが··· -- 2014-03-17 (月) 00:15:36
    • 曲を聴きながら叩くのと、BPMが遅いからできるだけ落ち着いて叩く事かな。自分はそれで精度上がった -- 2014-03-17 (月) 00:39:59
    • junctionか?DIMENSIONSか? -- 2014-03-17 (月) 17:58:08
      • コメ主ですが、junctionです。混合してましたねw 誠に申し訳ございまs(ry -- 2014-03-17 (月) 18:42:57
    • アレンジ入れるといいよ!例えば●○ ○のところは●○●●○にしたり、● ● ●のところは●○○○●○○●にしたりね -- 2014-03-17 (月) 18:47:21
      • すみません 分かりづらかったので直します 例えば●○ ○は●○●●○にしたり● ● ●は●○○○●○○●にしたりです。 -- 2014-03-17 (月) 18:50:33
      • そのアレンジはどう考えても不可出るぞ -- 2014-03-18 (火) 10:32:01
      • リズム難:クルクロ、Amanda、サタフィバ(表裏)、MATSURI 長複合:千本桜(でたらめ)、カニ、アルム14(でたらめ)をやると良 -- 2014-03-18 (火) 17:33:17
      • junctionの前段階として月影表はどうですか? -- 2014-03-18 (火) 19:05:48
  • スーハーと重金属が苦手すぎで困ってます。自分、一応金八段なのですが、スーハーは可が153、重金属は可が143で可の数が一向に減りません。他の★10は割りと出来るんですが、この2曲だけ超苦手です。この曲らの精度を良くするためにはどうすればいいですか? -- 2014-03-19 (水) 23:53:38
    • 慣れ -- 2014-03-20 (木) 20:26:37
    • やっぱり譜面研究大事ですよ -- 2014-03-28 (金) 01:46:36
  • コメント投稿した人のIPアドレスは編集画面に表示されるのですか? -- 2014-03-20 (木) 16:17:10
    • されません。 -- 2014-03-20 (木) 16:19:02
  • どんちゃんの性別はオスですか?メスですか? -- 2014-03-20 (木) 16:21:10
    • 性別あったっけ? -- 2014-03-20 (木) 16:43:33
      • どんちゃん「太鼓にも性別あるドン!バカにすんなドン!立派な男子だドン!」 -- 2014-03-20 (木) 18:31:13
      • メカドン「・・・」 -- 2014-03-20 (木) 18:34:08
      • テツオ「どん··· お前··· 男だったのか······」 -- 2014-03-20 (木) 18:36:05
      • 男の娘かもしれんぞ -- 2014-03-20 (木) 20:44:09
    • どん子がメロメロになってるから♂だな。 -- 2014-03-20 (木) 21:39:10
  • コメントを出したときとかに右にNewという文字がありますが、コメントによって赤と緑と色が違うけど何か区別してるんですか? -- 2014-03-21 (金) 16:47:51
    • 緑が前日で赤が当日のコメっていう違いじゃないかね -- 2014-03-21 (金) 16:55:26
    • 5日以内の場合にNew、1日以内の場合にNew!を表示される(標準設定の場合)。今日(3/21)の場合、17日~20日のコメにはNew、21日のコメにはNew!と表記される。 -- 2014-03-21 (金) 19:16:18
  • どの店にもDQNっているものなんですか?4店舗くらい回っているのですが、どの店にも30分いると後ろで誰か騒いで邪魔してくるんですけど、そのときどう対処したらいいですか? -- 2014-03-23 (日) 21:27:46
    • 僕のホームはDQN居ませんよ。DQN居ない店は太鼓の近くに店員のカウンターがあったりすると高い確率で居ませんよ。DQNが邪魔してきたら店員に言って注意してもらったりして、それでも邪魔してくるなら出禁にしてもらいましょうw -- 2014-03-23 (日) 23:25:25
    • うちのホームは店員がDQNという珍しいパターン、太鼓やってるのに平気で話しかけたり太鼓と壁の間モップかけて足に当っても何も言わず、しかも集中してて話を返事出来なかっただけで「おい無視すんな」と言われ目の敵にされる。ウザい店だけどメンテ”だけ”はいいから行っちゃうんだよね -- 2014-03-24 (月) 14:32:16
      • いくらメンテが良くてもそんな店には行きたくないな。店員がDQNとか終わってる。 -- 2014-03-25 (火) 16:23:13
    • 無視しろ。無視 -- 2014-03-24 (月) 02:05:20
  • ACで、でたらめ だけと あべこべでたらめ は、どちらも50%変わる であっていますか? -- 2014-03-24 (月) 17:04:27
    • 50%だったらきまぐれじゃない?でもあべこべでたらめなら一緒だと思うよ -- 2014-03-24 (月) 18:11:09
    • きまぐれ20%、でたらめ=でたらめあべこべ50%、きまぐれあべこべ80%、あべこべ100% -- 2014-03-24 (月) 18:40:52
      • あべきまってこんな変わる物なの? -- 2014-03-25 (火) 21:22:16
      • あべこべ逆さになったものが20%の確率でもとに戻るってことは80%で変わるってこと -- 2014-03-26 (水) 06:56:25
      • でたらめあべこべ きまぐれあべこべ←疑問が増えたな -- 2014-04-04 (金) 22:35:14
      • あ、きまぐれ+あべこべ、でたらめ+あべこべってことか -- 2014-04-04 (金) 22:36:23
    • でもあくまで確立だから完全に50パーセント変わるわけではなかったはず -- 2014-03-26 (水) 10:01:01
      • ただ50%っていうと2通りになるな ×全音符のうちの50%が変わる ○それぞれの音符が50%の確率で変わる -- 2014-03-26 (水) 10:26:19
  • なぜPSP2の恋文2000のみラスト2打が16倍速になったのか… -- 2014-03-26 (水) 12:26:14
    • バグ -- 2014-03-26 (水) 14:08:36
    • バグというより設定ミス。 -- 2014-03-29 (土) 00:38:48
  • wii3は判定が後ろにズレていると言われていますが、これをやりこんだらACでの精度に悪影響はありますか? -- 2014-03-27 (木) 16:34:35
  • 480コンボって何かの語呂合わせか何かですか?青葉、クロール、ユウガオ、the other self とか意外にあるんですけど... -- 2014-03-27 (木) 18:41:09
    • 4つしかないじゃん -- 2014-03-27 (木) 18:48:33
    • 300・299・298コンボを見れば480が語呂合わせでも何でもないことが分かる。まあクロールだけはアーティストに掛けているのだろうが。 -- 2014-03-27 (木) 21:32:43
      • ありがとうございます 他にもかぶりはいっぱいあったんですね… -- 2014-03-27 (木) 22:25:42
  • ニコ生ってPCから観れますか?今度4月にニコ生で太鼓出るのはご存知だと思うんですが、VITAなどでなくても視ることは出来ますか?? -- 2014-03-28 (金) 21:47:11
    • 普通PCだと思う -- 2014-03-28 (金) 22:19:51
      • えっ… -- 2014-03-29 (土) 16:02:40
      • え!?w -- 2014-03-29 (土) 19:30:37
    • PCで見れない方がおかしいだろ -- 2014-03-28 (金) 22:33:08
  • 特良逃しは魂ゲージには「良」として扱われるのですか? -- 2014-03-28 (金) 22:25:12
    • はい、その通り。だって「良」だもん -- 2014-03-28 (金) 23:36:29
      • ありがとうm(_ _)m -- 2014-03-28 (金) 23:52:48
    • ただし得点としては特可とおんなじ -- 2014-03-29 (土) 16:03:48
      • 新配点は譜面によって違う -- 2014-03-29 (土) 18:35:07
  • CS旧作(CS3のカルメンのような激甘判定は除く)、AC7~14、新筐体(無印)、新筐体(カツ丼以降)の良判定のフレーム数を教えてください。 -- 2014-03-28 (金) 23:57:38
  • あべでたは、元の譜面のあべこべのでたらめ?それとも元の譜面のでたらめのあべこべ? -- 2014-03-29 (土) 12:43:12
    • いずれにせよおんなじ -- 2014-03-29 (土) 16:02:13
  • 大音符ってどのくらい強く叩けば特良とれるの?なんかさぁ強く叩いて特良抜け、軽く叩いて特良とれたりすんだけどぉ··· -- 2014-03-29 (土) 19:34:41
    • 当たり所悪かっただけだと思う。本当に軽くしなければ特良抜けはないかと -- 2014-03-29 (土) 19:46:40
    • 面の中心は特良抜けしやすい気がするから、しっかり面の左右を叩くようにするといいと思います -- 2014-03-30 (日) 12:39:15
      • へ~ -- 2014-03-30 (日) 13:13:25
  • 新筐体収録曲でハウスバチで全良されていない曲ってあるんですか? -- 2014-03-30 (日) 11:52:29
    • まあないだろうな スーハーと消失裏だけつべに上がってるのを確認した -- 2014-03-30 (日) 16:04:00
    • 電卓も居るし多分ない -- 2014-03-30 (日) 17:12:38
    • 鳩は某B氏がハウスで潰しているし…。燎原は知らんけど。 -- 2014-03-30 (日) 17:41:14
      • 燎原は某K氏が潰した。 -- 2014-03-30 (日) 18:34:08
    • 結論。無し。 -- 2014-03-30 (日) 18:39:53
      • わかりました。 -- 2014-03-30 (日) 20:06:41
    • ツリー主ではないけど成仏は? -- 2014-04-03 (木) 15:03:07
      • ほい -- 2014-04-03 (木) 18:54:42
    • 黄ダルマ…(ボソッ) -- 2014-04-07 (月) 19:26:16
  • 8分、16分などが等間隔で並んでない時代ってどうやって音符の配置を決めてたのだろう? -- 2014-03-30 (日) 21:00:07
    • たしかに 気になる -- 2014-04-15 (火) 15:38:04
  • くさや譜面の例って何ですか? -- 2014-04-02 (水) 23:59:02
    • 人によりますが・・・デブステップとかでしょうかね・・・? -- 2014-04-03 (木) 00:11:37
      • DEBは合ってなさそうに見えて実はものすごく合ってる。典型的なスルメ -- 2014-04-03 (木) 10:27:33
      • ↑こいつはスルメ譜面の意味を間違って理解してるようだ -- 2014-04-05 (土) 00:11:31
      • ↑2はげど -- 2014-04-05 (土) 13:34:04
    • 癖の強い独特な譜面。デブもそうだし、裏ヴェノや森熊裏、リッジGMT、スーハー、カリキュとか -- 2014-04-20 (日) 08:31:43
      • 追記 個人的にくさや≒スルメ くさやのそれぞれの個性とか面白い所に気付くと超スルメに感じる。 -- 2014-04-20 (日) 08:35:55
    • 個人的にくさや譜面ってスルメ譜面の一種だと思う。数あるスルメ譜面の中でも特に味がでるまで極端に時間がかかる譜面って感じ。 -- 2014-04-25 (金) 19:57:43
  • このWikiっていつ頃できたのでしょうか AC11の時代にはすでにあった気がします・・・ -- 2014-04-03 (木) 23:20:12
    • トップページのバックアップを見ればだいたい分かる -- 2014-04-04 (金) 23:18:59
  • 発狂を叩くコツとしてよく「肩の力を抜く」や「腕の力を抜く」といった表現がでるのですが、一体これはどうするのでしょうか?少なくとも普通に力を抜くわけではないことは理解しているのですが・・・ -- 2014-04-04 (金) 22:01:17
    • 難しいと思ってガチガチに筋肉に力をいれても余計悪くなるだけだから発狂だろうがなんだろうが必要以上に力まないように -- 2014-04-04 (金) 22:27:19
  • 太鼓の達人の辞め方を教えてください -- 2014-04-05 (土) 01:56:32
    • 筐体に向かわなきゃ良いだけだろ -- 2014-04-05 (土) 02:25:18
    • バンナムIDを削除した上でカードを処分して辞めるべし -- 2014-04-05 (土) 03:15:26
  • 例えば噂で「成仏2000は★10の中ではかなり難しい」という情報を聞いたとします。そのあと、それ以外の成仏2000についての情報を一切聞かないまま成仏2000を初めてプレイしたとします。これは処刑プレイですか? -- 2014-04-05 (土) 16:14:22
    • 適当に解釈するけど、難しいや簡単ってだけならギリギリ初見プレイの内。 -- 2014-04-05 (土) 17:46:01
    • 初見プレイ時開始前に流れる曲聴いて高速で流れて来る可能性のある箇所のタイミング予想するという手段は如何に -- 2014-04-05 (土) 17:49:52
      • 曲聴くだけなら初見と一緒。譜面の情報さえ知らなければ。つか用語は資料集から探せ -- 2014-04-05 (土) 18:18:23
  • バナパス作ろうと思ってるんだけど、でたらめっていきなり使えるの?あと、段位道場っていきなり10段挑戦して成仏プレイできるの? -- 2014-04-05 (土) 20:18:24
    • 両方とも可能 -- 2014-04-05 (土) 20:44:02
      • ちょっと修正 十段で成仏に到達出来る実力があればプレイ可能 そうでなければ他人から伝導して貰わないと成仏はプレイ出来ない -- 2014-04-05 (土) 20:45:38
      • 親です。回答ありがとう。段位道場のシステムを確認してみたけど、途中で合格不可能になったら強制終了なんだね・・・正直厳しいし、成仏だけ選択できる等の柔軟性もほしいし、後者で頑張ってみることに。 -- 2014-04-06 (日) 07:42:48
  • 譜面の平均密度・瞬間密度の求め方を教えてください。 -- 2014-04-06 (日) 08:43:34
    • 平均密度→総ノーツ数(連打は除く)÷曲の秒数(多くの場合1ノーツ目から最終ノーツ) -- 2014-04-06 (日) 18:14:16
    • 瞬間密度→BPM×4ⅹ÷60 ⅹは1分なら0.25(1/4)2分なら0.5(1/2)、4分なら1、8分なら2、12分なら3、16分なら4、24分なら6、48分なら12. -- 2014-04-06 (日) 18:16:29
    • みなさまありがとうございます。 -- 2014-04-08 (火) 06:39:15
  • ここのwikiのバックアップの見方を教えて下さい。 -- 2014-04-06 (日) 20:05:38
    • ページの一番下に15個くらいアイコンが並んでいるから、左から7番目(紙+フロッピーディスク)のアイコンをクリックすればOK。 -- 2014-04-06 (日) 23:57:17
    • スマホの場合は? -- 2014-04-11 (金) 16:43:34
      • ページの一番下に15個くらいアイコンが並んでいるから、左から7番目(紙+フロッピーディスク)のアイコンをタップすればOK。 -- 2014-04-11 (金) 16:46:38
      • ないなら自分でアドレス操作してみて。index.php?%………→index.php?cmd=diff&page=%……… -- 2014-04-11 (金) 16:50:38
  • 星8から星9に行くための課題曲がしりたいです  一応星8はだいたいクリアできるようになったと思います -- 2014-04-12 (土) 00:54:28
    • クレジットの最後に適当な9に特攻すればいいんじゃないの、と思うがBlue Rose RuinとThe Magician's Dreamが安定してれば9でも結構いけると思われ あとテクニック/オススメ練習曲一覧表 -- 2014-04-12 (土) 01:08:45
      • ありがとうございます(^ω^) -- 2014-04-12 (土) 21:38:33
    • パスドリ、東京特許、農営表、エタボン、love戦などオススメ -- 2014-04-13 (日) 23:35:58
  • テレキャスのようなBPMがブレる曲はどのようにしてBPMを小節ごとに計測しているのですか? -- 2014-04-12 (土) 01:08:33
    • 次郎で頑張ってあわせる -- 2014-04-13 (日) 00:18:43
      • まさかw -- 2014-04-19 (土) 10:56:09
      • コメ主ですけど試してませんがさすがに1000分の1まで数値が出ないと思うのですが・・・ -- 2014-04-20 (日) 23:11:14
      • 細かい数値が出ているものは、プログラムを解析したものと思われます。ただ、それは法律的に危ないので、今は次郎で合わせていると思います。 -- 2014-04-22 (火) 15:37:56
      • BPMの解析は危ないのに連打秒数の解析はok? -- 2014-04-22 (火) 16:21:20
      • ↑2 確かに称号の解析をしてた時代がありましたね。その時の副産物でしょうか。ありがとうございました(コメ主) -- 2014-04-22 (火) 17:16:35
      • ↑2 BPMがわかればあとは計算するだけだし -- 2014-05-01 (木) 14:40:06
  • パパママサポート曲の中で黄色連打最多はキョウリュウジャー? -- 2014-04-15 (火) 21:06:34
    • V(かんたん)じゃなかった? -- 2014-04-15 (火) 22:56:38
      • ああそうなんだ、ありがとう。 -- 2014-04-15 (火) 23:01:07
  • 何故新ACの青葉の解禁条件は分かるまであんなにかかったのに無印の蟹蟹の解禁条件はすぐに分かったのか。 -- 2014-04-15 (火) 21:11:07
    • 曲名の関連性とヒントを見なくても偶然出る可能性の高さによる。 -- 2014-04-15 (火) 21:41:50
    • SNの要素が加わったから。ケチャドン→どんは判明が早かったが、目に青葉→ばしょんとMってこのwikiではなかなか出てこなかったし、想像しづらい -- 2014-04-16 (水) 18:38:58
  • フレンド増やすと何か良いことあるんですか? -- 2014-04-16 (水) 13:44:27
    • 挑戦状が投げやすくなる。 -- 2014-04-16 (水) 21:04:15
  • 十露盤むずかしい玄人で連打0が出ました。なぜこんなことが起こるのですか?ちなみに連打の吹き出しが出て「0連打!」という表示が出ました -- 2014-04-16 (水) 16:37:58
    • 連打を叩かなかったから -- 2014-04-16 (水) 18:34:00
    • 前もかんたんコース玄人十露盤でその現象が起きたって言われてたような。 -- 2014-04-17 (木) 21:24:57
  • 質問とは思えないコメント、雑談所でやるべき内容のコメント、過去ログにすでに同じ物がある質問等コメントを整理しました。質問及び回答する際には注意事項や過去ログ等確認してからコメントお願いします。 -- 2014-04-16 (水) 19:09:17
    • 乙です -- 2014-04-16 (水) 19:38:49
      • 同感 -- 2014-04-27 (日) 23:28:04
    • コメント主です。注意事項に質問時と回答時の注意を追記しました。 -- 2014-04-16 (水) 22:34:37
    • 再び米主 再びアンケート米をする奴が出たため再整理しました。注意事項にアンケート米について追記します。 -- 2014-04-17 (木) 19:10:59
      • 分かりました。すいませんでした。 -- 2014-04-17 (木) 21:21:48
    • またアンケート米をする奴が(ry アンケートはアンケート所でよろしく -- 2014-04-24 (木) 10:05:23
      • またアンケートコメが発生 しかもまったく同じ内容。これ以上続くようなら荒らしと看做し即削除する。 -- 2014-04-24 (木) 22:05:51
  • 質問です。 曲でたまに16分大音符があるんですが、そこの部分がいつもHSかかっているんですがどうしてなんでしょうか ルールとかあるんですかね。 -- 2014-04-20 (日) 19:21:28
    • ルールがあるかは知らないけど見た目16分以下の間隔で大音符を置くことは避ける傾向にあるね 一部の人は禁じ手と読んでるようだけどルールとして決まってるかどうかは太鼓チームのみぞ知る -- 2014-04-20 (日) 19:28:21
    • 下のドンとかカとかの文字が見づらくなるからだと思う -- 2014-04-20 (日) 19:51:22
    • 一応もじぴったんやIwantでは分岐次第で大音符と通常音符の16分になる現象はありますけどね -- 2014-04-20 (日) 19:57:01
    • 大音符同士が一定以上重なるのを防ぐためだと思われ -- 2014-04-21 (月) 19:38:18
    • 皆さんご返答ありがとうございます! -- 2014-04-21 (月) 21:28:40
    • 分岐の境目以外はないみたいだね、見た目も汚いし -- 2014-04-22 (火) 16:23:28
  • 連打の一番回数が多い曲知りませんか?(十露盤玄人、黄ダルマなど) -- 2014-04-22 (火) 16:49:41
    • それは連打時間が長いということになるので太鼓ギネスのページを見てはどうでしょうか -- 2014-04-22 (火) 17:17:35
      • コメ主です。見方が分かりません(>_<) -- 2014-04-22 (火) 22:25:42
      • ↑MenuBarから資料集っていうページに太鼓ギネスというページがあります -- 2014-04-23 (水) 05:34:36
      • ↑2 こちらのページを確認してください -- 2014-04-23 (水) 09:08:54
  • docomoのARROWSでページの編集出来ますか? -- 2014-04-24 (木) 07:26:22
    • ここは携帯用のwikiじゃないから知らないよ -- 2014-04-24 (木) 11:04:23
    • スマホなら出来るはず。 -- 2014-04-24 (木) 12:29:30
    • 主です。どうやって編集すればいいでしょうか? -- 2014-04-24 (木) 15:27:45
    • ページの一番下にあるこのアイコン(http://cdn.serverloft.com/845588_77/image/edit.png)を押せば編集できる。書式はヘルプ見るなり既存のページ参考にするなりご自由に -- 2014-04-24 (木) 17:47:28
      • 分かりました。頑張ってやってみます:主 -- 2014-04-24 (木) 18:02:54
  • あれ、GOGOタイムの割合が高いのってなんですか? -- 2014-04-25 (金) 21:26:36
    • ↑一番高いのです -- 2014-04-25 (金) 21:27:02
      • 太鼓乱舞 炎の巻(DS) -- 2014-04-25 (金) 21:29:00
    • そっちですか。すいません。新AC無印以降でです。付け忘れてました。すいません。 -- 2014-04-25 (金) 21:32:15
      • Hurtling Boysか -- 2014-04-25 (金) 22:59:30
  • 会議室の過去のコメントでおれきのこ騒動と言うのがありましたがどんな騒動だったんですか?そもそもおれきのこってなんですか? -- 2014-04-26 (土) 17:34:57
    • 荒らしが名乗った名でありそれ以上でもそれ以下でもない -- 2014-04-26 (土) 18:01:03
    • おれきのこってオワタツの無断転載糞サイトじゃなかったか?名乗った奴は別人だろうけど -- 2014-04-26 (土) 18:41:30
    • ありがとうございます。荒らしが名乗った名前だとゆうことはわかりましたが、一体何が起こったのですか? -- 2014-04-27 (日) 09:20:04
      • 荒らし -- 2014-04-27 (日) 09:29:30
    • 荒らしの本人かは分からないが、現在「おれきのこ」というTwitterは特に異常なし。関東のドンだーで、かなり上手い。 -- 2014-04-27 (日) 09:59:00
  • 十面相、千本桜の他に演奏時間が長い曲はなんですかね…並んでる人の為に出来るだけ避けるようにしたいので(´・ω・`) -- 2014-04-28 (月) 13:22:30
    • 旧筐体のロングver、ゲラゲラ、〆とか -- 2014-04-28 (月) 14:23:17
      • ゲラゲラボーと混在する。どっち? -- 2014-04-28 (月) 22:54:22
      • ↑ゲラゲラと笑うな -- 2014-04-28 (月) 23:05:16
    • 友情ぽっぷ、伝説のまつり、ウィーゴー、モンハン -- 2014-04-28 (月) 15:50:22
    • 個人的にワンデイとか -- 2014-04-28 (月) 20:44:57
    • 夢色コースターも中々長い -- 2014-04-28 (月) 21:48:31
    • 紅 -- 2014-04-29 (火) 07:21:54
  • 16分単色3連符は複合と言えますか? -- 2014-04-28 (月) 23:14:26
    • 言えない -- 2014-04-28 (月) 23:18:45
    • 複合は、(1)●と○が混在 (2)8分以上の密度 (3)2,3連符以上の長さ  これら全ての条件を満たさないといけないんじゃない? 16分「単色」3連符は(2)(3)を満たすが、(1)を満たしていないから違うと思う。 -- 2014-04-28 (月) 23:22:50
      • (2)はちょっと違うな。複合に密度が関係あるんじゃなくて、単に「複合」っていう時は16分複合のことを指す、って話。あと○連符ってのは誤解を招くから使わない方がいい -- 2014-04-29 (火) 20:29:45
      • 結局、4分などの二連打以上で●○が混じっている→複合 ●(○)のみ→単色と呼ばれていると思われ -- 2014-05-02 (金) 15:47:55
    • ややこしい言い方すんな16分3連符=24分 -- 2014-04-29 (火) 05:46:33
      • ??? -- 2014-04-29 (火) 10:58:03
      • ↑ 3連符≠3連打ってことだろ -- 2014-04-29 (火) 11:16:01
      • ↑2 そのまんまの等式だから。ややこしいって -- 2014-04-29 (火) 11:57:08
      • お前が一番ややこしいわ -- 2014-05-02 (金) 15:00:04
      • 1/16(16分)の1/3(3連符)は1/16×1/3=1/48より48分 -- 2014-05-02 (金) 15:37:13
      • そして24分は8分の3連符(1/8×1/3=1/24) -- 2014-05-02 (金) 15:38:59
      • ↑は16分3連符と16分の3連符を混同している、というかそういう意味で連符という語を使うことはない -- 2014-05-02 (金) 15:47:31
  • タイコタイム裏やダイヤモンドハッピー裏などの初見殺しを初見で何とかフルコンする方法はありますか?ちょっと金銭的問題で節約したいなあと・・・ -- 2014-05-01 (木) 06:34:01
    • ↑初見殺しがあると知っていて初見? -- 2014-05-01 (木) 08:32:14
    • 初見で無理だから初見殺しって言ってるのに何とかする方法があったら初見殺し何て言葉が存在しない -- 2014-05-01 (木) 08:39:22
    • 節約なら初見ではやらずにここの攻略を良く見てやる -- 2014-05-01 (木) 12:45:34
    • ここでいうのもアレだけど、次○とかで事前にやればいいだけの話。 まぁ初見じゃなくなるけどw -- 2014-05-02 (金) 15:43:04
    • 鯛鯛裏もダイハツ裏もCS収録されてるじゃん買えよ -- 2014-05-03 (土) 14:09:09
      • 金銭問題で節約したい と言っているのにCSを買えというのか -- 2014-05-03 (土) 15:50:03
      • ↑ 太鼓さん○郎 -- 2014-05-03 (土) 15:54:16
  • 大抵の曲で密集地帯はいいがスカスカ部分で精度が悪くなるんだがコツっていうか、なんかない? -- 2014-05-02 (金) 21:24:38
    • アレンジ入れよう -- 2014-05-02 (金) 21:32:03
    • 俺と同じ。8分地帯で軽く可出すわ -- 2014-05-02 (金) 21:50:25
    • 当たり前だと思われるかもしれないけど◎の内側にピタッと音符を当てはめることを意識したら精度取れると思う。もっともそれも慣れだけどな -- 2014-05-02 (金) 21:59:50
    • PSPDXなどの「かんたんコース」を全良する訓練をしていたら、4分や8分での謎の可は結構減ったよ -- 2014-05-02 (金) 22:16:13
    • コメくれた人たちありがとう それぞれ試してみるよ -- 2014-05-03 (土) 18:27:59
  • 高密度の○●って真ん中くらいで●○と叩いても繋がるのでしょうか? -- 2014-05-03 (土) 13:57:49
    • 順番が逆でもあくまで時間判定なのかそうではないのかを聞きたいので「真ん中くらいで」はあまり気にしないでください -- 2014-05-03 (土) 14:01:39
    • 俺はCS7のきたさいたまで●○のところを間違えて○●ってたたいた時に繋がったことはあったな -- 2014-05-03 (土) 14:01:47
  • ツイッターでよく見かける俺が○○(曲名及び段位)だ!!!というネタは誰が最初ですか? -- 2014-05-05 (月) 07:43:00
    • 刹那・F・セイエイ -- 2014-05-05 (月) 08:03:40
  • GWとかすごい人が混んでて今日もそうだったんですけど、小さい子供が超思いっきり叩きまくってました こういうとき、注意すべきだと思ったんですけど、どういう風に接したらいいでしょうか? 太鼓に関係なくてすみません -- 2014-05-06 (火) 23:51:44
    • 「あんまり強く叩いちゃダメだよ~」て優しく言ってあげればいいよ。 -- 2014-05-07 (水) 10:30:07
    • えっ?強く叩く何かあるの? -- 2014-05-07 (水) 18:15:11
      • ACの大音符(連打除く)は「強く叩くと高得点」である。店によっては普通の力でも特良(特可)が出る設定になっている場所もある上に、太鼓に影響がなくても演奏途中でスタミナ切れを起こす可能性が高いため、「反応する程度に力を抜いて演奏する」のが望ましい。 -- 2014-05-07 (水) 18:55:51
  • ロールが、一振りは最高19打出るんですが、秒速になるとあまり伸びません。最高25打/sぐらいです。秒速で30打/sくらいやそれ以上早くなるコツなどを教えてください。 -- 2014-05-07 (水) 11:57:21
    • バチを軽くもって、バチの先端を太鼓に急な角度で押し付けるようにして打つと打数伸びますよ -- 2014-05-07 (水) 18:47:41
      • ありがとうございます!今度試してみようと思います -- 2014-05-08 (木) 10:15:22
      • あ、でもコメ主ですが注意。強すぎるとバチに亀裂が入ります。自分も主力バチをやってしまいました。だから、あまり必要ないようなバチがあればそれで試しに練習してから主力バチでやるのを薦めます -- 2014-05-08 (木) 19:50:04
      • ↑練習バチで29打/s、主力バチで34打/sでました。ありがとうございます!練習バチで結構上手くいったので主力バチでやったらかなり伸びました。そして先端部分がorz -- 2014-05-11 (日) 16:48:51
  • 連打の理論値秒速60回はどのようにでたのでしょうか? -- 2014-05-07 (水) 19:25:56
    • ゲームは普通「フレーム」と呼ばれる画面を高速で何枚も映し出している。普通はは1秒間に描画されるフレームは60フレーム(一定時間内にいくつフレームが描画されるかをフレームレート、FPSと言う)。このひとつひとつのフレーム間で太鼓を叩けば最大の60打/秒が出る -- 2014-05-08 (木) 10:27:24
      • なるほど。この60打/秒が連打の限界なんですね。(親米) -- 2014-05-08 (木) 10:39:21
  • 最近始めた初心者ですが連打について早くしたいと思うようになりました。でも、ロールとかダブルストロークとかまだ自分には到底できない技ばかりです。初心者の自分にもできるシングルより早い連打は何かありますか? -- 2014-05-08 (木) 19:54:13
    • ロールとダブルストローク以外でってことならシングルを極めるしかないんじゃないか?あと厳しいようだが「初心者」って名乗ってるくらいなら精度とかを鍛えた方が良い -- 2014-05-08 (木) 20:07:59
    • 連打のまとめページあった→テクニック/特殊連打 -- 2014-05-08 (木) 20:19:18
    • ハウスでやるならダブルが早いが うーん...  旧式ならほとんど誰でもできるかなぁ -- 2014-05-09 (金) 07:39:26
  • ソウルキャリバーllの「DP.二人用裏譜面」ていうのはつまり二人プレイじゃなきゃプレイできないってこと? -- 2014-05-09 (金) 21:22:48
    • ダブルプレイでもいいぞ -- 2014-05-09 (金) 21:33:27
    • 何言っているかちょっと訳分かんないスね -- 2014-05-09 (金) 22:51:26
    • 一人プレイだと表譜面と同じ譜面。二人プレイだと譜面が変わる。 -- 2014-05-09 (金) 23:33:29
    • 細かく言うと、二人プレイ(ダブルプレイ)かつ裏譜面状態で、二人が同じ難易度でプレイしないとできない譜面のこと。二人でも別々の難易度だと一人用表譜面と変わらない。 -- 2014-05-09 (金) 23:44:53
    • あざーす 自分の聞き方が悪かったですね。ソウルキャリバーllの裏譜面は一人でもプレイできますか? ってことでs。 -- 2014-05-10 (土) 06:07:10
      • ダブルプレイは一人でプレイすることを言う、あとは分かるな -- 2014-05-10 (土) 06:22:32
      • 1pだけでも裏を選択することはできるし冠もつくけど表譜面になるから裏譜面はできない -- 2014-05-11 (日) 17:38:21
    • クレジットは2人分必要 -- 2014-05-10 (土) 11:33:04
  • 増刈さんは何故むずかしいコースの譜面が難しめになっているんですか? -- 2014-05-09 (金) 23:38:58
    • 「増渕さん」な。あと譜面をどう作るかは人それぞれだから分からん。 -- 2014-05-09 (金) 23:56:22
  • 文字にURLを入れる方法がわかりません -- 2014-05-11 (日) 20:23:30
    • リンクを貼る方法
      [[文字>リンクURL]]
      このwiki内だったらページ名でもOK -- 2014-05-11 (日) 23:55:50
      • 疑問解決所 -- 2014-05-12 (月) 07:59:04
      • えっ…ならないけど -- 2014-05-12 (月) 07:59:33
      • 別のページのリンクにしてみ。文字が青?見たくなって、クリックすると飛べるはず。 -- 2014-05-12 (月) 09:25:59
      • 雑談所 -- 2014-05-12 (月) 18:06:35
      • 雑談所 ジャンプしたいページを?で囲わないと -- 2014-05-12 (月) 19:01:22
      • ? は無視してください。 [×2、]×2で綴じてください -- 2014-05-12 (月) 19:03:50
      • [雑談所×2] -- 2014-05-15 (木) 18:22:20
      • ↑前に[の記号を2つ続けて付け、後ろに]の記号を2つ続けて付け、間にジャンプしたいページを指定しろってことじゃない? -- 2014-05-16 (金) 10:43:46
      • そういうこと 雑談所←こんな感じ -- 2014-05-16 (金) 11:35:47
      • だからヘルプ?テキスト整形のルール?、あとは各ページのソースを見て、分からないなら諦めろ -- 2014-05-16 (金) 11:40:11
      • アンケート所 -- 2014-05-17 (土) 11:48:57
      • できた!何か嬉しい ありがとうございます! -- 2014-05-17 (土) 11:49:39
    • 質問するまえにwikiのヘルプを見ろよ -- 2014-05-12 (月) 20:00:35
  • 申請中のフレンドを解く方法を教えて下さい -- 2014-05-12 (月) 20:51:20
    • 無理 -- 2014-05-12 (月) 21:18:06
    • 今のところ無理。そうゆう機能ぶっちゃけ欲しいけど。 -- 2014-05-14 (水) 00:37:34
  • 超会議2の時の曲はすぐページ作られてたのに今回の東方曲のページは何で消されるんですかね -- 2014-05-12 (月) 23:32:08
    • 動画も画像もないため(いくら事実を言おうと)確かな情報とはいえないから。情報が一般公開されるまでどうしようもない -- 2014-05-12 (月) 23:52:03
    • それと、2の時は公式が動画を公開してた。 -- 2014-05-12 (月) 23:55:52
  • ドンチャレのお題で「○○の中から3曲クリア」とある場合、同じ曲でも裏表は別曲扱いになるようだが、おにとむずかしいではどうなんだ? -- 2014-05-14 (水) 11:58:54
    • 同曲扱いなので、1曲のみ。 -- 2014-05-14 (水) 12:10:23
      • 裏譜面が別曲なのは、CSで表譜面と分かれてるから。 -- 2014-05-14 (水) 12:14:30
      • あざーす -- 2014-05-14 (水) 12:50:48
  • ハウスバチで連打早くする方法が全くわかんないです;;ロッテル裏の連打が100回といきません!w -- 2014-05-14 (水) 14:51:02
    • なぜコメを消した -- 2014-05-15 (木) 18:45:43
      • 話題が逸れていたからでしょうか? 連打については↑特殊連打リンクへ -- 2014-05-15 (木) 19:47:53
      • テクニック/特殊連打 消した理由:煽り、暴言が含まれていた上、質問に対する回答とは到底言えないので -- 2014-05-16 (金) 19:38:44
  • 動画ってどうやってUpするんですか? -- 2014-05-15 (木) 19:26:09
    • Yahoo!知恵袋 -- 2014-05-15 (木) 19:49:22
    • 譜面ページに動画を載せるなら、[ [ オート動画 > (動画のURL) ] ] のように書けばOK -- 2014-05-15 (木) 19:57:13
  • ツイッターで太鼓チームにフォローされるにはどうすればいいですか? -- 2014-05-15 (木) 20:07:38
    • 太鼓チームに質問するか要望を送る。 -- 2014-05-15 (木) 20:10:21
    • 何も言わなくても勝手にフォローされるはず -- 2014-05-16 (金) 18:18:03
  • 称号の765or876の達人とフルコンボの達人って同時にもらえるんでしょうか? -- 2014-05-15 (木) 23:16:22
    • 同時取得は不可。765or876の達人が優先される。 -- 2014-05-16 (金) 00:28:57
      • ありがとうございます! -- 2014-05-16 (金) 07:40:00
  • ビーナに入ってるTOGETHERってポケモンのOP? -- 2014-05-16 (金) 18:29:53
    • そうです。Beenaでは何故か曲名が大文字で収録されています。 -- 2014-05-17 (土) 22:47:39
  • 連打の入りやすい、入りにくい筐体ってあるけど何なのかな。メンテが悪くて反応悪いとかじゃなくて、なんか叩いた感触も違うんだけどさ。あれって何なの? -- 2014-05-18 (日) 19:12:02
    • 面の部分の状態。たくさん叩かれて表面が硬くなり、見た目が◎ ← こんな感じになって居る筐体は、ロールが入りやすい傾向にある。 -- 2014-05-18 (日) 20:43:41
      • そういうことなのか。ずっと疑問だったんだ、ありがとう。 -- 2014-05-19 (月) 18:24:00
  • 今回の音ズレによる不具合とマイクロソフト社のIEの脆弱性とは関係がありますか? -- 2014-05-18 (日) 22:11:52
    • 関係があるとするとActiceXの脆弱性を付かれてバンナムのサーバーがピンポイントにハックされたことになるな -- 2014-05-19 (月) 14:27:24
    • 関係はしてないかと思います。今の音ずれのバグは筐体のカメラモードをオフにすればある程度直るらしいので単なる容量の増加が原因かと思います。 -- 2014-05-19 (月) 18:12:40
  • ひろばで曲別スコア一覧を見ようとすると、ジャンルだけしか表示されないんですけどなんででしょう… -- 2014-05-19 (月) 10:54:55
  • wiiリモコンで消失裏をフルコンボすることは可能ですか?達成された方はいるんでしょうか? -- 2014-05-19 (月) 14:08:30
    • リモコンでクリアした人はいるが、フルコンボ達成者は今のところ確認されていない。理論上はリモコンでフルコンボは可能だが、左右交互ですら片手で最大12回/秒押す必要がある上に、Wii超ごうか版だと入力の限界がある(WiiUは不明)ようなので、リモコンフルコンボは常人には無理のようである。 -- 2014-05-19 (月) 19:08:16
      • そう、ゴリラならね -- 2014-05-19 (月) 19:33:41
      • 入力の精度以外でバチよりも常人には無理と言えるほどの困難な理由があるだろうか。 -- 2014-05-19 (月) 19:50:39
    • 成仏フルとかならいるんだけどね...。 -- 2014-05-20 (火) 18:47:43
    • 親コメの者です。不可能ではないと聞き安心しました。いま不可一桁なんで頑張ってみようと思います。ありがとうございました。 -- 2014-05-20 (火) 19:01:11
      • 頑張ってください!応援します! -- 2014-05-23 (金) 21:47:26
      • ↑ありがとうございます!999コンボで不可出して不可1とかあるのでもう少しだと思います。頑張ります。 -- 2014-05-27 (火) 20:59:41
    • 親コメの者です。フルコンボ出来ました。皆様有難うございます。 -- 2014-05-28 (水) 15:27:13
    • できる -- 2014-06-08 (日) 20:31:23
  • セークリッドルインって、何ですか? -- 2014-05-21 (水) 22:16:29
    • 3DS2に収録される予定の新曲。 -- 2014-05-21 (水) 23:41:39
  • 48分音符ズレというのは48分音符1個分ずれているという意味でいいのでしょうか?できれば具体例をあげてもらいたいのですが -- 2014-05-23 (金) 21:40:52
    • そう言う意味であってますよ。具体例は、練習曲裏、DEBSTEP、鳩ボーイズなどにあります。 -- 2014-05-23 (金) 21:45:57
      • 説明不足すみません。数字で表してほしいんですが・・・。 -- 2014-05-23 (金) 21:52:17
      • 8分を48分で表すと1000001000001,となりますが1000000100001,が48分ズレといえるのですか? -- 2014-05-23 (金) 21:56:10
      • ↑あってるよ。★10だけでも上の例以外に鯛鯛、成仏、Doom、裏鯖にもある。 -- 2014-05-23 (金) 22:15:17
      • ありがとうございました。 -- 2014-05-24 (土) 11:37:05
  • 隠し曲のまとめページはどこにありますか? -- 2014-05-24 (土) 07:48:24
    • システム/隠し曲解禁方法 ここにリンクつけとくが、見方は、このページの注意事項に資料集へのリンクがあるからそれをクリック>隠し曲解禁方法のページを見て -- 2014-05-24 (土) 08:35:53
  • 6月入ったらすぐに毎月もらえるあたまか、からだの着せ替えを買いたいんですが、何ポイントくらい残しておけばいいですか?たいてい2000ポイントだと思うんですが、今月はもともと2500ポイントだったので -- 2014-05-24 (土) 13:43:42
    • 3000ポイントとっとけばいいんじゃないか?それ位自分で考えような -- 2014-05-24 (土) 21:59:52
      • はい -- 2014-05-27 (火) 19:01:11
  • 今日踊り子が表示されないバグが二回ほどあったのですが例の判定バグとは関係あるのでしょうか? -- 2014-05-24 (土) 19:24:09
    • 無印の時代からそのバグがあるから関係ない -- 2014-05-24 (土) 19:33:31
    • 「踊り子を非表示にすることで判定バグ(処理落ち)を修正しました」ってか -- 2014-05-24 (土) 19:34:21
    • ありがとうございます -- 2014-05-24 (土) 20:16:32
    • 関係ないでしょう -- 2014-05-24 (土) 22:00:38
  • WiiUのDL一旦終了したのは3DSと一緒にするためかな?? -- 2014-05-26 (月) 22:23:21
  • アンケート所にあったスライド連打とは?特殊連打に無かったんだが -- 2014-05-27 (火) 00:45:06
    • iOS限定の技。2~3本の指で画面をこする感じで素早くスライドさせる。主にiPadが主流で、コツをつかめば秒速50台も出せるが、iPhoneはちとやりにくい。 -- 2014-05-27 (火) 01:11:03
  • iOS限定曲の一部はどうして無駄に変拍子化しているんですか?4/4拍子のままでいい部分が2/4拍子が2小節だったり、3/4と1/4になってるあれ。 -- 2014-05-27 (火) 20:19:46
    • BPMの関係? -- 2014-05-28 (水) 15:32:43
      • 関係ないと思う -- 2014-05-30 (金) 14:40:50
  • 太鼓の譜面は全難易度同じ人が作譜しているのですか?? -- 2014-05-28 (水) 00:25:16
    • 基本そのはず -- 2014-05-28 (水) 01:05:21
    • 譜面分岐する曲は別の人が作ってるのもあります。 -- 2014-06-03 (火) 19:52:10
  • マイバチにヒビ入ったら使わない方がいいですか? -- 2014-06-02 (月) 21:52:57
    • 当然控えた方がいいぞ -- 2014-06-02 (月) 23:34:51
    • 米主です。バチの形はテーパー、ヒビは先端から3cm下5cm縦 入ってます -- 2014-06-03 (火) 00:51:37
    • あたりまえだろw -- 2014-06-03 (火) 17:23:39
  • 2013大会の当選メールで当選番号を出力とありますが出力とはどうすればいいのでしょうか。。。 -- 2014-06-04 (水) 22:11:01
    • プリントアウトのことだろう、たぶん -- 2014-06-04 (水) 22:28:36
  • マイバチが軽すぎて反応しないんですけど、重量ってどうやったら増えますか? -- 2014-06-05 (木) 18:03:16
    • テニスグリップテープを巻く 巻いてあるならビニルテープ追加 -- 2014-06-05 (木) 18:08:17
    • グリップテープを2重3重にすればいいぞ。あとはグリップ固定テープの上にビニールテープ巻いて重量・重心調節したりとか。あとは、メンテいい店でやるとか。 -- 2014-06-05 (木) 18:28:18
    • 削らない -- 2014-06-07 (土) 08:12:30
    • 木材なら、ラミン、樫、桜、メンピサン、タモ、チーク、黒檀とかの重い木材で作ってみたら? -- 2014-06-07 (土) 08:31:05
  • 各曲のページの詳細って収録されたすべての作品が載ってるわけじゃないんですか? -- 2014-06-07 (土) 14:06:49
    • 不足があったなら自分で追加するかその内容を伝えてくれ -- 2014-06-07 (土) 14:34:19
  • 自分の叩き方が、3連打と5連打の複合は右手から叩いて、4連打の複合やドドカカドドカカ、ドドドドカカカカなどは左手から入っています。これって直した方がいいですか? -- 2014-06-07 (土) 22:14:44
    • それで精度が取れるようになっていればいいんじゃないかな。 -- 2014-06-07 (土) 22:17:50
    • 叩き方は人それぞれ。その叩き方が一番使いやすい&精度がイイならそれでいいんじゃないかな。 -- 2014-06-07 (土) 22:20:54
      • 上の米の終盤コピペ状態ですね上の方申し訳ないm(_ _)m -- 2014-06-07 (土) 22:22:22
  • 界外音符とは何ですか? -- 2014-06-08 (日) 08:09:41
    • 界の外にある音符 -- 2014-06-08 (日) 11:05:32
      • この場合の「界」とは何ですか? -- 2014-06-08 (日) 12:29:42
      • 境界線 -- 2014-06-08 (日) 13:05:59
    • 小節の外 -- 2014-06-08 (日) 13:33:26
  • オプションがでたらめの曲をクリア(一応クリア目標で)するためにはどんな練習方法が効率良く習得できるようになりますか? -- 2014-06-08 (日) 13:09:01
    • ~☆7くらいの比較的簡単な奴を出来るだけ多くやって初見対応力を付けたり、基礎的な3~5連打を完璧にすればいいんでは。ネガポジ裏はでたらめの基礎固めに超オススメ。 -- 2014-06-08 (日) 14:56:04
      • これ見てネガポジ裏でたらめでやってみたらボロボロでした... もっと精進できるよう頑張ります! -- 2014-06-08 (日) 15:59:08
      • 出来なかったか申し訳ない>_< それだったらゼロノクとかどう? -- 2014-06-16 (月) 09:48:12
    • 上級者向けのでたらめ練習曲は多分黒薔薇表とかてんぢくあたりなんだろうけど・・・コメ主くらいにはインサイドアイデンティティーとかPhoenixあたりがいいかもしれない -- 2014-06-08 (日) 21:10:25
      • 追記、あと切るな表 -- 2014-06-08 (日) 21:11:36
    • クリア目標なら★7から始めるといいんじゃねーか。ただしメカデスだけはやめろよw -- 2014-06-10 (火) 19:22:41
  • どんすこあで譜面分岐が出来ない -- 2014-06-09 (月) 10:37:05
    • 追記。どうすればいいですか? -- 2014-06-09 (月) 10:37:22
      • まず
        #branch ooo
        って書く。oooのところはそれぞれ普通譜面、玄人譜面、達人譜面を表していて、例えば玄人譜面がない場合はoxoと書く。そしてその後で改行して
        o o
        o o o
        o o o o
        みたいな感じで三行ずつ書いていくわけだ -- 2014-06-16 (月) 08:15:29
      • ↑三行は上から普通譜面、玄人譜面、達人譜面の順で、ここでも例えば玄人譜面がない場合は2行ずつ書いていく。行末は空白を入れて揃えておいた方がいい それ以降譜面分岐があるたびに#branchって入れるわけだが分岐があるのは分岐エフェクトの一小節前なので注意 小節線が黄色いからそこで#branchって入れるわけだ。とりあえず基本それでいけると思う。 -- 2014-06-16 (月) 08:21:22
      • というかdonscore同梱のメモ帳に書いてあった気がするが まあ詳しく知りたかったらあとはそのメモ帳を見てくれ -- 2014-06-16 (月) 08:22:50
  • 現在言われている「1凶4狂6強」とはどの曲でしょうか? -- 2014-06-10 (火) 14:48:29
    • 1凶:ドンカマ 4狂:成仏、消失裏、〆ドレー、スーハー 6強:貴様、又、裏ロ、黒薔薇裏、働く、燎原。だが、デブや羽鳥、鯖裏、エンヘロなど難関譜面が増え、今となっては死語。また個人差があり、この話題を出すと、そこから難易度比較に繋がりかねないので注意。 -- 2014-06-10 (火) 15:34:31
      • 一凶が一ヶ月もたたないうちに二凶になったww -- 2014-06-15 (日) 19:39:02
    • そういう質問は難易度比較と間違われる可能性があるから、やめた方がいいよ。 -- 2014-06-10 (火) 18:07:42
    • 返答ありがとうございます。以後控えます。 -- 2014-06-10 (火) 18:20:31
  • くすだま音符があるおにって何がありますか?僕の知ってる限りだと、そばかす,シンフォニック ワルキューレ,テルミン狂想曲 第42楽章「悲愴」がありますが、ほかにあれば教えてください。  -- 2014-06-10 (火) 23:34:21
    • 天国と地獄 序曲にもある。 -- 2014-06-11 (水) 22:10:33
  • いつも思ってることだけど「donder」って「ドンだー」?「どんだー」? -- 2014-06-11 (水) 18:14:50
    • 前者じゃね -- 2014-06-13 (金) 19:32:33
  • 24分複合の練習に最適な曲ってありますか? -- 2014-06-13 (金) 19:28:27
    • デブ…は本番か Pastel Sealaneとかボクハシンセとかどうかな -- 2014-06-13 (金) 19:34:52
  • どんすこあで譜面画像を作ろうとすると、曲名・難易度(おにとか)・星の数だけが表示された透明な画像が出来てしまうことがあるのですが、原因についてや、解決策があれば教えてください。 -- 2014-06-14 (土) 21:26:31
    • とりあえずv0.181の方をDLしてみてください。v0.15にはよくあるバグなので。また、v0.181を解凍するために、「7zファイル」に対応した解凍ソフトも用意すること。 -- 2014-06-16 (月) 07:10:16
  • 現在のモモイロバージョン三曲台で一番どんポイント が多く稼げる曲の組み合わせを教えてください -- 2014-06-15 (日) 15:31:05
    • 難易度制限なしかつクリアのみに限定するなら、ロックン・ハート!かドレミファソライロ、マトリョシカ、「ミュージック・リボルバー、グレート!アニマルカイザー!!、チルドレンレコード」のいずれか、の組み合わせが最も高くなる(クリア称号除けば530p)。
      過去に同様の質問があったときは「雑談所のコメントを見るのが一番手っ取り早い」という答えだったが、現在そのコメントは残っていない上に、キラキラ Every dayを含む方法だった。 -- 2014-06-16 (月) 20:52:32
    • 難易度限定称号を含むなら、消失裏、尻山裏、スーハーのおにのいずれか3曲を全てフルコンボするのが最も高くなる(オプションなしでも最低650p加算される)。さんぽ裏が入っていないのは、完全精度曲であるため曲別で最大50p劣るため。 -- 2014-06-16 (月) 21:06:02
      • 連打が多ければ稼げるんですか? -- 2014-06-29 (日) 16:08:16
    • 成仏2000フルコン、ドラクエフルコン、十露盤フルコン、ってのはどうかな? -- 2014-06-16 (月) 22:44:54
    • 「成仏」+「幽玄」+「フルコン称号のあるナムオリ」で全てフルコンボすれば「常世の使者」+「常世人」+「幽玄の使者」+「(フルコン称号)」+「フルコンボの達人」+「ナムコオリジナルの達人」。全難易度でもおk -- 2014-06-29 (日) 20:23:55
  • 幽玄ノ乱のフル称号は確認されてますか? -- 2014-06-16 (月) 19:50:26
    • 6/16日現在、確認されていません。 -- 2014-06-16 (月) 20:38:55
    • 確認はされてないけど でんでんドンだー が出たように 幽玄の覇者 じゃないかなぁ -- 2014-06-17 (火) 23:07:13
  • オンライン大会に初めて参加してみたんですけど、課題曲をプレイしてもスコアが登録されないんですが。一日経たないと登録されないんですかね? -- 2014-06-17 (火) 22:59:30
    • 翌日の午前2:00に反映されるはず -- 2014-06-17 (火) 23:01:40
      • そうなんですか、ありがとうございます! -- 2014-06-17 (火) 23:03:24
  • ナムオリの曲で公式歌詞が公開されてない曲って何がある? -- 2014-06-19 (木) 20:07:13
    • うそうそ時 -- 2014-06-20 (金) 17:14:13
      • ありがとうございます 同期の特許、そつおめは公開されててもうそうそ時はまだなんですね -- 2014-06-21 (土) 17:52:34
    • 少女の神の粒子 -- 2014-06-22 (日) 19:58:55
  • 新筐体の連打って大音符・ゴーゴーで1打400点ですか? -- 2014-06-22 (日) 08:41:00
    • 大連打×ゴーゴー→200×1.2=240点 -- 2014-06-22 (日) 12:35:56
  • フラゲ情報を載せちゃいけない理由がわからんのだが…ここ攻略wikiなのに -- 2014-06-22 (日) 12:09:24
    • 法的に関わる可能性じゃなかったっけ。攻略wikiでもそこら辺は守るんだろ -- 2014-06-22 (日) 12:14:21
    • 雑誌等公表されたフラゲ情報はOKだが、ソフトからのフラゲ情報はまだ公表されていないものであり、著作権法違反に引っかかる。ソフトフラゲ情報が出ていても、載せるべきでは無いし、コメントすべきでは無い。 -- 2014-06-22 (日) 13:03:07
    • 法的にアウトだったんですかΣ(・ω・ノ)ノ 回答有り難うございます! -- 2014-06-22 (日) 16:59:26
    • フラゲって何? AKB? -- 2014-06-22 (日) 18:16:28
      • ggr  先生なら答えてくれる -- 2014-06-22 (日) 18:19:37
      • フライングゲット 今回の場合、発売前に3DS2のソフトをゲットしているということ -- 2014-06-22 (日) 18:27:23
      • 正規の発売日より1日以上早く購入する行為のこと。AKBの曲はその意味でとは別の意味である。 -- 2014-06-22 (日) 20:20:40
  • 旋風天しか☆10でフルコンしてない。黒薔薇表、裏ヴェナ、鯛鯛裏、ミンティア、KAGEKIYO裏、練習曲裏がフルコン出来そうな曲の候補に入ってますが、どれから仕留めれば良いですか?最近春竜裏がフル出来始めたので、いい加減に☆10をフルしたいです。 -- 2014-06-22 (日) 21:21:11
    • 自分の好きな順番でいいんじゃない?黒薔薇と裏ヴェナは楽だよ -- 2014-06-22 (日) 21:55:14
    • タイタイ裏じゃね? コンボカッター少ないし -- 2014-06-22 (日) 22:08:31
    • 神風忘れないであげて -- 2014-06-22 (日) 22:20:44
      • kamikazeは苦手なんだわ……。特に低速地帯 -- 2014-06-23 (月) 06:25:26
    • ミンティアは慣れればすぐだからおすすめ -- 2014-06-23 (月) 18:04:20
    • 紫薔薇を1番最初にフルした俺は異端? -- 2014-06-25 (水) 18:42:05
  • ぽたでらで、自分は黒薔薇、パニ、きさまなど、高速譜面ができません。練習曲裏、DooMは魂安定するのですが、なにがいけないのでしょうか?あと自分は逆手始動ができないので、そこが原因でしょうか? -- 2014-06-22 (日) 23:14:06
    • 俺も同じ症状(高速、逆手苦手)にハマったが裏黒薔薇のむずかしいの8分を片手処理してたら裏黒薔薇(おに)のゴーゴーがつながった -- 2014-06-22 (日) 23:38:01
    • ☆5、6で頻出するフレーズを交互に叩けるようになるだけでもだいぶ変わる -- 2014-06-25 (水) 00:25:18
    • またさいたまをでたらめで数回やれば、早く押せるようになって黒薔薇ぐらいはできるかと。 -- 2014-06-25 (水) 18:35:31
  • BPMの測り方を分かりやすく教えてください -- 2014-06-26 (木) 22:13:28
    • 一小節が流れるのにかかる時間を計測し、240÷(一小節の時間)でBPMを求めることができる。例えば一小節が1.5秒ならBPMは240÷1.5で160. -- 2014-06-27 (金) 10:19:02
    • (途中送信、続き)ただ上の式を使う人はあんまり見たことがない。大半は音源ファイルを放り込むだけでBPMを測ってくれるソフトを使ったり次郎を使って総当たりで最も合うBPMを割り出したりだと思う -- 2014-06-27 (金) 10:21:37
    • 自分は電子メトロノームで測ってる。BPMが揺れてる時や少数の時は次郎 -- 2014-06-27 (金) 12:47:41
    • 即興でざっくり計りたいならいろいろな曲のBPMを覚えて比較 -- 2014-06-27 (金) 19:26:04
    • 俺は4小節間の秒数を計って16÷4小説の秒数×60を何回かやってそれを平均して求めてる。ただこれだと手間も時間もかかるから次郎が一番いい -- 2014-06-29 (日) 20:03:01
    • (拍数)×60/(測定時間). -- 2014-07-03 (木) 22:44:44
    • ↑だが、基本的に俺はSoundEngineで波形から読み取っている。 -- 2014-07-03 (木) 22:50:19
  • 幽玄ノ乱とかCalculatorとかロール処理している人がいますが、フチでロール処理的なものってどうすれば出来ますか -- 2014-06-27 (金) 19:18:45
    • 画面を見ずに太鼓を見るようにしたら電卓はフルコン安定するようになったよ -- 2014-06-28 (土) 09:03:32
      • そもそもどうすれば2打も一振りで -- 2014-07-03 (木) 18:52:29
  • どんすこあで譜面を作ろうと思うのですが、その譜面画像を「譜面置場」みたいなところに置いといて、誰かが編集するって可能ですか? -- 2014-06-28 (土) 08:53:44
    • 付属のreverse.exeを使えば可能 -- 2014-06-28 (土) 12:45:35
  • ★8以上の大半の曲がフルコンで可の数がコンボ数全体の5%くらいなんだが精度良い方?あまり良くない? -- 2014-06-28 (土) 12:40:55
    • かなり良い方だと思うよ 15%とかもよくある話だし -- 2014-06-28 (土) 19:39:03
  • 近所には100円2曲の店しかないのに、動画では100円3曲とか100円4曲があるのはどうしてですか? -- 2014-06-28 (土) 19:16:26
    • 近所以外にあるからだよ -- 2014-06-28 (土) 19:31:26
    • いや、どうしてって言われてもですね...単純にそういう設定がある店が存在すると言うしか...  うちの近くの店は100円2曲設定ですが、私のホーム台では100円3曲設定(常時)となっております。  キャンペーンとかで100円3曲設定になったり、クレジット数を増やしてくれる店もあります -- 2014-06-28 (土) 19:33:18
      • ご丁寧にありがとうございます -- 2014-06-28 (土) 21:45:00
    • 店員の設定によって違うから。因みに基本設定は200-2。 -- 2014-06-28 (土) 20:34:20
  • 直撮り動画ばかりが投稿されていますが、3DSってチャプチャ動画撮れないのですか? -- 2014-06-28 (土) 23:08:42
    • ggったけど、どうやら3DSのキャプチャ用製品は存在せず、改造して導入するしか無いことから キャプチャ自体が撮れないものだと思われ -- 2014-06-29 (日) 11:15:48
      • そうだったのですか…回答ありがとうございます -- 2014-06-29 (日) 13:09:16
  • 3DS2になぜボカロの踊り子を収録しなかったのですか? -- 2014-06-29 (日) 14:43:49
    • ツイッターにどうぞ。 可能性としては、版権問題か容量抑えとか -- 2014-06-29 (日) 14:47:09
  • 連コってどこまで許されるものなの? -- 2014-06-29 (日) 17:39:31
    • どこまでとか無い。連コ=マナー違反。それ位一般常識有ればわかるだろう -- 2014-06-29 (日) 18:56:31
    • プレイ終わってから周囲を10秒くらい見て、並んでいる人・プレイしたそうな人がいないかどうか確認してからだな -- 2014-06-29 (日) 19:28:07
      • 10秒は長いだろwせめて2~3秒 -- 2014-06-29 (日) 20:04:42
      • 連続プレイと連コは違う -- 2014-06-29 (日) 20:05:28
  • 昨日ハイスコア更新したのにドンだー広場には今日になっても更新来ないんだけど...。同期もしたし、太鼓がオフラインだったということもありません。可能性としては何が考えられますか?長文すいません。 -- 2014-06-29 (日) 18:16:28
    • ↑の者です。どんポイントは加算されているようですが、未だにハイスコア更新が来ません...。 -- 2014-07-01 (火) 21:54:47
  • 削除とかいうやついるけど本来の雑談所の目的は何なの? -- 2014-06-29 (日) 19:24:30
    • 不適切だから削除言ってるわけで。因みにあそこは各楽曲ページで雑談する人の隔離所 -- 2014-06-29 (日) 19:32:54
    • 敢えていえば情報交換がメインで、馴れ合いとは違うことに注意されたし -- 2014-06-29 (日) 20:25:39
    • 実際、各楽曲ページは雑談とか感想とか書き込む場所じゃなくて、攻略に関する議論とか編集報告する場所だからな。 -- 2014-06-29 (日) 20:44:51
      • それなのに皆難易度比較するわ雑談するわ希望はするわで。だから雑談所が作られたんだよ。正しい使い方をし、正しい情報を伝えようとしてる俺ら編集組からしたら雑談所は隔離所。まあ、各ページの雑談が減らない時点であのページの意義が無いに等しいがね -- 2014-06-29 (日) 20:50:30
      • 雑談所で曲に関する雑談したら「曲のページてやれ」と言われる現実・・・ -- 2014-06-30 (月) 18:38:54
  • ソライロのナムオリの一部に現在プレイ不可の表示をしましたが、ダンスト、らいぱ、成仏はプレイ不可であってますか? -- 2014-06-29 (日) 20:11:42
  • 「太鼓ギネス」がメニューに無いのは何故ですか?需要が無いからでしょうか? -- 2014-06-29 (日) 20:20:29
    • 資料集から飛べばいい話 直接的に攻略とは無関係なことなのでそうなっているものかと -- 2014-06-30 (月) 03:37:01
      • あ、資料集ってペーじがあったんですか。ありがとうございました -- 2014-06-30 (月) 18:23:15
  • 称号以外でもらえるどんポイントはどう決まっていますか? -- 2014-06-29 (日) 21:28:16
    • ゲージ1本ごとに10ポイント。魂到達で500。更に精度や連打に応じて更に増える。詳しくはソライロ以前の称号ページの88~97を見て。 -- 2014-06-30 (月) 14:11:41
      • ありがとうございます -- 2014-07-01 (火) 22:53:04
  • DL曲買った後3DS壊れたんですが、他の3DSでDLした曲を遊ぶことできますか? -- 2014-06-30 (月) 23:31:37
    • 曲自体はSDに入っているはずだからSDを入れ替えれば良いかと思う 確証はありません -- 2014-07-01 (火) 12:56:51
      • SDカードのデータはその本体でしか使えない -- 2014-07-01 (火) 14:22:29
    • こういった事はここより任天堂本社に聞く方が早いかも -- 2014-07-01 (火) 19:30:05