今日のつぶやき

メンテを怠った結果‥

2 コメント
views
2 フォロー

9月に初めて旅した東北。
 旅の3日目から回転周期のある異音が聞こえだし左足にも振動が伝わります。チェーンを触り、また過去の経験から緩みが原因と判断してサスを硬めに調整して旅を継続。細目にスプロケットの様子も気にしながらの旅でしたがそれ以上のトラブルはなく無事帰宅。
 帰宅後チェーンの張りを再調整すると異音は軽減、しかし「何かいつもと違うな~」と違和感を感じながら400㌔程のミニツーに出掛けると一旦軽減していた異音が復活しており??スッキリしない。
 履歴を調べるとチェーン交換後37000㌔走っており念入りにチェーンを調べると部分的にチェーンが伸びている事が判明。バイク歴40年、相棒とは32年も付き合っていてチェーン交換を怠った事や、それに気付かなかった事があまりにも情けなく反省する今日です。

相棒と行くバイク旅
作成: 2021/10/12 (火) 17:56:57
通報 ...
1
湯守り 2021/10/14 (木) 14:27:09

うーーん
チェーンの無いバイクに乗り換えては如何かと、、 (^^;

2
相棒と行くバイク旅 2021/10/14 (木) 19:44:45

笑った。確かに‥1300㏄でしょうか‥。