今日のつぶやき

キャブ調整

2 コメント
views
2 フォロー

 相棒との付き合いが30年を超えてきて今までエンジンに不調を感じた事はなかったんですが、今年7月の車検時にバルブタイミング等の調整をして頂いてからおかしくなってきた。症状としてはアクセル微開時のノッキングと黒煙。要するにガソリンが濃い状況みたい。何時からか分からないがバルブタイミングが異常の状態でFCRのセッティングを合わせていたので、車検時に正常に戻した結果キャブセッティングが改めて必要になったんだと思う。
 9月に行った東北旅ではその不調を気にしながらの旅だった。
 今日メインジェットを2番下げた物に交換、エアスクリューも1/4回転緩めてみると見事に復活。素人なりに文献を読んでやってみるとたまたま上手くいったみたい。
 これで益々相棒への愛着が深まった。お付き合いは32年目だよ。まだまだよろしくお願いします。

相棒と行くバイク旅
作成: 2021/10/01 (金) 20:21:22
通報 ...
1
湯守り 2021/10/14 (木) 14:29:24

奥が深いですねぇ
メーター2周を終え、来年はいよいよ3周目突入になりそうですね!

2
相棒と行くバイク旅 2021/10/14 (木) 19:43:55

キャブをばらすのはド素人の私には勇気がいります。でも上手くいったみたいで、調子に乗ってメインジェットを更に2番下げるとどうなるか?試したくなってる‥止めといた方がいいのかな?
2周目終了まであと、1300㌔‥年内は無理かな?