東北ろっけんじゃー

東北ろっけんじゃー

2130 コメント
views
5 フォロー

東北に所縁のあるみんなで雑談するトピックです。

ちちゃこいもの
作成: 2021/04/12 (月) 07:30:35
最終更新: 2021/09/07 (火) 13:23:36
通報 ...
  • 最新
  •  
2104
ちちゃこいもの 2024/02/11 (日) 09:22:21

>> 2101
もりすぎチャレンジですね🤭
ロールケーキ確かに気になります👀
私は少し前にやっていた王林さん監修の青森フェアに参戦してました🍎
ホタテの焼きそば美味しかったです〜
スイーツ系はなかなか良いお値段なので手を出せずに終わりました😅

画像1

2105
夜のカッコウ 2024/02/15 (木) 13:52:44

おにぎりの中にホタテが入ってる…
こんど青森のベビーホタテを買ったらおにぎりに入れてみよう(๑´ڡ`๑)

2106
夜のカッコウ 2024/02/15 (木) 13:55:24

知人にシソンヌじろうさんに似てる人画いるのですがルーツは青森、青森顔なのかな?と思ってます

2110
フェルトッツォ 2024/02/19 (月) 21:41:34 >> 2106

じろうの顔は、The青森顔ですね!
あんな顔の農家のおじさんいっぱいいます😆
コントで、義彦おじさんてキャラがあるんですが、青森のおじさんそのものですよ!

2107
ちちゃこいもの 2024/02/17 (土) 19:15:18

>> 2106
じろうさんめちゃくちゃ津軽顔だと思います!
本読みましたが弘前のいろんなお店の話や地名、津軽の話し言葉が出てきて懐かしくなりました😊

2108
フェルトッツォ 2024/02/19 (月) 21:35:30

>> 2100
居酒屋新幹線観てました!青森では夜中に流れたんですが、なぜか青森回だけ夕方に再放送されてました。
八戸のお寿司とラーメンなら教えられますので安心してください!笑
蕪島の横にドーナツ専門店と、八食センターから5分ほど走ったところに東北初のマラサダ専門店ができましたし、教えたいところいっぱいです😄
山形といえば、かみのやま温泉の「かせどり」の踊り?がかわいいなーって思ってました!かせどりかせどりカッカッカーってやつ!

2111
ちちゃこいもの 2024/03/02 (土) 07:19:35

>> 2108
居酒屋新幹線面白いですよね!地元民ですが行ったことないお店が多くて😦
ドーナツ屋さんはめっちゃ気になってましたが年末なのでお休みでした🥲マサラダ専門店は知りませんでした😳また八戸行かねばです😳
かせどりはこの時期の風物詩ですね!朝のニュースの合間などによく映像が流れてます。今年は雪がないのでかせどりの皆様も寒くなくて良かっただろうなと思います😊

2112
フェルトッツォ 2024/03/13 (水) 21:33:53

>> 2111
地元民よりテレビのほうが詳しいことあるある!
私も八戸周辺でも全然知らない地区とかいっぱいありますし。

旧Twitterにも載せましたが、二戸の親戚のところに行った帰りに駅併設の物産館みたいなところで、おしゃれなコーヒーセットを見つけて買ってしまいました。青森・山形・福島はろっけんじゃーカラーと一緒でした😊 盛岡で作られているそうです。

画像1

画像1

2113
夜のカッコウ 2024/03/24 (日) 17:30:27

時空行ってきました、うっかり通り過ぎてしまい戻ってきました。まさかあそこが和菓子屋さんとは…和の店構えですが料亭だと思ってスルーしてしまいました(´-ω-`)
本当にこけ玉みたいでよくできたケーキです。お店も混んでなくて落ちつけました。
逆におだわらさんは激コミで諦めました。次の楽しみにします。

2114
夜のカッコウ 2024/03/24 (日) 17:36:28

>> 2111かせどり気になって検索したら傘のおばけみたいなのが出てきて(個人の感想です)びっくりしたのですが、火ぶせの祭りなんですね。宮城には火ぶせ虎舞というものがあるのですがところかわればですね。
私の地元も虎舞をするので気になっていたのですが釜石市から宮城県までですかね、虎舞しているところ

2115
フェルトッツォ 2024/03/26 (火) 22:57:34

>> 2113
わあ❤️時空に行ってきたんですね!お勧めしたところに行ってもらえると嬉しいです!ありがとうございます❤️そう、確かに料亭っぽいですよね。私も最初に行った時は「ド、ドレスコードあったらどうしよう。ジーパンは入れませんだったりして・・・」と焦りました。笑。
苔玉ケーキも体験してもらえてよかった😊他のケーキも芸術的なので、また八戸に行ったら寄って食べてみてください!

おだわらは、たぶん公会堂に行った人と、八戸市美術館に行った人が一気に行ってしまったかな?と。美術館での藤井フミヤ展が日曜日が最終日だった・・・はず。巡回展なんですが毎回展示が違うらしくて、全国からファンが集まってくるそうです。なんかタイミング悪い時に勧めちゃってごめんなさいね。

かせどり、東北ニュースみたいなので見てから気になっております。虎舞は八戸の三社大祭に出たりしてなかったかな?えんぶりだったかな?広い地域で舞われてるんですね〜。興味深いです。

2116
夜のカッコウ 2024/03/30 (土) 14:36:03

>> 2112
このコーヒー見たことないな~と買い物しながら探してみましたがやはり見かけなくて検索したら北上川沿いに出来たお店で販売されているみたいですね。北上川沿いはたまに熊が出る熊ビュースポット。営業するほうも命がけです。

2117
夜のカッコウ 2024/03/30 (土) 14:50:39

画像1

2118
夜のカッコウ 2024/03/30 (土) 14:54:54

>> 2117
飲み物がアイスコーヒーなのはメニューの字が見にくくてつい反射で注文してしまいました、抹茶レモネードは次回にします。こけ玉ケーキの隣にこけ玉ケーキと同じ形の赤いケーキがあったんですよ。それも気になっていたので次回の楽しみにします。

2119
夜のカッコウ 2024/03/30 (土) 18:45:57

>> 2115
藤井フミヤ展もあったんですね~
それはもったいないことをしたな
イギリストーストのクランチチョコレートお土産にしたらよろこばれました
私は自分用に青いリンゴジャムを買いました。バタフライピーティー欲しいのですがあれは季節物らしく手に入らなくて…
八戸と盛岡は南部藩繋がりでなんとなく親近感あるのですが、今回違いを発見しました。ピアノコンサートでの中の違いですがまず八戸市民はオーディエンスのレスポンスがよい、盛岡市民は反応が薄いと言われてしまいました。八戸市民は3拍子が上手、3拍子といえばいちにさん、なのですが2拍目でターンするのでいち、に、さーんで拍をとる試みを客に要求され😅出来るかどうかはセンスと言いきられ、結果、盛岡市民、最初拍がバラバラでも手拍子はデカい、最後は揃いましたが、盛岡市民のセンスのなさが露呈した瞬間でした。対して八戸市民、最初から完璧な変速3拍子、手拍子小さい(奥ゆかしいの?)出来る子なのに控えめな八戸市民でした。

2120
ちちゃこいもの 2024/04/10 (水) 21:43:27

かわいいパッケージのお米パック買いました♡
わんこきょうだいも可愛いし、中の銀河鉄道もオシャレです。
そして近々また盛岡にお出かけする予定です。お出かけ先で寺社仏閣にお参りして御朱印を集めているのですが、盛岡大仏ってどんな感じでしょう?

画像1

画像2

2121
ちちゃこいもの 2024/04/10 (水) 21:51:00

>> 2117
本当に苔玉みたいなケーキですね😳
私もいずれ時空に行きたいです!

>> 2112
可愛い!オシャレ!見つけたら買いたいです。パッケージだけでなく味も県で違うのでしょうか?

2122
フェルトッツォ 2024/04/10 (水) 22:29:51

>> 2119
八戸市民、そんなにリズム感いいの!?って、ちょっとびっくりしてます。笑
でも確かに、ライブに行くと多くのアーティストさんが「青森の会場は他とちょっと違う」とか「思ってたよりノリが良い」とか言われるんですよ。県民性なのか、普段芸能人を見ることが全くないから舞い上がってワケわかんなくなってるだけなのか😆

私は6月の滝沢でやるチャグロックに行こうと思ってますよ!ひとり参戦で楽しもうと思ってます。まだ休めるか確定してないのでチケット買えるかがわからないんですが・・・行くの決定したら盛岡に泊まりたいのですが、じゃらんでチェックしたらホテルがめちゃめちゃ高騰しててびっくり!!車で行けない(お酒飲みながら参戦したいので)から泊まりたいんだけど心配ですわ😨

2123
フェルトッツォ 2024/04/10 (水) 22:42:52

>> 2120
いやん!かわいいお米!もともと銀河のしずくのパッケージデザインがかわいいんですよね そこに銀河鉄道とわんこきょうだいが加わったらそりゃあかわいいですわ私も買って食べてみたい!
東北コーヒーは6種類全部味が違いますよ。それぞれの県のイメージに合わせてブレンドしていると中の説明書に書いてありました。私は甘めなブレンドが好きでした。岩手ブレンドが飲みやすかったです!二戸駅でも買えたので、盛岡駅でも売ってるんじゃないかな?と思います。見つけたらぜひ😋

2124
夜のカッコウ 2024/04/13 (土) 09:11:34

画像1
石割り桜見ごろです

2125
夜のカッコウ 2024/04/13 (土) 09:15:01

>> 2123
らら岩手にありました画像1
岩谷堂からずんだ羊羹が出ました

2126
夜のカッコウ 2024/04/13 (土) 09:19:38

画像1
缶バッジとマグネットがあるのですが可愛くて全部欲しくなります。どっちも使わないけど…他にもグッズがあるそうなのでどこで売ってるか知りたいです

2127
夜のカッコウ 2024/04/13 (土) 09:22:23

>> 2120
盛岡に大仏…初耳です。沿岸の者だからでしょうか、知りませんでした

2128
夜のカッコウ 2024/04/13 (土) 09:28:18

わんこ兄弟って何かに似ていると常々思っていたのですが先日気付きました。しろくまちゃんとくろくまちゃんです。(絵本の)
シロクマちゃんのオレンジの目(血走っているようにも見える)の中の黒点とわんこ兄弟の笑ってない目に共通の虚無感が…

2129
夜のカッコウ 2024/04/13 (土) 09:36:43

>> 2122
チャグロックとは?と思っていたらCM流れはじめました。ホテル代はさんさとかイベント時はたかくなりますよね。先日親戚に頼まれて盛岡市内のホテル予約したら5000円未満で「安っ」と驚きました。ビジホなので部屋は狭いけど朝食付き。もうずっと泊まりで出掛けてないけどルートインみたいなとこもお高いのでしょうか…外国人多めで部屋取るのも大変ですね

2130
夜のカッコウ 2024/04/13 (土) 09:48:55

仙台から盛岡に宿泊したときに西口のホテルJINを利用したのですがその当時(18年前)で5000円くらい、朝食付き(トーストとコーヒーくらい)で部屋も清潔でスタッフの対応もよかったです。今はその頃よりは高くなっているようですがそれでもやすいほうみたいです。あとわたしが最近予約したのは北ホテル。医大のそばにあります。市内のホテルちょっと検索したらあの古いホテルがこの値段?と驚きました。盛岡でこれなら東京とかさぞお高いことでしょう。どこかのホテルのカード持っていたけどあれはどこのだったかな?🙄