天気 雨のち曇り
風 北東 2-4m/s 波 0.5m
〈配艇〉
同志社チャーター 小田 佐々木
同志社チャーター 川谷 丸尾
立命館チャーター 大塚 坂東
いつもお世話になっております。4年スナイプスキッパーの小田学人です。
はじめに、本日は矢田さん、西端さん、前畑さん、谷口さん、小池さん、中川さんに一緒にヨットに乗っていただき、横田さん、野村さんに支援艇に乗っていただき、また秋島さん、山口さん、松本さん、富田さん、平手さんにハーバーにお越しいただきました。あいにくの雨でお足元の悪い中ですが、お越しくださりありがとうございました。
本日は北東の風2〜4mで2レース行われました。風は15°幅で風が強くないわりに色々な高さや角度からの波があり、船にパワーがないと波に打たれて失速してしまうというような難しいコンディションでした。そんな中でも、安定してパワーを持たせながら走らせられていた艇が前を走っていた印象です。
自艇としてはまず昨日から改善できたこととして、昨日はコースプランを立てるのが遅すぎて並ぶのが遅くなってしまい、真ん中で埋もれてしまったという反省点を踏まえて今日は4分前にはどこからスタートを出るかを決めて並び遅れずに並びたいと感じた上の20艇以内に並ぶ事ができました。しかし、周りが上手い人ばかりで加速後にすぐに死んでしまい、逃げタックを打つという展開に2レースともなってしまいました。このことから、まだ混んでいる場所から出るハンドリング力とスタートのライン力がないということを実感しました。
今日出た課題としてはレース中のボートスピードです。レースになると特に艇数が多くなるほど必要のないところまで見ようとしてしまい周りを見過ぎて遅くなるということがわかったので周りを見るのは最低限にしてまずはスピードに集中するということを第一に置きたいと思います。加えて、スピードを出す技術もまだまだ及ばないところがあると感じたのでボートスピードの底上げも必要だと感じました。
最後になりますが同志社ウィークだけでなく今回の3月の琵琶湖遠征はOBOGの皆さんをはじめ、他大学や学連のみなさん、その他様々な方の支えがあって成立させることができました。ご迷惑をおかけすることも多々あったと思いますが本当にありがとうございました。このことを結果という形で恩返しできるようこれからも精進してまいります。