非常に優秀なデデンネなので、たねを利用して育成してよいと思います。
Lv25時点でも、1.512倍とかなり高い補正を得られますし、素の発動率も高いのでその段階から活躍が見込めそうです。
また、第2食材が個数の少ないカカオで所持数を圧迫しづらい点も優秀です。
Lv50になれば一層安定感が増しますし、非常に独自性と爆発力の高いポケモンであり、しかもプレパス加入済みとのことですので、充分育成をおすすめできると考えます。
以前の質問に対しては、>> 9793さんも別の角度から丁寧に回答して下さっているので、そちらもご参考になさってください。
なお、料理の安定とそれに向けた編成が必要である点は上の回答者さんと同意見ですが、なべ容量が拡張されたこともありますし、個人的には無課金であったとしても充分に活躍が可能なポケモンだと考えています。
通報 ...
ハガネールについては、きのみとくいとしては食材ゲットの発動率が高いポケモンなので、余裕があればたねを使用するのもよいと思います。
ただし、あくまでカントー御三家等とシャワーズ等の中間ほどで、特化したケッキングやスキルとくいには及ばない(こちらも参照)ので、じっくり考えることをおすすめします。
料理チャンスと比べると、こちらは食材とくいの利用などで代替可能といえるので、使用先としては替えのきかないのデデンネを優先したいです。
余裕があって使用できる場合は、Slv2→3以降、効果量ののびしろが大きくなるので、まずはたね1〜2個から様子をみていくのがコストの面で安心です。
デデンネの運用は、「一定回数発動後にほかのポケモンと交代する」というピンポイントでの編成のかたちをとることが多いので、編成枠の心配はありません。
ベーシックな「きのみ2 食材2 ヒーラー1」のチームの場合、きのみ要員か在庫に余裕のある食材要員を交代させ、目標によって1〜数回スキルを重ねがけしたら、デデンネと交代していたポケモンに戻す、といった運用が中心になります。
おてボ+きのみSが優秀なすなおなライチュウはもちろん、作りたい料理しだいで、ハガネールやジュペッタ、れいせいライチュウに必要食材の補助してもらいながらきのみで活躍させることもできるので、彼らを育成したのが無駄になることは断じてないと思います。
皆様ご回答いただきましてありがとうございます。
>> 9793様も含めまして、自分では持っていなかった視点をたくさん頂けましたので、非常に参考になりました。
投稿して本当によかったです😭
参考にさせていただき、私としては下記のような方針にしようと思っております。
・たねはハガネールではなく、デデンネ含む別のスキルタイプ個体にて、検討します。
・デデンネは良個体との意見をいただけましたので、
優先とまではいかなくてもまったり育てようと思います!
(優先度はおてブ、ゆめのかけらゲットとどちらも見ながらにしようと思います。)
編成枠の心配がないことも勉強になりました!
また、ジュペッタはあんまかな・・・と思ってましたが確かに料理的に活躍できるチャンスはありそうですね..!!
ゲンガー(Lv.52)がLv.60になったらジュペッタも育ててみようかなと思いました。笑
みなさま本当にありがとうございます!