確かにこれは悩ましいですね。
ネギ要員をディグダに任せるなら、やはりウェルカモにマメ要員を任せたくなります。AAAの良個体は思った以上に貴重ですし、十分かなと(ヨーギラスも良さそうですが、900族のEXP↓性格は育てるのが大変(後述)なのでオススメできません)。
色違いのメリットは一旦無視するとして、直取りのデメリットは「スキルレベル-1」「最大所持数-5」です。
クワッス系統はスキルも強みではあるものの、根本的には食材タイプなので、スキルの方は無視しても良いと思います。
一方の最大所持数ですが、影響があるのは主に常駐させる場合ですね。きのみSを活かすなら常駐させたい感じはあるので、その点は多少ネックにはなります。
ただ、タップ頻度が十分に高ければ、きのみS込みのLv60ウェーニバルでも2時間は溢れないと思うので、日中であればライチュウに近い感覚で食材を回収できるかなとは思います。
就寝時要員としては最適ではないものの、まあ個体性能で補えるレベルかなとも。
長時間一緒に寝られればリボン分で最大所持数を補えるので、最悪それでも良いと思います。
マメ要員をウェルカモに任せる場合、ヨーギラスにはジンジャーを任せたくなります。
そうすると、提示いただいた3体のヨーギラスはAAXの点は優秀と思うものの、ちょっとどれも一癖ありますね。
- SP465(左):AAAは強み。ただ、Lv50までに食材・おてスピ補正はなし。
- SP352(中央):SP465と同様AAAで、Lv50に食確Sもある。ただ食確Mにするには、銀種を最大4つ消費する必要があるため、強化は現実的ではない。
- SP375(右):AABだが、Lv50に食確M。強く使えるのはLv50~59なので、50まで上げられるのなら悪くはない。ただ、そこまで上げるのも結構大変。
以上を踏まえると、「ヨーギラスはジンジャー要員を狙う」「現状の候補はネロリに送らずキープ」「AAXで、性格orLv25までのサブスキルに食確orおてスピ補正が来るまで厳選を続行する」が私的な見解です。
ジンジャーはとりあえずリザードンが最低限持ってきてくれるとは思いますので、その間にヨーギラスをもう少し厳選したいです。ただ、食材要員の厳選に有利なFL10は超えているので、場合によっては沼る可能性もあり、あまり高い厳選基準を設けることはオススメできません。
したがって、現状の手持ちのAAXに少しでも食材タイプとして有利な補正が乗ったところを厳選ラインとしました。
特に経験値900族であるヨーギラス系統はバンギラスにするところまでもかなり大変で、再育成も難しい系統ですので、他よりはやや育成に慎重になっても良いと思います。
(弊キャンプではLv50に食確MのあるきのみS・ABAバンギラスがいるのですが、未だLv50にすら到達できずジンジャーが慢性的に不足しており、絶賛後悔中です。質問者様の厳選・育成が良い結果になることを願っております)
詳細にアドバイスいただきありがとうございます!
タップはできる方だと思うので、AAAウェルカモの使用感がそこまで悪くなさそうで良かったです。
ゴル旧のイベントが落ち着いたら、定期的にトープに行ってしょうが担当ヨーギラスを狙おうと思います!