コーン要員を厳選中なのですが、AAC食Mヌイコグマをキープしつつ次回アメブまで厳選を続けるか、今朝お迎えしたABBつよつよミニリュウを採用するか迷っています。
性能的にはミニリュウ一択なのですが、ヌイコグマを採用したほうが立ち回り的にいいのではないかとも思い始めています。
■ヌイコグマ
・キテルグマLv.30でコーン68
▶利点
・既存のコーン料理に十分な量を持ってきてくれる
・育成リソースが比較的少なくてすむ。次回アメブでこのヌイコグマと蜜要員のフシギダネ(厳選済み)をほぼ完成させることができるため、めいそうスイートサラダを作れるようになる。ミニリュウを採用するとアメブが2回必要であり、機会損失が発生する。
▶欠点
・将来性は高くない。ただし今の進行度的に新料理が実装されたとしてもかなりの期間既存料理に頼り続けることになると思われるため、すぐに腐るわけではない。
■ミニリュウ(以下食材数は食Sにサブスキルのたねを投与した想定)
・ハクリューLv.30でハーブ19、コーン39
・カイリューLv.41でハーブ30、コーン61
・カイリューLv.60でハーブ20、コーン110
▶利点
・つよつよカイリューは全リサーチャーのロマン🌟
・将来的に腐る可能性がかなり低い
▶欠点
・育成コストが大きい。特に寝顔290種の鍋拡張を控えているので41まで上げるためのゆめのかけらが痛い。かといってハクリューでは力不足
・既存のコーン料理を考えるとオーバースペック感がある。ただし将来的な新料理を考えるとわからない。少なくともこの点はゴールド旧発電所の実装まで判断を留保すべきか?
・既存の料理を考えるとカイリューが最も輝くのはれんごくコーンキーマカレーのハーブ要員だと考えられるので、コーンカイリューに育成リソースを割くのはコスパの観点で良くないかもしれない
■その他情報
・プレパスのみの課金
・リサーチランク52
・寝顔274種
・ゆめのかけら38万程
・上記食材数は個体値計算機 for ポケモンスリープにて、元気オール18x3、おてぼx1でシミュレーションしたもの
・ラピスはFB0で70万エナジーほどであり、睡眠経験値を与える余裕はほとんどない
ポケスリはロマンだ!ミニリュウ採用→🎉
堅実にいこうぜ。次回アメブまでヌイコグマ厳選→😊
補足です
アメはヌイコグマとミニリュウ共に150ほど
ばんのうあめはSが100程、Mが15あります
アメブ2回でカイリューになんとかできる程度のあめはありますが、アメブなしでは難しいといったところです。
どちらも食材要員として優秀な子たちなので、両方育成に移ってもよいと思います。
ただし、お持ちのアメがまだ少ないこと、とくにアメ消費がはげしいことから、ミニリュウにかんしては今すぐ育成せず、旧発電所の実装を待ちながらアメを集めておくことをおすすめします。
…はやい段階で食材確率Mを解放でき、げんき上昇でスポット要員にも向く点が優秀です。
EXP下降はやや難点ですが、Lv30時点で性能が一旦完成するため、大きなデメリットにはなりません。第3食材解放を遅らせることもできるため、その意味では利点ともいえます。
第3食材はとくせんエッグですが、未だにあつめづらい食材であり、コーンとの組み合わせも独自性が高いです。
EXP下降を利用して解放を遅らせつつ、今後必要に応じて解放してもよいので、こちらも大きなデメリットにはならないと思います。
…食材特化個体として完成されたポテンシャルがあり、食材構成さえ問題なければ自信をもって育成に移ってよい子だと思います。
食材構成については、Lv60ABBならコーン担当として非常に安定感に長け、スポット要員として短時間で収集を遂行してくれる点もありがたいです。
ただし、900タイプのLv60となると到達に膨大なアメと時間がかかり、基本的にはまず第2食材までで考えるのがよいです。
第2食材までだと、リザードンと組み合わせることで『れんごくカレー』に必要な食材の大半を獲得することができます。
なお『れんごくカレー』が今後も最上位に位置するかというと、旧発電所未実装の現状ではまだ断言ができず、新登場のポケモンや、鍋拡張による『コーンスコーン』の安定化なども充分に考えられるため、必ずしも構成に一定の評価を与えられるわけではありません。
上述のとおり育成が大変なこともふまえ、有力な育成候補としつつ、アメの使用は一旦控え、余裕があるときに睡眠EXPを与えるのがおすすめだと感じます。
ありがとうございます
ヌイコグマの育成からやっていこうと思います。