「出現するフィールド」を今のように折り畳むのであれば、基礎データの一部として上に持って行っても良いかもしれません。折り畳むなら寝顔一覧も上に持って行って良いと思います。
- パラメータ+出現フィールドまでが基礎データ
- その下に考察として運用考察や厳選基準考察を載せる
- その下に使用感やよくある相談をまとめる
こんな感じでどうでしょう?(後でページ作ってみるかもしれないです)
通報 ...
「出現するフィールド」を今のように折り畳むのであれば、基礎データの一部として上に持って行っても良いかもしれません。折り畳むなら寝顔一覧も上に持って行って良いと思います。
こんな感じでどうでしょう?(後でページ作ってみるかもしれないです)
それなら出現フィールドも上に行くべきですね(ただ、折り畳みは試しにやってるだけで、反対意見が多ければ解除するつもりでしたが)
また、性能・育成と捕獲・厳選を大項目で分けない場合、ポケモンは「厳選してから運用」することになるので、記事の話の流れからして厳選が上、運用が下にすべきです。
またデータについても、基本的には出現→捕獲→厳選→性能を見て育成の流れになるので、この流れに沿って出現フィールド、睡眠タイプ、フレンドポイントを上にもってきて、その下にポケモンの性能データという順番にすべきです。
確かに、ライチュウなら厳選によって性能が上下する程度ですが、食材ポケなんかは厳選によって役割が変わってきますので、それも無しではないとも思います
その場合、運用の項目も役割ごとにちゃんと記載する必要があるかも知れませんが
「運用の項目を読んでから厳選するかどうか決める」ということもありますし、性能の考察をしてから厳選基準の考察をする方が自然だと思います。
構想が現状の案5からかなり乖離しているようなので、独自の案を作ってもらった方がいいかもしれないですね
言葉ではなかなか伝わっていない気がしたので、案6を作りました。
上から順に
①データ
②考察
③その他(使用感など)
という構造です。
案6、まとまっていて良いと思います~自分の好みとしてはデータ類が上の方に固まってる法則があった方が「どこだっけ?」となりにくくて好きです
雑談板などで他の方の意見も広く聞いた方がよさそうですね
案5か案6かは雑談掲示板に投げる方が良いと思います
結局は皆が使いやすいかどうかが一番重要ですし
注意点として、相互に修正可能な細かい点を聞くのではなく、
「表やデータの配置」「項目の配置」といった大枠に絞って聞くのが良さそうですね
案4ベースの仲間にする時のデータを「仲間にする」の項目に移動した案5-2も置いておきます
仮に案5の方が良いとなった場合は、案5にするか5-2にするかは後で決めれば良いと思います
案5-2、結構案5から変わっていませんか?
表の配置もかなり違いますし、もし多数決とするなら最初から選択肢に入れておいた方が良いと思います。
あと個人的には案5の進化系が案6な気がするので、選択肢は案6と案5-2にすると良いと思います。
案5を選択肢から外して良いのであれば、その選択肢でも構いません
そうすると、決めるべき大枠は「項目の配置」のみとして良さそうですね
項目の配置が案6に決まれば必然的に睡眠タイプやフレンドポイントも上にするのが良いでしょうし
表内のデータの位置は相互に修正可能ですから、項目の配置を案5にするか案6にするか決めた後で、表内に入れるデータの位置を決めても問題ないと思います
投げる前に1点要望です。案5-2の「出現するフィールド」の位置は変えるべきだと思います。あの位置だと多くの人が意図せずスルーしてしまいそうな気がします
出現フィールドをはじめから開いておくという対応でどうでしょうか?
あるいは、(クリックで開く)という記述を追加するとか
確かにそうですね。レベル2の「出現するフィールド」という見出しだと思ってしまい、クリックしなさそうな気がします。
あと投げる前に、厳選について考えたいです
>> 63に書いたので、そちらの木や枝にご意見ください