自分は装置ラプ出すときは、攻める必要があるけどサポートなして耐える必要があるときが刺さる感覚がある。特にアサシン2枚以上でサポなしとかには一番良いと思う。
具体的には、
・タンクがいない
・サポートもいない
・アサシンがいる(前でワチャワチャ混戦してた方が入るチャンス作れそう)
・ファイターやアサシンが多いorメイジが守る必要性がない自衛性能高め(ミュウ、マフォ、エーフィ)
・ウッウがいる(機動艦隊できたら強くて楽しい!)
のときに出してて、今見たら今期勝率完ソロで70%あったわ。(ファイター運用も混じってるけど)
サポなしだと、タンクと言えどすぐ溶けるから耐久力欲しいな…ヤドランだと攻めの機会作れなくてジリ貧なりそうだな…カビゴンだとチームの総火力足りなさそうだな…
→ラプラスで行こう!って感じ。
ビルドは、気合い/共鳴/装置 傷薬、白6黄色3+α(忘れた)
冷凍ビームと水の波動の火力で、無視するには痛い火力のあるタンクとして絡み続けてリソース吸いまくって、死ぬ前にユナイト反転して相手全滅させるイメージ。
タイミング合うかわからないCC入れるより、敵のリソース吸ってなるべく相手削って長時間画面に映すのが、ソロランだと効果的なんだと思う。
あと傷薬持ってもユナイトで機動力補えるのも大きいと感じる(他のタンクは脱ボないと大体きつい)
・トップクラスの耐久力(サポなしで耐えるため)
・自己回復持ち(サポなしでもリコール減らせる)
・遠隔(サポなしでも耐えやすい)
・火力そこそこ(特にアサシン2枚のときに)
・ユナイトで攻めチャンス(サポいないから、相手に回復サポいたら攻めないといつか負ける展開になりやすい)
の5つ全部を満たすのは今のところラプラスのみ。サポなしのときはおすすめなんでやってみて欲しい。自分でもある程度戦えて手負いのバランスならタイマンで倒せたりもするからストレス少なめなのも良きよ👍