名前なし
2023/10/18 (水) 15:34:25
67e8f@a49f1
>> 743
単純にダメージ出すのが目的の技でダメージ出せなかったら何になるんじゃいってのは当然の意見だから、火力大幅に下げるなら別の付加価値は欲しいよねって意味のフォロー。これで水の波動と大して火力変わらなくなるならいよいよゴミになっちゃうし。
さりとてダメージ軽減とか回復とか付けちゃうと基本性能高すぎてインチキ補強になっちゃうからこれも難しくて、結局ダメージの「微細な」調整で適切な性能にするしかないよねって言いたかった。
まあ2割カットはアウトですよ、はい。
ところで渦潮強い強い言われてるけど、アーリータンクの技として見れば強すぎってことはないと思うけどな。比較対象がカビゴンのたいあたりとかマンムーのこおりのつぶてなわけだからね。純粋な技としての強さならこの2体の方がまだ上だと思うよ。ゴール防衛の性能はこちらが圧倒的だけど。
ヤドンやイシズマイやイーブイと比較したら強力だけど、最上級ではないという感想。
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いやだから、自分の方はフォロー(下げた分の何らかの補強って意味だよね?)しろとは言ってないって話。そちらがフォローしろっていう風に俺の意見を解釈したと書いてあるからそこへのレス。そちらがフォローして欲しいかどうかは知らないよ。タンクはよく使うけどラプの性能は好みじゃないから、正直どうナーフされても俺は構わないし。
あと何というか、先ず根底として、ラプをナーフする、他のキャラより勝率が高いから何かを下げるという観点が前提にあるからね?そりゃあラスヒ性能とか色々あるだろうが、そんなカビの体当たり等と比較されてもだし、そもそも強みが違うってそちらも言ってるし。そんなふうに持ち出したらウリムーなんかあまりにクソでしょ。
仮にマンムーがトップメタなら礫や体当たりが恐らくナーフ候補としてピックアップされるだろう。でそのトップメタが今回ラプだった訳で、超アーリー環境なら先ずそこだよね?って言ってるんだよ。
もう自分で答え出してるじゃん。
何かを下げなければいけなくて、今回下げられたのが試合全体を通して影響ある特性と通常攻撃、中盤以降の影響ある技、とくにレベルが上がるほど強くなる晩成型の滅びの歌がナーフ来たんだから、着手は極めて妥当でしょ。
全時間帯の強さのナーフと、中盤以降の影響力の低下。これが答えでしょ。この上で渦潮まで下げたら序盤逆に弱すぎて話にならないよ。かといって渦潮だけ下げたとしても特性や通常攻撃も放置できない高性能だから、まず特性と通常攻撃がナーフでしょ。マンムーやカビゴンを含めたタンク使ってきた身としては、渦潮の性能がおかしいはちょっと認識狭いなと思ったので例に出した。
仮にラプラスが超アーリーな強さしてるとすれば、それは火力でもラスヒでもなく耐久。それをきちんと調整してるのは評価していいと思うわ。
???ラプの特性とAAに関しては何かと比較してないし、むしろナーフは妥当だと思ってるんだが?あくまでプラスαだって言ってるのに。何で特性AAの代わりに渦潮ナーフみたいになってんの?
超アーリーというのは、ラプがというより先ず環境が、って話でしょ。あくまでラプはその一端。今の環境を作ってた奴ら、アーリー寄りに動けるキャラが強くなってるそういう環境、ラプも原因の一つだろうが他にも沢山あるだろう。ならそれらのキャラの序盤の強みを多少マイルドにして、相対する晩成キャラや積むキャラを活躍させやすくするというのは別に普通の発想でしょう、と。少なくとも、一つの技をゴミみたいにするくらいならマシだと思うがね。
わざわざレスしてくれるなら、もうちょっときちんと解釈してくれないだろうか。
遡って>> 737確認したけど、「滅び下げすぎじゃね?」と「渦潮強くね?」の2つが主題かな?
滅び下げすぎじゃねについては私も同意。渦潮は強すぎないので妥当。以上。