レベル9あたりですら火力もシールドも2割とかあがってビスケット込みなら総体力と回復もそのくらい増えるのは相当にでかいと思うよ?
積みアイテムの不安定さの話するならスピーダーラプは相当積みやすい部類だし環境的にもレーンきついキャラはほとんどいない
野良だからこそキャリー枠でラプ握りつつ積んでるんだし積み系アイテムこそ素のステータスが低い序中盤に強いアイテムだしね
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レベル9あたりですら火力もシールドも2割とかあがってビスケット込みなら総体力と回復もそのくらい増えるのは相当にでかいと思うよ?
積みアイテムの不安定さの話するならスピーダーラプは相当積みやすい部類だし環境的にもレーンきついキャラはほとんどいない
野良だからこそキャリー枠でラプ握りつつ積んでるんだし積み系アイテムこそ素のステータスが低い序中盤に強いアイテムだしね
今はしんげきメガネの枠の話をしているのでひとまずビスケットは置いといて下さい。
火力2割上がるってのは勘違いですね。正確には「技のダメージが2割上がる」
6積でも単体火力の半分以上はAAで構成されているので実際の恩恵は1割ほど。
ちなみに特攻底上げ分で増える強化AAの火力が力の鉢巻の割合ダメージを上回るボーダーは、仮想敵のHPがおおよそ1700の時。メイジでも重傷の水準なのでAA面は力に惨敗していると言っていいかと。
筋トレ脳トレの問題は立ち回りが制約されることにある。LH取れても得点溜め込んでしまうと困るし、当然ながら自分が積んでる間は野生の取り合いや筋トレ阻止は不可能だよね?
一番厄介なのは相手からも筋トレマンが来る時。ラプラスが防衛サボったら早々にゴーリキーやらオーロットが完成するからチーム単位で損してる。現実ラプラスの相方は大体がメイジかサポだから単独では玉入れを防ぎようがない場合が多い。
それにメガネが固定値上昇だからといって序盤の恩恵も大したことないんだよ。2積みで礫が53、強化攻撃も33しか伸びない。加えて特防による減算補正も乗っかってくる。
キャリーのつもりで出すならもっとミクロで差がつくポケモンにした方がいいかと。
序盤の特防による減算とかほとんどないしメインは渦潮+強化攻撃の取り切りラインの上昇だけど
タイマンで足止めて殴り合うならAAも重要だけど対複数とかユナイトインからとかでスピーダー切りながら戦う時は強化AA以外うってる暇ほとんどないよ?
力の追加ダメージに対してわざのダメージ上昇量は無視して強化AAの威力上昇だけ比較してるのもよくわからんし
技威力は2割上がると明記したよ。特攻の増加は一応強化AAにも乗るから火力枠として比較に出したのが力鉢。
渦潮と強化AA重ねても瞬間火力は知れてるでしょ。ましてや進撃での上昇分なんて雀の涙。基本は礫のCCに敵を巻き込む位置取りを意識した方がいい。自分は相手側のブッシュまで踏み込んで殴り合いの強さを押し付けてる。退かせたら余裕を持って取り切れるからね。
というかスピーダー前提の積み方だとリキャストの間は持ち点増え続けるけどそこのところどうなの?