名前なし
2023/06/04 (日) 11:10:37
37142@c2aae
特攻の火力もちものを何か持つなら、まずはスプーンってのは間違いない所だと思うけど、通常攻撃を多用するわざのレシオが低いラプラスは事情が違うってことじゃないかな。昨日、力ハチ、スプーン、気合ハチとこだわり、スプーン、気合ハチを数回ずつ試してみたけど、一長一短って感じでどちらがいいかはまだ決めきれなかった。
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こだわりは素の特攻高くないこいつでは微妙だろうね
こだわりはレベルだけで特攻最大が1000狙えるメイジが持ったり技の回転悪いやつの方がいい
465さん
言われてることには同意です。私のこだわり採用理由は主に序盤のラスヒ力向上で、相手陣地の野生のスティールを狙ってます。ブイズが対面ならソコソコ取れます。硬いから自陣に問題なく戻れるしね。終盤もバブル光線、ユナイト込みの戦闘力で違いを感じた場面があったので、力ハチとの比較判断はもう少し時間が必要かなと思ってます。
こだわりを持つならラスヒ練習して進撃を持った方がいいよ
ラプラスはうずしお+礫の足止め+強化AA取るからこだわりでラスヒはほぼ向上しない
敵体力が高い時に毎回AA4回挟めたタイマン火力はそりゃ力の方が威力高くなる
ただラプはユナイトインである程度削れたキャリー無理やり倒しにいくとか対複数を無理矢理ひっくり返すとかが強みだしバブル光線のシールドやユナイトの威力もガッツリあげられるから力も強いけど普通に進撃も鬼強い
スプーンはタンク倒すのはどのみち無理だし強いけど優先度はメイジほどではないと思う
進撃は以前、レート1600前後の時に沼って止めたんだよね。上振れた時は間違いなく強いんだが。時々非常に強い、よりも平均してそこそこ強い、のほうがレートは上りやすいから。自分は学習を持つことも多いのでプレイスタイルが違うのかもね。
6積みのバブルこうせん+でも216しかシールド増えないんだよな…
おたバリのHP補正値の半分未満と言えば労力に対するショボさが伝わるだろうか
そりゃ最大ライフが216増えてもゴミだけどロングファイトキャラなのに+前でも7秒ごとにシールドが180ダメージが144増えるのはまあまあでかいと思うよ?スピーダーならレベル7までに4積みくらい安定するし
まあ俺はビスケットも基本積んでてレベル5,6あたりでの殴り合いラスヒファームが強くなる→7や9になるのが早くなる→ユナイトの回数が増えるって流れになってる
これで今期ラプラス7割は勝ってレート1800くらいは行った
まあソロランでメイジ練習し始めてレート1700割ったけどそのくらいでも勝利出せるってことで
つぶてダメージ vs みがわり人形 緑6白6 lv4
2進撃+ビスケット+気合 565ダメージ
4進撃+ビスケット+気合 595ダメージ
スプーン+力ハチ+気合 540ダメージ
こだわり+スプーン+気合 719(575)ダメージ
こだわりct 8秒
つぶてct 10秒
うずしおct 7秒
うずしお先行でつぶてを重ねてもこだわりの追加ダメージはつぶてに乗らないが、つぶてのみで野生のスティールを狙う場合は必ずこだわりの追加ダメージが乗る。
フルスタックでもその程度かという感想しか出てこない。相方の腕が分からない野良であれば尚更序盤から機能する持ち物にしたい。
1800まで盛ってるなら積みアイテムの欠陥もよく知ってるだろうに
うずしおの持続ですら当たったらこだわり発動するからつぶてスティールのためだけに立ち回り縛られない?つぶてでラスヒ→クールタイムの間にうずしおの繰り返しを自然にできたら理想ではあるけどそれやって得られるのが140ダメージ(うずしお1.2ヒット分くらい)は流石に勿体無い気がする
しかも身体弱いメイジならともかくがっつり入っていけるラプラスで
以前わたしもそう考えてて、こだわりは持ってなかったんだよね。でも試しに使ってみたら戦績が安定するようになった。以前はわざのレシオ関係なく、特攻の覇権もちものだったわけで、まあ弱くはないはずだよね。試合前半はこだわり、後半はスプーンって感じで役割補完してくれてて、試合全体でしっかり火力は出せてる印象。積みの是非はいままで別のキャラでもさんざん議論されてきてて結論はなかなか出ない話題だと思うけど、ラプラスはわざのレシオがさほど高くないから、それぞれのプレイスタイルで選択すればいい程度だと思う。少なくともレーンの相方がダンベラーの時は積み不要のもちものにした方が勝ちやすいと思う。
レベル9あたりですら火力もシールドも2割とかあがってビスケット込みなら総体力と回復もそのくらい増えるのは相当にでかいと思うよ?
積みアイテムの不安定さの話するならスピーダーラプは相当積みやすい部類だし環境的にもレーンきついキャラはほとんどいない
野良だからこそキャリー枠でラプ握りつつ積んでるんだし積み系アイテムこそ素のステータスが低い序中盤に強いアイテムだしね
今はしんげきメガネの枠の話をしているのでひとまずビスケットは置いといて下さい。
火力2割上がるってのは勘違いですね。正確には「技のダメージが2割上がる」
6積でも単体火力の半分以上はAAで構成されているので実際の恩恵は1割ほど。
ちなみに特攻底上げ分で増える強化AAの火力が力の鉢巻の割合ダメージを上回るボーダーは、仮想敵のHPがおおよそ1700の時。メイジでも重傷の水準なのでAA面は力に惨敗していると言っていいかと。
筋トレ脳トレの問題は立ち回りが制約されることにある。LH取れても得点溜め込んでしまうと困るし、当然ながら自分が積んでる間は野生の取り合いや筋トレ阻止は不可能だよね?
一番厄介なのは相手からも筋トレマンが来る時。ラプラスが防衛サボったら早々にゴーリキーやらオーロットが完成するからチーム単位で損してる。現実ラプラスの相方は大体がメイジかサポだから単独では玉入れを防ぎようがない場合が多い。
それにメガネが固定値上昇だからといって序盤の恩恵も大したことないんだよ。2積みで礫が53、強化攻撃も33しか伸びない。加えて特防による減算補正も乗っかってくる。
キャリーのつもりで出すならもっとミクロで差がつくポケモンにした方がいいかと。
序盤の特防による減算とかほとんどないしメインは渦潮+強化攻撃の取り切りラインの上昇だけど
タイマンで足止めて殴り合うならAAも重要だけど対複数とかユナイトインからとかでスピーダー切りながら戦う時は強化AA以外うってる暇ほとんどないよ?
力の追加ダメージに対してわざのダメージ上昇量は無視して強化AAの威力上昇だけ比較してるのもよくわからんし
技威力は2割上がると明記したよ。特攻の増加は一応強化AAにも乗るから火力枠として比較に出したのが力鉢。
渦潮と強化AA重ねても瞬間火力は知れてるでしょ。ましてや進撃での上昇分なんて雀の涙。基本は礫のCCに敵を巻き込む位置取りを意識した方がいい。自分は相手側のブッシュまで踏み込んで殴り合いの強さを押し付けてる。退かせたら余裕を持って取り切れるからね。
というかスピーダー前提の積み方だとリキャストの間は持ち点増え続けるけどそこのところどうなの?
技威力は2割上がると明記したよ。特攻の増加は一応強化AAにも乗るから火力枠として比較に出したのが力鉢。
渦潮と強化AA重ねても瞬間火力は知れてるでしょ。ましてや進撃での上昇分なんて雀の涙。基本は礫に敵を巻き込む位置取りを意識した方がいい。自分は相手側のブッシュまで踏み込んで殴り合いの強さを押し付けてる。退かせたら余裕を持って取り切れるからね。