波動バブル型は全然壊れクラスのままだけど壊れグレイシアのエサ(ゆきがくれ剥がしてからじゃないと頼りのユナイトインすら封じられる)でシャンデラも引き続きだし結構評価落ちると思う
そもそもタンク全般が評価ガタ落ちしそうだし滅び型は火力バフされてユナイトインからのワンコンでもできない限り無理だろうが
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波動バブル型は全然壊れクラスのままだけど壊れグレイシアのエサ(ゆきがくれ剥がしてからじゃないと頼りのユナイトインすら封じられる)でシャンデラも引き続きだし結構評価落ちると思う
そもそもタンク全般が評価ガタ落ちしそうだし滅び型は火力バフされてユナイトインからのワンコンでもできない限り無理だろうが
暫く使ってみたけどやっぱり評価はあまり変わらないかなぁ
結局編成上タンクは最低1人は必要だろうし、まずアーリーとして序盤から隙の少ないラプラスの優位性は他のタンクと比べても揺らぎにくい
グレイシアが爆増してる分エーフィは少し数を減らしてるだろうし、あくまでメイジではなくマークスマンだから範囲攻撃やCCが少なく、タンクとしては押し引きが見極めやすくて対面するのは実はそこまで苦じゃない。確かにワンコンは痛いけど、タンクが最も嫌うのは自分の被弾ではなくアタッカーの被弾、もっと言えば味方とまとめて範囲攻撃の的にされることだから、そんなエーフィやサナのような純メイジの方が相手して難しいし、どうせグレは必中で誰かが攻撃を受け止めないとだから、そこでちゃんと集団戦できてがっちりぶつかれるならそこまで大したストレスではないかな。正直、同じADC対面ならディフェンス型はジュラ紀の方が圧倒的にしんどかったから、ラプラスみたいなOPタンクが使える今はその時と比べれば全然戦えるというのが感想。
エーフィはべた足だからスピーダー切りながら寄れば普通に後衛狙う余裕はなくせるしそうそう溶かされはしない特性もユナイトのダメージすら無効化とかはされないから普通にグレの方がきついわ
サナに関しても今はシャンデラいるし
シャンデラは確かにキツい。ただ、それは前からだし。
グレはキツいキツくない以前に、そもそも役割対象として考えることがおかしいんだよなぁ。中央が多いポケモンだから、ラプはあくまで複数対複数をベースでグレと当たることを考えるのが基本。逆にマークスマン視点だってそうだろうし。
エーフィシャンデラアロキュウみたくレーン対面で頻繁に鉢合わせるならそうも言ってられない場面は少なくないけど、集団戦ならグレは中央やアサシンが処理すればよい。処理できないのはラプ含めたタンクのせいじゃないし、成長し切ったマークスマンに相対しタンクがまともにやり合おうとするのが根本的に間違い。そういった立ち回りしてキツいと言うなら、そらそうでしょとしか。あと余談だけど、キュワワーが流行ったせいでその癖が抜けないのか、不利対面でも無理矢理突っ込む輩が多いのも問題。
ヤドランとかならともかくラプの今のスペックをもってしてもグレがとてもしんどいと思うなら、最初にも書いたようにそもそも前提を間違って動いていないか一度立ち回りを見直すべき。なまじ初心者向けの上高すぎるキャラパワーに任せるだけで、肝心のプレイングの方は雑になっていないか?
というか、エーフィを倒そうとスピーダーを切るって書いてある所を見ると、そもそもメイジマークスマンをディフェンス型でベタ足のラプで押し切ろうと思ってるやん。先ずそれが間違いだし、相手から見たら有利対面なのに負ける方が理不尽だわ。以前は可能なこともあったかもしれないけど、言ってるでしょ。キャラパに甘えて前提を間違え雑なんじゃないか?って。あくまで不利対面で真っ向勝負ならキツいのは当たり前で、スピーダー切っても倒し切れないとかいうのは地雷なだけ。でもレーンで然程かち合わないなら環境的に早熟レーナーのラプにとってそこまで問題じゃない、もっと言えば、仮にかち合ったとしてもグレはエフみたいにラスヒが強いわけじゃないから、アーリーのラプとしてはやりようが結構ある。強引に押し切るだけでなく、もっと、味方や対面によって立ち回りを考える、ということをした方がいい。妨害無効のあったリスカメならともかく、今ディフェンス型とかタンク寄りのキャラを使うなら。それが無理ならラプじゃなくザシピックすることを推奨するよ。