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ラプラス / 412

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412
名前なし 2023/05/11 (木) 22:45:26 修正 9c6aa@cc205

ナーフ後も滅びは試してないけど、うんまぁ別に…って感じだなぁ
あくまでもディフェンス型だし、ディフェンス型として出してる分にはナーフはあんまり関係ないな。タンクにしてファイター、が、ファイターを兼ねたタンク、程度の格下げをしたくらい?そもそも地力が余りあるアーリーだから、前提を間違ってピックして立ち回らなければ結局今まで通り強いまま。

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  • 415
    名前なし 2023/05/12 (金) 02:22:39 86e09@0c50f >> 412

    波動バブル型は全然壊れクラスのままだけど壊れグレイシアのエサ(ゆきがくれ剥がしてからじゃないと頼りのユナイトインすら封じられる)でシャンデラも引き続きだし結構評価落ちると思う
    そもそもタンク全般が評価ガタ落ちしそうだし滅び型は火力バフされてユナイトインからのワンコンでもできない限り無理だろうが

    417
    名前なし 2023/05/14 (日) 00:30:26 修正 9c6aa@1461d >> 415

    暫く使ってみたけどやっぱり評価はあまり変わらないかなぁ
    結局編成上タンクは最低1人は必要だろうし、まずアーリーとして序盤から隙の少ないラプラスの優位性は他のタンクと比べても揺らぎにくい
    グレイシアが爆増してる分エーフィは少し数を減らしてるだろうし、あくまでメイジではなくマークスマンだから範囲攻撃やCCが少なく、タンクとしては押し引きが見極めやすくて対面するのは実はそこまで苦じゃない。確かにワンコンは痛いけど、タンクが最も嫌うのは自分の被弾ではなくアタッカーの被弾、もっと言えば味方とまとめて範囲攻撃の的にされることだから、そんなエーフィやサナのような純メイジの方が相手して難しいし、どうせグレは必中で誰かが攻撃を受け止めないとだから、そこでちゃんと集団戦できてがっちりぶつかれるならそこまで大したストレスではないかな。正直、同じADC対面ならディフェンス型はジュラ紀の方が圧倒的にしんどかったから、ラプラスみたいなOPタンクが使える今はその時と比べれば全然戦えるというのが感想。

    419
    名前なし 2023/05/15 (月) 22:42:43 4a610@d5c8f >> 415

    エーフィはべた足だからスピーダー切りながら寄れば普通に後衛狙う余裕はなくせるしそうそう溶かされはしない特性もユナイトのダメージすら無効化とかはされないから普通にグレの方がきついわ
    サナに関しても今はシャンデラいるし

    420
    名前なし 2023/05/16 (火) 04:05:39 修正 9c6aa@1461d >> 415

    シャンデラは確かにキツい。ただ、それは前からだし。
    グレはキツいキツくない以前に、そもそも役割対象として考えることがおかしいんだよなぁ。中央が多いポケモンだから、ラプはあくまで複数対複数をベースでグレと当たることを考えるのが基本。逆にマークスマン視点だってそうだろうし。
    エーフィシャンデラアロキュウみたくレーン対面で頻繁に鉢合わせるならそうも言ってられない場面は少なくないけど、集団戦ならグレは中央やアサシンが処理すればよい。処理できないのはラプ含めたタンクのせいじゃないし、成長し切ったマークスマンに相対しタンクがまともにやり合おうとするのが根本的に間違い。そういった立ち回りしてキツいと言うなら、そらそうでしょとしか。あと余談だけど、キュワワーが流行ったせいでその癖が抜けないのか、不利対面でも無理矢理突っ込む輩が多いのも問題。
    ヤドランとかならともかくラプの今のスペックをもってしてもグレがとてもしんどいと思うなら、最初にも書いたようにそもそも前提を間違って動いていないか一度立ち回りを見直すべき。なまじ初心者向けの上高すぎるキャラパワーに任せるだけで、肝心のプレイングの方は雑になっていないか?

    421
    名前なし 2023/05/16 (火) 04:38:24 修正 9c6aa@1461d >> 415

    というか、エーフィを倒そうとスピーダーを切るって書いてある所を見ると、そもそもメイジマークスマンをディフェンス型でベタ足のラプで押し切ろうと思ってるやん。先ずそれが間違いだし、相手から見たら有利対面なのに負ける方が理不尽だわ。以前は可能なこともあったかもしれないけど、言ってるでしょ。キャラパに甘えて前提を間違え雑なんじゃないか?って。あくまで不利対面で真っ向勝負ならキツいのは当たり前で、スピーダー切っても倒し切れないとかいうのは地雷なだけ。でもレーンで然程かち合わないなら環境的に早熟レーナーのラプにとってそこまで問題じゃない、もっと言えば、仮にかち合ったとしてもグレはエフみたいにラスヒが強いわけじゃないから、アーリーのラプとしてはやりようが結構ある。強引に押し切るだけでなく、もっと、味方や対面によって立ち回りを考える、ということをした方がいい。妨害無効のあったリスカメならともかく、今ディフェンス型とかタンク寄りのキャラを使うなら。それが無理ならラプじゃなくザシピックすることを推奨するよ。

  • 422
    名前なし 2023/05/18 (木) 12:44:51 608d7@719ef >> 412

    倒しきれなくてイライラの人らは滅び使えばええやんとなる
    今やこっちもまあまあ勝率出てるし未だに地雷扱いなんは謎

    425
    名前なし 2023/05/22 (月) 22:42:22 6059f@0c50f >> 422

    まあまあってみずのはどうが53%出してる横で50%超えてる持ち物なしの48%なんだが…

  • 424
    名前なし 2023/05/21 (日) 15:14:50 1366a@77d0a >> 412

    てか敵を倒すポケモンじゃない。
    「味方来てくれー」って言いながら延々CC与え続けて居座る役割。