理由は一応示してるつもりなんだけど、思うように読んでもらえてなかったり変なところで引用されてたりするからこれ以上はなあみたいなお気持ち 結果は最近デュオやってるからあんまり自慢できないし、勝率は自信あるけど多分復帰イベで盛れてると思うからなんとも
自分を嫌っている人が多いと思うのは、自分が喋るたびに荒らしやわざわざ過去に話していたことを都合良く引っ張ってくるような個人を意識したレスが高頻度で付くからだね こうやってちゃんと話してくれる人は好きだよ
この話題出るたびにエアプで反発されるのが本当に理解できない
自分は実際に結構な数レーンこご風を試して言ってるので、これに関しては申し訳ないけど試さずに文句言うのはやめてくれとしか言えない メイジ自体が弱くなってるから下キャリーとしての評価は下がってるけど、メイジの中では悪くない立ち位置だと思っていて、上位勢の間で極端に評価が低いというのも聞いたことがないし、むしろ一定の評価は受けてると理解してる
動画がないのは今のメレー環境で強化されてもないグレをわざわざ動画にしないだけだと思うし、一応調べたらわふさんが一つ前で動画出してたよ
後編成考察は環境考察を見るためのページと化してるので、調整入った一部のポケモンしか更新されてないし当てにしちゃダメだと思う…
「たった数%」について
とりあえず特攻ナーフ込みなら強化AAのダメージ減は10%以上になるという理論はズルいだろと言わせてほしいところ。AA自体のナーフはシンプルに事実として数%だよね、そして数%って大きくはないよね、という話をしてるので
強化AAのナーフは総ダメージやDPSには影響しているけど、長射程で1発当てた時のポークとしての効果は大差ないし、序盤のラスヒにもほとんど影響してない。しかも総ダメージやDPSへの影響は特攻ナーフによる終盤の弱体化の影響の方がずっと強いので、それを踏まえれば「たった」という言い方が間違っていたとは思わない
だからグレの話と合わせて574の後半はやっぱりおかしいと思う
「強いからと言って強みとは言えない」について
伝わりにくい言い方だったと思うので申し訳ないし、正直自分のが一般的な感覚だと思いこんでたから言語化もしづらいんだけど、一応説明はさせてくれ
辞書を引いたら「頼りになる長所」みたいなことも書いてあったんだけど、自分の認識はこれに近い 特徴の中に長所と短所があって、長所の中に「強み」とただのキャラパの高さがある、みたいな認識って言えばいいのかな(逆に短所には弱みとキャラパの低さがある、みたいな) 「強み」を「採用理由」みたいな意味に取ってるんだよね
例えばミュウとインテのどちらが強いかって話をしてる時に、「インテのAAよりミュウのAAの方が強いぞ!」って言い出すやつ、結構キショいだろ? AAの威力が高いって長所は、確かにAAの特徴を意識した動きがミュウの動きに組み込まれるにしても、それは結局ポケモンの採用理由やどんな時に強いのかみたいな話じゃなく、単にキャラパや技の一部として扱われるものだと思うんだよ
だから「AAの威力低下は単純にキャラパがその分だけ下がったというだけの話で、ミュウというポケモンの本質部分に何か変化があったわけじゃない」みたいなことを言いたかった。じゃあ最初からもっとシンプルに書けよってのはごめん
逆にミュウの強化AAの火力がもっと下げられて、エレボと合わせても大してラスヒに使えなくなった場合。これであれば、ミュウの「強化AA+壁エレボの割と強いラスヒ」みたいな「強み」がなくなるから、それなら「強みが失われた」ってことになる、みたいな話やね
なるほど、、ミュウについてはわかったよ。
特攻ナーフの影響が大きいって考えは一緒で少し嬉しかった。
4〜12%をたったというなら削除レベルの調整しかなくなるでしょ
10%前後の調整の影響軽視しすぎじゃない?
序盤の影響は小さいけど終盤はもともと強化AAはナーフでポークというよりトドメ用の技になってたしエレボor波乗り(+ユナイト)+強化AAの殺し切りはがっつり落ちてるからキャラパはだいぶ減少してる
ポークに関してもソラビの威力がさらに落ちたから相手のサステインをあまり上回れなくなってて強みは落ちてるよね
あと採用理由の大きな割合を占めてないから強みではないっていうのは詭弁だね
インテにとってのAAほど大きくはなくても強化AAはミュウの強みの一つ
むしろそちらの論で言うなら特攻ダウンと合わせて語るのずるいとかじゃなくて二重に削られた分強みの一つが大きく損なわれたと言える
詭弁というか日本語の使い方の違いだと思うので、良くない言い方だったのは認めるからそういう言い方しないでくれ
元々「元からキャラパがめちゃくちゃ高かったのが多少削られたけど十分あって、強みも残ってるから全然いけるよね」みたいな話をしてるので、ナーフ自体の効果じゃなくてその結果を主題として喋ってるから、ナーフ自体の大きさを論点にされて読まれるとちょっと意味が通りづらくなるのはあると思う
後ポークとしての効果みたいな話は環境理解の話になるのでこれも話が逸れるんだけど、前衛のDPSがかなりインフレしたことで、今の環境でポークの目的自体が「相手のヒール以上の火力を出してヘルスマウントを取る」から「味方の前衛の火力補助≒味方のキャリーが相手のキャリーを落とすために必要な行動数を減らす」に変化していて、なら1発ボコって削れさえすれば多少その量が変化しようと価値は一緒だよね? という考え方が前提にあるんだよな 後出しになるのは申し訳ない