なみのりに関しては、なみのりが弱いというよりは他が強いというのが正確かも。
383さんが言っている状況に加えて、ゴール押し込みとかブッシュへ逃げ込んだ死にぞこないへのとどめ、野生を味方側に引き寄せる、コーチングと組み合わせて味方から敵を引きはがす等の使い道があるよ。でも慣れないうちは無理して使わなくても良い。
もちものについては383さんが言っている通りこだわりスプーンは確定で、残り一枠を準確定でものしりにするのが鉄板かな。物知り以外だと貝殻か呪いのお香、学習が候補になると思う。進撃は基本なし。
物知りがLv8-10時点で進撃4積み分くらいの出力になるので、物知りを安定して超えることができるのは最序盤くらいで、その序盤も2積み以上しないといけないしリスクリターンに合ってないからおすすめできない。
貝殻の鈴は今回のアプデでかなりシナジーが生まれるようになったので、メダル黒7と合わせるのが必須ではあるけど個人的にはおすすめのもちもの。序盤はソラビ選択時にクールタイム短縮させることができて野生の取り合いが安定する。終盤はそれに加えて今回貰ったサステインと合わせてかなり回復できるようになって生存力を高めてリコール回数を抑えられるので、立ち回りがかなり安定する。
なので、立ち回りに慣れないうちはこだわりスプーン貝殻を選んで、慣れてきて被弾が減って技の回転も上手くできるようになったら貝殻の鈴をものしり眼鏡にするのがおすすめかなぁ。
お香は他のサポート系が持ってない時とかにサポートとしても動きたい場合に採用するくらいで、基本はものしり貝殻のどちらかで良いと思う。
学習はメイジとしての役割を半分放棄することになるので、相当慣れてないと使えないと思うのでこれも基本なしで、他に学習が1匹もいない時とかに消去法的に採用する感じかな。
以上長文失礼。