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フーパ

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ポケユナwiki管@後継募
作成: 2022/02/24 (木) 16:59:21
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981
名前なし 2024/04/20 (土) 12:14:40 45aa4@16cb2

トリックめちゃつよくないです?(ソロラン)さっきトリックついた相手のマッシ全然おとせなかった…

985
名前なし 2024/04/20 (土) 12:26:24 93d96@0fcf6 >> 981

ベタ足ファイターと相性良いよね

986
名前なし 2024/04/20 (土) 17:59:03 3f713@e1927 >> 981

ずっと最前線で殴り続けるポケモンとの相性が凄くいいよ
アマージョやマリルリ、バレパン型ハッサムにミュウツーXとかも凄くいい
トリックシャドボが弱体化したりダイブ型の難解な仕様、皆のホール型の熟練度が向上等で
長いこと陰りがあったがだいぶ使い勝手が昔に戻ってくれた

987
名前なし 2024/04/20 (土) 18:06:33 c6cb9@c8760 >> 981

ホールも最初はワープに入ってくれなかったりしたけど最近は野良でも使えるようになってきた…
というわけで浸透するまでトリックダイブ使い続けよう!💩

989
名前なし 2024/04/20 (土) 21:02:28 446c7@55ae4 >> 981

自分と一人だけの代わりに普通にえげつないシールド量してるからな
固定値600はえげつない

990
名前なし 2024/04/20 (土) 22:56:00 ba715@5abd4

トリック、結局回復ないからきつくないか?
トリックダイブじゃ1人しか回復出来んし

1022
名前なし 2024/04/24 (水) 16:11:39 45aa4@58ef1 >> 990

ソロランだと野良との連携ほぼ無理だから味方に来る分にはトリックのが五億倍うれしいやも(もちろんボイチャとかしてるフルパ時だとホール最強)

991
名前なし 2024/04/20 (土) 23:47:08 9589d@f9ab0

レベル8ハピ卵産み 回復量1112
トリックダイブ 回復量1463
(相方はレベル9のルカリオ想定)

技2つ使うけども単体への回復としてはそこまで悪くない。最大の問題はワープ使うと回復する仕様が全く周知されてないという事ですかね

992
名前なし 2024/04/21 (日) 00:03:07 6062e@5528c >> 991

回復もそうだがそもそも一緒にワープできることを知ってるのが全プレイヤーの何%いるのかって話よ
そもそもホールがわかりやすくて簡単だからな

993
名前なし 2024/04/21 (日) 01:07:00 0444d@668db >> 992

画面にアイコンが出るわけだし何回か体験できれば分かりそう

だが問題は、トリックダイブフーパとチームになった人がほとんどいないこと

ボイチャで教えるしかないか

994
名前なし 2024/04/22 (月) 01:35:07 5e08f@fbde4

ホールでレックウザスティールするあの怪物フーパは一体どのくらいの時間を練習に使ったんだろ…?

995
名前なし 2024/04/22 (月) 02:22:16 6062e@5528c

最近トリックフーパ増えたけどホールっていう唯一無二の個性を捨ててまで取るもんじゃない
あとマジシャン使え 9秒毎にシールド貼るだけだったら正直神秘ハピでいい

996
名前なし 2024/04/22 (月) 10:52:50 0a59a@5fb59

トリックがかなり議論されているところ申し訳ないが、異次元ホールを捨ててまで取る技じゃない。使っている側は強いと感じるかもしれないが、使われている側からしたら、「ホールほしいな」とか、「フーパの火力2倍にして何になるの?」って思う。ソロなら使えると言っている人がいるが、まずソロでフーパを使うことが間違い。そして、トリックを取っただけで放置するやつもいる(放置までとはいかないが、萎える人がいる。自分がそう)そこまでしてトリックを使いたいか?

997
名前なし 2024/04/22 (月) 12:15:23 0264a@9c068

理論値はトリックダイブが高そうだけど現状野良で連携は無理そう

998
名前なし 2024/04/22 (月) 12:23:41 c43c6@10276 >> 997

レジエレキ押し込みで突っ込んだヌメルゴンをトリックダイブで救った後ありがとう言われた時は気持ちよかった。体力ミリで恐らくホールだと間に合わなかったタイミングだったので即効性ならこちらのほうが上かも

1002
名前なし 2024/04/22 (月) 12:52:11 da889@3313b >> 997

トリックダイブのワープ回復知ってると超がつくほどありがたいけど認知度めちゃくちゃ低そうなんだよなアレ

999
名無し 2024/04/22 (月) 12:26:20

ホールはあまりに利敵が多いから事故が少ないトリックのほうが俺はありがたい。

1023
名前なし 2024/04/24 (水) 16:14:22 45aa4@58ef1 >> 999

マジでそれうまいホール使いさんは最強だけどめったに出会わない

1000
名前なし 2024/04/22 (月) 12:37:25 9589d@4f0a5

ボイチャなし環境だと連携取れなくてホールワープ作っても自分ともう1人ぐらいしか使ってくれないことが多かった
その点は自分の判断で即時に補助効果を作れるトリックの方が便利

1001
名前なし 2024/04/22 (月) 12:46:25 修正 811b3@5afa2

オーロット使ってる時の味方トリックフーパは大歓迎だよ 接敵前にトリック貰えるとウッドハンマーの端当て&複数匹巻き込んで集敵→ホーンでまとめて拘束がかなりやり易くなる 試してないけどイワパやカメも相性良さそう
無料スピーダーでタンクの範囲ピール技をより効果的に使えるって強みはもう少し評価されていい

1011
名前なし 2024/04/22 (月) 22:31:50 d24b1@adc76 >> 1001

構成次第だとオーロットあんまりホールで戻されたくないときありますしね

1003
名前なし 2024/04/22 (月) 13:22:25 32808@bf757

トリック型はダイブもそうだがシャドボもわりかし難しいからなあ
シャドボの2連スタンはボルテッカーを超える長さのCCを5秒に1回入れられる訳だがそんなん安定して出来る奴おらんやろうし

1004
名前なし 2024/04/22 (月) 14:24:25 d56b7@30604

基本はホール使うけど、相手の瞬間火力が高すぎる時、敵に置き技持ちがいる時はトリックダイブ使ってる
シャドボ型っていつどんなときに使えばいいの

1005
名前なし 2024/04/22 (月) 14:53:11 75471@349bc

まあトリックダイブが強いか弱いかで言ったら、前よりはだいぶ強い
ただ願いブラとかハピとか役割被った競合相手に、この分だけフーパのほうが優れてるってアピールできない奴は控えたほうがいい
シャドボはしらん

1006
名前なし 2024/04/22 (月) 15:24:52 72c12@f435f

結局トリックフーパって学習ピカみたいに
学習サポ タンクファイター ファイター アサシン
みたいな学習欲しいけどメイジ欲しいって時に出す感じであってます?
ccちゃんといれるにはシャドボ強化攻撃ちゃんと意識しないとですけど
学習ピカの時と違ってトリックしようとフーパ後出しすると先に出してたヒーラーがピック変えちゃうのが何とも

1007
名前なし 2024/04/22 (月) 15:47:15 f1bdc@645e2

トリックフーパってぶっちゃけ弱いよな?サポしてる気分になれるけどやっぱ回復だよサポは

1010
名前なし 2024/04/22 (月) 20:08:50 3795e@4ed15 >> 1007

100戦ほど擦りましたが、弱いと思います。

1029
名前なし 2024/04/24 (水) 20:40:30 70ec6@61c86 >> 1010

どこが?

1008
名前なし 2024/04/22 (月) 16:02:24 32808@f55c2

フーパは技個別の勝率見れないからなんとも言えないけどなんやかんやトリック型も勝率50%くらいに落ち着きそうじゃね?
キュワワーやピクシーと違って嫌ならお前がサポやれよって言えるだけの性能はしてると思うわ

1009
名前なし 2024/04/22 (月) 16:23:53 9589d@9806b

トリックには回復がない
→(ダイブなら)あります。+でサステイン付与も

フーパの火力が2倍
→仕様上そこまで増えない

まず正しい認識を広めるとこからだね

1012
名前なし 2024/04/23 (火) 03:58:56 5ef27@e1927

Lv10でトリック+になってから自分とトリック付与された味方の攻撃の回復量がどうなってるかが
どこにも記載されてなかったからいろんなサイト見てきたけど
一応与ダメの25%回復みたいだ、+になる前から欲しいな

実装当初のシャドボは今より威力2割ぐらい高いしマーカー付与した相手のスタンが1.2秒だったし
トリックを強くしたならシャドボも強くしないとまだトリックシャドボ型は物足り無さそう

1013
名前なし 2024/04/23 (火) 15:39:23 c43c6@fd5fa >> 1012

思ったよりも回復量大きくて草

1014
名前なし 2024/04/23 (火) 18:43:48 f83aa@7510a

トリック付ける距離を戻してもらわないと弱いままだな

1015
名前なし 2024/04/24 (水) 08:05:03 32808@6fed2

とりあえずトリック型が凄まじい勝率なので文句言ってた皆さんは謝って欲しい

1016
名前なし 2024/04/24 (水) 08:35:01 8d8bb@20e51 >> 1015

移動速度+70%って軽石スピーダー以上の数値だし、これを味方タンクやアサシンに実質CD4秒で付けれるキャラが弱い訳無いんだよなぁ

1018
名前なし 2024/04/24 (水) 09:18:36 3795e@5ae86 >> 1015

すみませんでした、私がホールしか使えないだけの話でした

1017
名前なし 2024/04/24 (水) 08:50:20 75471@349bc

ダイブトリックは意思疎通できるなら強いんだがなあ

1019
名前なし 2024/04/24 (水) 10:02:03 72c12@f435f

改めて思ったけど3秒間のシールドと加速70%ってやばくないか?ホールが強すぎて霞んでるけど
後からフーパ出したからってシラガからタンクにピック換えないでほしい…下手くそボールのせいで負けるよ…?

1020
名前なし 2024/04/24 (水) 10:26:33 9589d@c5270

APIがビルド別の勝率を正しく表示してるかは分からないけど、全体勝率の方を見るにトリックの上方修正が寄与してるのは間違いなさそう

パッチノートで公式の言及は「使用率低すぎだからバフしたよ(意訳)」だし実は元々ホールとトリックの勝率差はかなり小さかったのは…?

1021
名前なし 2024/04/24 (水) 15:07:55 修正 da889@4364c >> 1020

実際バフ前からトリックも勝率はそんなに悪くはなかったよ
49%とかは出てた
ただ使用率が終わってたからそれが参考にもならないのが問題

1024
名前なし 2024/04/24 (水) 17:47:11 90cc8@9628d

トリックダイブの使い方が広まってくれればもっと勝率上がりそう
現状ファイターにトリックつけても全然ダイブで回復してくれない
リコールしてすぐ戻ってくるとか色々できるのにまだまだランクマ民の理解が足りてない

1025
名前なし 2024/04/24 (水) 17:51:48 0264a@5ac91

一方通行なりがちなキャラとトリックダイブ相性がいいんよな。
ギャラ、ブレバアロー、ミミッキュ

1026
名前なし 2024/04/24 (水) 18:04:23 75471@349bc >> 1025

その基準でいくと一番相性いいのはゾロアークってことになるな
シールド付く、速度早くなる、技後の隙なくせる、回復もできるで全部噛み合う
やっぱだめだわあいつ

1028
名前なし 2024/04/24 (水) 20:34:19 5ef27@e1927 >> 1026

ゾロアークは相性良いとも言えるし悪いとも言えてなあ
技2で高速で動き始められるとトリックの範囲から一瞬抜けてしまって
ポン押しと同じ挙動になってフーパにしか技が付与されないことが多々あるんだ
初速が速過ぎるとそれはそれで難しい

その辺の知識も持っているスピード型やミミッキュは適度に「トリック待ち」も
してくれるからめっちゃ助かる……

1027
名前なし 2024/04/24 (水) 18:21:01 32c33@0c7e0 >> 1025

トリックダイブスピンカメにボコボコにされた
あれ近接で対処するの無理ゾ