フーパのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/フーパ
トリックめちゃつよくないです?(ソロラン)さっきトリックついた相手のマッシ全然おとせなかった…
ベタ足ファイターと相性良いよね
ずっと最前線で殴り続けるポケモンとの相性が凄くいいよ アマージョやマリルリ、バレパン型ハッサムにミュウツーXとかも凄くいい トリックシャドボが弱体化したりダイブ型の難解な仕様、皆のホール型の熟練度が向上等で 長いこと陰りがあったがだいぶ使い勝手が昔に戻ってくれた
ホールも最初はワープに入ってくれなかったりしたけど最近は野良でも使えるようになってきた… というわけで浸透するまでトリックダイブ使い続けよう!💩
自分と一人だけの代わりに普通にえげつないシールド量してるからな 固定値600はえげつない
トリック、結局回復ないからきつくないか? トリックダイブじゃ1人しか回復出来んし
ソロランだと野良との連携ほぼ無理だから味方に来る分にはトリックのが五億倍うれしいやも(もちろんボイチャとかしてるフルパ時だとホール最強)
レベル8ハピ卵産み 回復量1112 トリックダイブ 回復量1463 (相方はレベル9のルカリオ想定)
技2つ使うけども単体への回復としてはそこまで悪くない。最大の問題はワープ使うと回復する仕様が全く周知されてないという事ですかね
回復もそうだがそもそも一緒にワープできることを知ってるのが全プレイヤーの何%いるのかって話よ そもそもホールがわかりやすくて簡単だからな
画面にアイコンが出るわけだし何回か体験できれば分かりそう
だが問題は、トリックダイブフーパとチームになった人がほとんどいないこと
ボイチャで教えるしかないか
ホールでレックウザスティールするあの怪物フーパは一体どのくらいの時間を練習に使ったんだろ…?
最近トリックフーパ増えたけどホールっていう唯一無二の個性を捨ててまで取るもんじゃない あとマジシャン使え 9秒毎にシールド貼るだけだったら正直神秘ハピでいい
トリックがかなり議論されているところ申し訳ないが、異次元ホールを捨ててまで取る技じゃない。使っている側は強いと感じるかもしれないが、使われている側からしたら、「ホールほしいな」とか、「フーパの火力2倍にして何になるの?」って思う。ソロなら使えると言っている人がいるが、まずソロでフーパを使うことが間違い。そして、トリックを取っただけで放置するやつもいる(放置までとはいかないが、萎える人がいる。自分がそう)そこまでしてトリックを使いたいか?
理論値はトリックダイブが高そうだけど現状野良で連携は無理そう
レジエレキ押し込みで突っ込んだヌメルゴンをトリックダイブで救った後ありがとう言われた時は気持ちよかった。体力ミリで恐らくホールだと間に合わなかったタイミングだったので即効性ならこちらのほうが上かも
トリックダイブのワープ回復知ってると超がつくほどありがたいけど認知度めちゃくちゃ低そうなんだよなアレ
ホールはあまりに利敵が多いから事故が少ないトリックのほうが俺はありがたい。
マジでそれうまいホール使いさんは最強だけどめったに出会わない
ボイチャなし環境だと連携取れなくてホールワープ作っても自分ともう1人ぐらいしか使ってくれないことが多かった その点は自分の判断で即時に補助効果を作れるトリックの方が便利
オーロット使ってる時の味方トリックフーパは大歓迎だよ 接敵前にトリック貰えるとウッドハンマーの端当て&複数匹巻き込んで集敵→ホーンでまとめて拘束がかなりやり易くなる 試してないけどイワパやカメも相性良さそう 無料スピーダーでタンクの範囲ピール技をより効果的に使えるって強みはもう少し評価されていい
構成次第だとオーロットあんまりホールで戻されたくないときありますしね
トリック型はダイブもそうだがシャドボもわりかし難しいからなあ シャドボの2連スタンはボルテッカーを超える長さのCCを5秒に1回入れられる訳だがそんなん安定して出来る奴おらんやろうし
基本はホール使うけど、相手の瞬間火力が高すぎる時、敵に置き技持ちがいる時はトリックダイブ使ってる シャドボ型っていつどんなときに使えばいいの
まあトリックダイブが強いか弱いかで言ったら、前よりはだいぶ強い ただ願いブラとかハピとか役割被った競合相手に、この分だけフーパのほうが優れてるってアピールできない奴は控えたほうがいい シャドボはしらん
結局トリックフーパって学習ピカみたいに 学習サポ タンクファイター ファイター アサシン みたいな学習欲しいけどメイジ欲しいって時に出す感じであってます? ccちゃんといれるにはシャドボ強化攻撃ちゃんと意識しないとですけど 学習ピカの時と違ってトリックしようとフーパ後出しすると先に出してたヒーラーがピック変えちゃうのが何とも
トリックフーパってぶっちゃけ弱いよな?サポしてる気分になれるけどやっぱ回復だよサポは
100戦ほど擦りましたが、弱いと思います。
どこが?
フーパは技個別の勝率見れないからなんとも言えないけどなんやかんやトリック型も勝率50%くらいに落ち着きそうじゃね? キュワワーやピクシーと違って嫌ならお前がサポやれよって言えるだけの性能はしてると思うわ
トリックには回復がない →(ダイブなら)あります。+でサステイン付与も
フーパの火力が2倍 →仕様上そこまで増えない
まず正しい認識を広めるとこからだね
Lv10でトリック+になってから自分とトリック付与された味方の攻撃の回復量がどうなってるかが どこにも記載されてなかったからいろんなサイト見てきたけど 一応与ダメの25%回復みたいだ、+になる前から欲しいな
実装当初のシャドボは今より威力2割ぐらい高いしマーカー付与した相手のスタンが1.2秒だったし トリックを強くしたならシャドボも強くしないとまだトリックシャドボ型は物足り無さそう
思ったよりも回復量大きくて草
トリック付ける距離を戻してもらわないと弱いままだな
とりあえずトリック型が凄まじい勝率なので文句言ってた皆さんは謝って欲しい
移動速度+70%って軽石スピーダー以上の数値だし、これを味方タンクやアサシンに実質CD4秒で付けれるキャラが弱い訳無いんだよなぁ
すみませんでした、私がホールしか使えないだけの話でした
ダイブトリックは意思疎通できるなら強いんだがなあ
改めて思ったけど3秒間のシールドと加速70%ってやばくないか?ホールが強すぎて霞んでるけど 後からフーパ出したからってシラガからタンクにピック換えないでほしい…下手くそボールのせいで負けるよ…?
APIがビルド別の勝率を正しく表示してるかは分からないけど、全体勝率の方を見るにトリックの上方修正が寄与してるのは間違いなさそう
パッチノートで公式の言及は「使用率低すぎだからバフしたよ(意訳)」だし実は元々ホールとトリックの勝率差はかなり小さかったのは…?
実際バフ前からトリックも勝率はそんなに悪くはなかったよ 49%とかは出てた ただ使用率が終わってたからそれが参考にもならないのが問題
トリックダイブの使い方が広まってくれればもっと勝率上がりそう 現状ファイターにトリックつけても全然ダイブで回復してくれない リコールしてすぐ戻ってくるとか色々できるのにまだまだランクマ民の理解が足りてない
一方通行なりがちなキャラとトリックダイブ相性がいいんよな。 ギャラ、ブレバアロー、ミミッキュ
その基準でいくと一番相性いいのはゾロアークってことになるな シールド付く、速度早くなる、技後の隙なくせる、回復もできるで全部噛み合う やっぱだめだわあいつ
ゾロアークは相性良いとも言えるし悪いとも言えてなあ 技2で高速で動き始められるとトリックの範囲から一瞬抜けてしまって ポン押しと同じ挙動になってフーパにしか技が付与されないことが多々あるんだ 初速が速過ぎるとそれはそれで難しい
その辺の知識も持っているスピード型やミミッキュは適度に「トリック待ち」も してくれるからめっちゃ助かる……
トリックダイブスピンカメにボコボコにされた あれ近接で対処するの無理ゾ
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トリックめちゃつよくないです?(ソロラン)さっきトリックついた相手のマッシ全然おとせなかった…
ベタ足ファイターと相性良いよね
ずっと最前線で殴り続けるポケモンとの相性が凄くいいよ
アマージョやマリルリ、バレパン型ハッサムにミュウツーXとかも凄くいい
トリックシャドボが弱体化したりダイブ型の難解な仕様、皆のホール型の熟練度が向上等で
長いこと陰りがあったがだいぶ使い勝手が昔に戻ってくれた
ホールも最初はワープに入ってくれなかったりしたけど最近は野良でも使えるようになってきた…
というわけで浸透するまでトリックダイブ使い続けよう!💩
自分と一人だけの代わりに普通にえげつないシールド量してるからな
固定値600はえげつない
トリック、結局回復ないからきつくないか?
トリックダイブじゃ1人しか回復出来んし
ソロランだと野良との連携ほぼ無理だから味方に来る分にはトリックのが五億倍うれしいやも(もちろんボイチャとかしてるフルパ時だとホール最強)
レベル8ハピ卵産み 回復量1112
トリックダイブ 回復量1463
(相方はレベル9のルカリオ想定)
技2つ使うけども単体への回復としてはそこまで悪くない。最大の問題はワープ使うと回復する仕様が全く周知されてないという事ですかね
回復もそうだがそもそも一緒にワープできることを知ってるのが全プレイヤーの何%いるのかって話よ
そもそもホールがわかりやすくて簡単だからな
画面にアイコンが出るわけだし何回か体験できれば分かりそう
だが問題は、トリックダイブフーパとチームになった人がほとんどいないこと
ボイチャで教えるしかないか
ホールでレックウザスティールするあの怪物フーパは一体どのくらいの時間を練習に使ったんだろ…?
最近トリックフーパ増えたけどホールっていう唯一無二の個性を捨ててまで取るもんじゃない
あとマジシャン使え 9秒毎にシールド貼るだけだったら正直神秘ハピでいい
トリックがかなり議論されているところ申し訳ないが、異次元ホールを捨ててまで取る技じゃない。使っている側は強いと感じるかもしれないが、使われている側からしたら、「ホールほしいな」とか、「フーパの火力2倍にして何になるの?」って思う。ソロなら使えると言っている人がいるが、まずソロでフーパを使うことが間違い。そして、トリックを取っただけで放置するやつもいる(放置までとはいかないが、萎える人がいる。自分がそう)そこまでしてトリックを使いたいか?
理論値はトリックダイブが高そうだけど現状野良で連携は無理そう
レジエレキ押し込みで突っ込んだヌメルゴンをトリックダイブで救った後ありがとう言われた時は気持ちよかった。体力ミリで恐らくホールだと間に合わなかったタイミングだったので即効性ならこちらのほうが上かも
トリックダイブのワープ回復知ってると超がつくほどありがたいけど認知度めちゃくちゃ低そうなんだよなアレ
ホールはあまりに利敵が多いから事故が少ないトリックのほうが俺はありがたい。
マジでそれうまいホール使いさんは最強だけどめったに出会わない
ボイチャなし環境だと連携取れなくてホールワープ作っても自分ともう1人ぐらいしか使ってくれないことが多かった
その点は自分の判断で即時に補助効果を作れるトリックの方が便利
オーロット使ってる時の味方トリックフーパは大歓迎だよ 接敵前にトリック貰えるとウッドハンマーの端当て&複数匹巻き込んで集敵→ホーンでまとめて拘束がかなりやり易くなる 試してないけどイワパやカメも相性良さそう
無料スピーダーでタンクの範囲ピール技をより効果的に使えるって強みはもう少し評価されていい
構成次第だとオーロットあんまりホールで戻されたくないときありますしね
トリック型はダイブもそうだがシャドボもわりかし難しいからなあ
シャドボの2連スタンはボルテッカーを超える長さのCCを5秒に1回入れられる訳だがそんなん安定して出来る奴おらんやろうし
基本はホール使うけど、相手の瞬間火力が高すぎる時、敵に置き技持ちがいる時はトリックダイブ使ってる
シャドボ型っていつどんなときに使えばいいの
まあトリックダイブが強いか弱いかで言ったら、前よりはだいぶ強い
ただ願いブラとかハピとか役割被った競合相手に、この分だけフーパのほうが優れてるってアピールできない奴は控えたほうがいい
シャドボはしらん
結局トリックフーパって学習ピカみたいに
学習サポ タンクファイター ファイター アサシン
みたいな学習欲しいけどメイジ欲しいって時に出す感じであってます?
ccちゃんといれるにはシャドボ強化攻撃ちゃんと意識しないとですけど
学習ピカの時と違ってトリックしようとフーパ後出しすると先に出してたヒーラーがピック変えちゃうのが何とも
トリックフーパってぶっちゃけ弱いよな?サポしてる気分になれるけどやっぱ回復だよサポは
100戦ほど擦りましたが、弱いと思います。
どこが?
フーパは技個別の勝率見れないからなんとも言えないけどなんやかんやトリック型も勝率50%くらいに落ち着きそうじゃね?
キュワワーやピクシーと違って嫌ならお前がサポやれよって言えるだけの性能はしてると思うわ
トリックには回復がない
→(ダイブなら)あります。+でサステイン付与も
フーパの火力が2倍
→仕様上そこまで増えない
まず正しい認識を広めるとこからだね
Lv10でトリック+になってから自分とトリック付与された味方の攻撃の回復量がどうなってるかが
どこにも記載されてなかったからいろんなサイト見てきたけど
一応与ダメの25%回復みたいだ、+になる前から欲しいな
実装当初のシャドボは今より威力2割ぐらい高いしマーカー付与した相手のスタンが1.2秒だったし
トリックを強くしたならシャドボも強くしないとまだトリックシャドボ型は物足り無さそう
思ったよりも回復量大きくて草
トリック付ける距離を戻してもらわないと弱いままだな
とりあえずトリック型が凄まじい勝率なので文句言ってた皆さんは謝って欲しい
移動速度+70%って軽石スピーダー以上の数値だし、これを味方タンクやアサシンに実質CD4秒で付けれるキャラが弱い訳無いんだよなぁ
すみませんでした、私がホールしか使えないだけの話でした
ダイブトリックは意思疎通できるなら強いんだがなあ
改めて思ったけど3秒間のシールドと加速70%ってやばくないか?ホールが強すぎて霞んでるけど
後からフーパ出したからってシラガからタンクにピック換えないでほしい…下手くそボールのせいで負けるよ…?
APIがビルド別の勝率を正しく表示してるかは分からないけど、全体勝率の方を見るにトリックの上方修正が寄与してるのは間違いなさそう
パッチノートで公式の言及は「使用率低すぎだからバフしたよ(意訳)」だし実は元々ホールとトリックの勝率差はかなり小さかったのは…?
実際バフ前からトリックも勝率はそんなに悪くはなかったよ
49%とかは出てた
ただ使用率が終わってたからそれが参考にもならないのが問題
トリックダイブの使い方が広まってくれればもっと勝率上がりそう
現状ファイターにトリックつけても全然ダイブで回復してくれない
リコールしてすぐ戻ってくるとか色々できるのにまだまだランクマ民の理解が足りてない
一方通行なりがちなキャラとトリックダイブ相性がいいんよな。
ギャラ、ブレバアロー、ミミッキュ
その基準でいくと一番相性いいのはゾロアークってことになるな
シールド付く、速度早くなる、技後の隙なくせる、回復もできるで全部噛み合う
やっぱだめだわあいつ
ゾロアークは相性良いとも言えるし悪いとも言えてなあ
技2で高速で動き始められるとトリックの範囲から一瞬抜けてしまって
ポン押しと同じ挙動になってフーパにしか技が付与されないことが多々あるんだ
初速が速過ぎるとそれはそれで難しい
その辺の知識も持っているスピード型やミミッキュは適度に「トリック待ち」も
してくれるからめっちゃ助かる……
トリックダイブスピンカメにボコボコにされた
あれ近接で対処するの無理ゾ