気になったから調べてきたわ。参考にしろよ。
アッパー調整後(最新)
回復量 弱保 ダンベル4回 差 3回
7Lv 543 568 25 550
9 597 619 22 601
11 664 682 22≠Miss 664
13 751 762 11 744
14 804 810 6 792
15 864 865 1 847
下2蜂までにガンクが来ない上レーンで妨害特化じゃない敵でも、積めるダンベルがせいぜい2回のキャラが安定して効率がいい9Lv時点でダンベル最低限もう2回積めますか?ってなった時に無理だなこれは。上振れと呼ぶには7Lv(タイミング的に1亀前)までに4回、11~13Lv(サンダーまで)に6回積める時だけ。9Lv(大体2亀)までにダンベル3回とか普通に何試合もやったら起こる話だろうし中々ガルドとダンベルは割にあってないな。
今のガルドは火力は充分だから火力目的で持ち物を割くのはナンセンス。耐久があるんだから微若干怪しい耐久をあげる為に持ち物を割くのが賢明だと思う。
サステインの実数値を上げられるのはダンベルと弱保。ミリで敵倒せませんでしたとか今のガルドそうそう無い中で耐久も微妙になる可能性が高いダンベルよりリスク無しで保険として火力上げれてサステインも上記の通りダンベル4回と充分張り合える。しかもおまけでステータスでHP210+の序盤保証つき。
ダンベルも狭めの上振れ狙ってオーバーキルして気持ちよくなるのはいいがそもそも7%(8?)の固定ダメージがある中今のガルドにさらに火力がいるのか。かなりのリスクを負ってでもダンベルを選ぶのかっていうとなぁ……
少なくともワイガ型は俺ん中で答え出たわ。
これはありがたい
これだとダンベル持たせるとしても先に弱保持った上でまだ火力回復を盛りたい時くらいか
この火力上昇のために最低4回殴られなきゃいけないのはきつすぎるから、個人的には無しだな。
シールドのまま殴られても機能するからそっち目当てじゃない?回復も攻撃参照だったはずだし、弱保の短い持続時間でもブレードから瞬間火力出せるガルドならまあなんとかなると思う
現環境で盾で殴りかかっても簡単に押さえ込まれがちなのが厳しい。CCに弱いからワイガ採用+治し持ちで使うにしても、治しを傷薬にするにしても、集団攻撃を受け止めるには耐久性能が足りないと思う。
そもそもが、ギルガルドで攻撃上げても恩恵感じにくくて、それならアンプバリアでユナイト回した方が威圧感あっていいと思う。きあはちは個人的に必須枠。
盾の回復量や回復しか能のない盾殴りの火力を多少なりとも底上げできるのはかなり変わると思うが。簡単に抑え込まれるってほど抑え込まれもしないし。ワイガの範囲スタン+シールドと強化攻撃の回復も合わせりゃ相当な被弾受かるんだから盾で簡単に抑え込まれるのは剣の被弾しすぎか敵味方の位置が悪い突っ込み方の問題か相手の相当なリソースをガルドに割かれたかって感じでしょ。
じゃくほの採用理由は耐久伸ばすついでって感じかな
一応体力伸びるからね、ついでにおたばりつけておけばきあいのハチマキの効果も強くなるし