痛み分けオーロットは今どうなんだろうなぁ
一応シールド貫通するし弱くはなさそうだが、熱湯やくろまなと比べて習得がちょっと遅いのがキツそうではある
メタ的な観点で言えば悪くなさそうだが、味方グロスのことも考えるとブラヤドの方が良さそうか
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痛み分けオーロットは今どうなんだろうなぁ
一応シールド貫通するし弱くはなさそうだが、熱湯やくろまなと比べて習得がちょっと遅いのがキツそうではある
メタ的な観点で言えば悪くなさそうだが、味方グロスのことも考えるとブラヤドの方が良さそうか
ウドハンの範囲CC自体は未だ健在で、グロスの付き人としても対グロス用のCC役としても使える。
でも痛み分けかかホーンかで言うとやっぱりホーンが安定すると感じた。CCに全振りしてグロスを倒し切る方が確実かな。
シールド無視でも痛み分けでとどめを刺すのは現実的じゃないしホーンでいいよな
私も何戦か使い分けてみたけど、対ジャイロ型メタグロスなら痛み分けより、ホーンの方が有効な印象だったな。ジャイロ使用時にハンマーかホーンで妨害してシールドを張らせないorシールド量を減らすように立ち回る方が良さそう。まあ、電磁浮遊中のジャイロは対策困難だが…。オーロットに限らないけど、ジャイロのCT約4秒を意識しながら立ち回る必要があるね。
グロス相手じゃホーン運用十八番の後衛の近くでCCで止めるのが通用しない
いたみわけ型でソロ性能と生存力上げた上でいつもより前に位置してグロスを止めよう
脱ボ、なおし、ジャイロ、ふゆうの何かしらを前に出たロット相手に切らせれば後衛は逃げて引き撃ちできる
切らないならそこをキルゾーンにしてやればいい
CCするだけがタンクじゃねぇぞ
ブリンクあるわけでもないから多少特性で削減されても十分CCチェインできね?
浮遊で来るのを落下攻撃ごとホーンでどかせるし普通にいたみわけで無視されるよりいい気がするが
っていうけど所持率ワンツーの脱ボとなおし持ち止められないじゃん
そもそもグロスもアホじゃないからホーンバレた時点で無策では突っ込んでこないって
俺も885の人も両方使った上での印象として書き込んでるだけなんで、痛み分けの方が勝てるならそっち使えばいいと思いました
私も別解書いてるだけだからなんとも。
皆ホーンのことしか言わないから貴重ないたみわけの使用感わかっていいでしょ?
使ってみたり考えてみて的外れだっていうならわかるが、決めつけで手を出さないのはよくないな
というよりほとんどのコメントがホーンの具体的な運用はあるんだけど
いたみわけは全然な無いんだよ 「使ってみた」って言えばいいと思ってやがる
ただの理解力不足だって
ホーンでも痛み分けでも、自分で使って勝てるビルドでいけばいいって話してるだけなのになんでそんな喧嘩腰なん?いちいち理解力とか求められても困るし、「使ってみた」って報告すら無碍にされるならもう会話にならない。
あなたが痛み分け使って勝ててるならそれを誇ればいいし、立ち回りを書いてくれるのはありがたいことだと思う。でも僕はホーン使って勝つ。以上、そんだけ。
詳細書かなくても許されるのは名前が売れることで実績を示したレビュワーぐらいのもので対して貴方はそうではない
勿論私もそうだ
だから何を言ったかが重要になってくるわけで私は通用する運用プランを示して見せた
貴方の結論は「自分はそっちのほうが合っていた」に終始し、
いたみわけの強みとホーンの強みを比べての話ではない
使い方わからんのは別にいいがその拙い経験を踏み台にホーンを持ち上げようとするな
「ホーン使って勝つ」とか完全に余計な感情持ち込んでいるじゃないか
んなこと言われても、痛み分けでファイターするより学習持ってホーン使う方が実際勝ててるからなぁ。「CCするだけがタンクじゃねえぞ」とか意味不なマイルール語ってる人が上にいたけど、CCするだけのタンクが俺には合ってるんだろうね。
で、お前にはファイター運用が合ってるんだろうね。よかったじゃん。お互い頑張ってオーロットの勝率に貢献しような。
885ですけど、私のビルドは学習、気合、共鳴なので、レックウザ戦までに12lv到達がせいぜいで、痛み分け+の使用感ではないことをまずお知らせします。痛み分けの反射ダメージは白ダメージなのでシールドを貫通できますが、オーロット以外の仲間の攻撃はまずシールドを削るので、痛み分けのダメージ量だけで、倒せそうなHP量までゴリゴリ削れた感覚は覚えなかったです。メタグロスの残存シールドの30%がHP回復に回ることもあり、シールドを張らせない単純な方向性でまずは戦っています。痛み分けをフルに活かすならビスケットを持つべきでしょうが、自分は学習装置で序盤のレーン戦を有利に運びたいので、ビスケットは持たず、ホーンが無難、となりました。
序盤のレーン戦とは言うけどロットは別にラスヒ性能高くない
そうちを持っていようがいまいが敵に奪われてしまえば経験は入らない
はっきり言って介護しなきゃならないような味方の近くで戦うのは意味が無いんだ
位置取りは前に出て相手かゴールにちょっかいを掛ける方がいい
ロットの積み推奨は周知されているから、そうちだけの場合でも有効だ
相手に確かめる術は無いのだから
味方に経験値を譲りたい場合は距離を取ればいい
どうせハンマー覚えるまでは強いCC無いから近くにいても何もできない
視界確保や敵の注意を引き付けておいた方がまだ役に立つというものだ
そうちで序盤を牽引するのは序盤に強いタンクでロットはそれには当たらない
こうすると頭の電球が邪魔になってくる
だって積みに行くときに舐められてしまうでしょう?
学習を持てば味方に10割、自分に追加の3割の経験値、離れて譲れば味方に10割、自分が0なのはご存知ですよね。私はオーロットをレーンの相方が早熟タイプの時にピックするようにしてて、進化した相方にレーン戦を主導してもらう考え方です。ソロ専なので味方の質を気にしても仕方がないと割り切っています。(相方のもちものが怪しい場合は別キャラをピック)共鳴のおかげか、ボクレー期が硬くなった感覚があり以前よりレーン戦が楽に戦えてます。今季の勝率は59%
私は積みを前提にした戦術を否定するつもりは毛頭なく、各々が自分が最も勝ちやすい戦術をとればいい、というスタンスです。