ポケモンユナイト Wiki

編成考察 / 557

1010 コメント
views
0 フォロー
557
名前なし 2022/05/03 (火) 15:38:38 62264@43d62 >> 556

不当に評価変えてるやつはいかんが、暫定でも書き換えておいた方が良くね?バグ環境でもパワーあるやつは2進化だろうが統計で勝率維持してるし、オロガルドウッウあたりの上方組を逆境組に置いたままの方が問題ある気がするが

通報 ...
  • 559
    名前なし 2022/05/03 (火) 18:29:23 >> 557

    >> 557同感
    バグ修正でどうなるのかわからないキャラはさておき、推測できる範囲で訂正したほうがいいと思う

  • 561
    名前なし 2022/05/03 (火) 18:40:09 修正 da889@feb97 >> 557

    あーそれ自分だわ
    もともと「編成事故に弱い」「極端に自衛が低い」「フルパ向け」で必要な情報は揃ってるから「中央考察で」必要以上にネガティブな強調しない方がいいと考えたのよ
    現状は逆境ポケモンの枠に置かれててそこで詳しく注意喚起もしてるし、中央考察しか読まない訳じゃないでしょう
    あと、レーンに送るのは迷惑だから絶対送るなってのを書き足したのも自分よ、別にサナ使いでも上げたい訳でもない

    むしろ詳しくやるならサナの個別ページで書くべきじゃないか?

  • 562
    名前なし 2022/05/03 (火) 18:46:03 0cce4@245dc >> 557

    他のポケモンと同じくらいの長さだから詳しく書いても大丈夫じゃね
    まあフルパ前提ならそもそもタンクを入れるだろうから要らないって主張はわかる

  • 563
    名前なし 2022/05/03 (火) 18:50:19 da889@feb97 >> 557

    ジュナと同じで「野良では非推奨(紫)」でもいいかもしれない
    現在の環境的な所もあるけど…

  • 564
    名前なし 2022/05/03 (火) 22:12:22 50203@bdd45 >> 557

    >> 561
    「編成上タンクが必要であり、そうでなければ推奨できない」という情報をネガティブなものだと解釈するのではなく、価値判断と切り離された無色の「事実」と考え方を変えたらどうかと思う
    実際、タンクなしで強気ピックばかりされた結果ジュナサナは悲惨な全体成績を出しているわけであって、前提となること自体を争う余地はないかと
    サーナイトが弱キャラ考察に記述されなくなる場合も想定できることから、「逆境ポケモンの欄で言っているから書かなくていい」とはならず、中央考察は中央考察で別途必要な情報となる

    個別ページでやるべきだというのには同意できず、内容重複するところが出てきたとしてもそれぞれのページごとの目的に沿って自然とそうなる以上、必要性によって重複する部分はそのままにしておくべきだし、「タンクがいなければ非推奨」程度の量の記述が「詳しいこと」として削除すべきまでとは思わない
    以前ジュナイパーの記事を荒らしていた人物は逆に、「タンクが欲しいとかの情報は編成考察でやれ」と言って、個別ページから削除したことがある
    各々が自分の言い分でキャラの注意点を他の記事へ遠ざけようとしていたのではどこにも書く場所が無くなってしまう
    記事ごとの需要に応じて情報は書き加えていくべきであって、不利な点を書くことに若干後ろめたくなる心情は理解できなくもないが、意味があって書かれる考察をネガティブだと感じて忌避する必要性はどこにもないと思う

  • 567
    名前なし 2022/05/04 (水) 01:54:53 >> 557

    自分は全面的に>> 564の意見に賛成かな
    「極端に自衛能力が低い」から、「タンクが必要である」っていう、理由と結論を示す「〇〇だから〇〇するべきだ」文は必要だと思うな
    そもそも、サーナイト自体がタンクがいること前提な性能してるし、それがサーナイトの個性であって印象付けるためのネガティブな強調ではないって考えてる
    自分としては、まずここは現状の編成に関する話を書く場だから、タンクが要るっていう編成の話を書かずに何を書くんだ…と気になってまうけどな〜