名前なし
2024/07/25 (木) 19:13:51
63cb8@a49f1
しばらくやった感想として、マンムーの黄色7メダルのオススメ度を星4つまで上げてもいいと思うんだけど、どうだろうか?
レーンでの殴り合い含めた火力の向上は赤メダルでいいのだけど、カジャンしてくるホウオウとかに駆けつけるのと、リコールからの復帰や上下ロームに黄色メダル(+移動速度メダル特化)の効果の有無がかなり大きいと感じる。
とくにチカハチやスカーフで通常攻撃の性能を補えている場合は、赤メダルなしでもまあまあ強いので黄色でいい気がする。少なくとも軽石+赤メダルよりはチカハチ又はスカーフ+黄メダルのほうがいいと思う。
あとは黄色メダル自体が攻撃型と相性良いメダルなくて、枠を使い回しにくいのが一番の欠点かもしれない。
通報 ...
レベル帯にもよるけど白6から耐久1割近く落として戦線復帰速度上げるのは本末転倒じゃねえかなあ
別にローム得意なわけでもなし
黄7は効果が視覚的に分かりやすいから過剰評価されてる感じがある
1割…?
4%-2%+350くらいだからたぶん7%くらいじゃねえかな。
メダルのHPや攻撃の増加分が役立ってるぜ!って実感がイマイチ持てないのはたしかにそう。
ところでマンムーって上から下に移動する機会あんまりない?試合開始3分くらいまではレーン移ることはあまりないと思うんだけど、その後は上下ジャングルあっちこっち行かないか?
例えば味方が逆レーン集中してる時に1人でゴールの番人するんならたしかにいらないけど、その場合も「あ、味方の方に敵ほとんど行ってるから加勢しなきゃ!」ってなったら結局行くしかなくない?
まあ常に集団で足並み揃えて動く場合もあるしケースバイケースかな?
白6と黄7でHPの差が7%にまで縮まるのはレベル12、つまりラスト2分の段階でしかない。ちなみにレベル4時点で12%、レベル9では8%の違いがあるから1割近くという表現は合ってる
上下レーンの移動は幾らかやる。
でも黄メダルの発動条件を冒さずに移動が完了することはそうないわ。殴ったらアウト、殴られてもアウト、野生絡みでもアウトだからな。
10%前後変わるのは流石にめちゃくちゃでかいよなあ
発動条件に関してはそもそも戦闘の場所に早く辿り着くためであってファームしながら動くポケモンでもないから悪くないと思うけどね
黄色メダルの発動条件を満たしながら歩かなければいけないってのは結構意識変わるんだよね。だから細かいこと考えずに使えるメダルではないのはたしかかな。まあこれは大元が同じな軽石もそうなんだけど。たぶんプリメでやるかどうかとかも関係してきそうかなーとは思った。ソロランなら赤や茶白で十分かも。
あと、黄色メダルでもHP350までは盛れるんだよね。あくまで移動速度特化にしたら無くなるだけで、白6との差を100〜200くらいまでには抑える方法もある。なので耐久は下げずに黄色メダルを採用するというのも可能ではある。
このメダル選びは本家の努力値振りに近いなーと感じて、赤や茶白がHA振りなら黄色はASやHS振り。基本は極振りでいいけど、自分の方針によっては微調整するというのも含めて、努力値振りやってる気分になることがある。それはそれで楽しい。