名前なし
2024/07/17 (水) 16:55:09
29ca8@ddbaf
移動速度を200上げようとすると攻撃とHPけっこう削ることになると思うんだけど、200ってそんなに重要な数値なんです?
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体感で0→200の差は結構あるかな。軽石や黄色の効果が乗算なので、どうせ移動速度伸ばすなら乗算で増える素の移動速度も増やすべきじゃないかと思う。
ただしその分下がる耐久はなかなかに無視できないものなので、普通に対面バチバチバトルをするならオススメしない。
だから耐久が他のメダル構成よりも下がり、純粋なぶつかり合いで劣ることも込みで、正面から突っ込む以外の動きをして強みを活かすべきだと思う。
あと、結局他の黄色メダルが微妙なんだよね。どうやっても攻撃下がるし、それならいっそ攻撃は維持できるから大切なHPだけど下げちゃえってなった。
黄色で無理に7にしないで、速度は活かしつつ黄5くらいではどうだろう?
黄色3-5-7の補正を見てもらえばわかるけど、一番非効率なのが5枚なのだ。結局黄色を白にしたところで移動速度のメダルが微妙なものしかないのは変わらないという二重の罠もある。
おうふ
上でも触れられてるけど黄だけだとほとんど速度上がらんのじゃ
軽石みたいに実数値も盛る必要ある
オコリザル、ネイティオ、ディグダ、ダグトリオ、ニドキング、ニドクイン、プテラ、ゴルバット、クロバット、ゲンガー
クロバット銀で後は全部金
H+50
B-20
C-8.4
D-5
移動力+238
茶6紫4白2黒3
ミライドン、ビリリダマ、マルマイン、ピチュー、エレブー、チョンチー、サンダー、プテラ、ホウオウ、ネイティオ
H±0、
A-1
B-20。
移動力+210
黄7白2
この2つで回したけど火力や耐久の違いはほぼ感じない。そもそもマンムーって基礎ステータス自体は低いポケモンだから、茶や青みたいに%割合で数値盛っても体感何も変わらないし、防御特防に至っては特性で補強される数値が最序盤でさえ+100以上あるから、こっちは固定値で多少ガッツリ削っても誤差の範囲。
黄で可能な限り移動力盛って、かつ軽石学習を上乗せするのがベストだと思う。
ただ自分はミライドン持ってなくてエレブーで妥協したから、ステは殆ど変わらないけど厳密には上の数値になってないのはあしからず。