オタバリがあまり採用しにくい理由としては4つほどあるかな。
1.オタバリキラーのブラッキーがいる
個人的にはこれが一番大きい。環境にブラッキーがいる限り、とくにブラインドではデメリットになりかねないオタバリを持ちにくいってのがある。
2.味方を「おたすけ」する目的では使いにくい
基本的にマンムーがユナイトを使うときは技によるCCチェインから繋いで、再び技を回すことが多い。なのでできるだけ攻めるときに使いたいユナイト技であり、またユナイト技自体の強力なCCからさらに技でチェインする場合、オタバリのシールドがとくに活きずになくなってしまうこともある。
3.ユナイト技を使うタイミングがやや少なくなりがち
マンムーはレベル9進化かつ学習枠のため、レベル8でユナイトを覚えるブラッキーはもちろんのこと、他の1進化組と比較してもユナイトを覚えるタイミングが遅れやすい。とくに劣勢でレベル8でストップがかかる場合に顕著。もちろんレックウザ戦で大いに意味のある持ち物なんだけど、そのレックウザ戦に至るまでがどうしても一歩劣る持ち物だと感じる。とくに序盤〜中盤はガードやチカハチ、スカーフあたりを持つ方がずっと強い。
4.他の持ち物も優秀でとにかく枠がない
3でも触れた部分だけど、とにかく持ちたいものが多い、多すぎる。マンムーに噛み合った優秀な持ち物が本当に甲乙つけがたいレベルで優秀なので、競合相手が強いというのが一番の問題かもしれない。とくに1,2で述べたように効果が十全に活かせないパターンもあるため、それならば他の持ち物でもいいのではないかという結論。
通報 ...
どっすんプレスは攻めに切るものっての分かるわ
切らなきゃ死ぬときに使うんじゃなく切れば勝てるときに使うんだよな
死ぬとしても読み負けで完敗とかグループは勝ったけどタンクとして必然の死とかであって、バリアで耐えたからどうって状況にはならない