100と200で違いがどれだけあるのかと言われても、その具体例を出す事って実際結構難しいのよ。
例えば100と200だと調べた感じ上レーン下ブッシュから下レーンのイエッサン出現壁まで直進で下って0.3秒程早く200が先に付く。0だと0.6秒程早い。
比較的短距離なら100と200で0.1~0.2秒の違いがあると予想は出来る。
問題はその回数。ユナイト中は基本ずっと動き回る訳だから、移動してれば10秒事に0.3秒得をする。移動速度の速さは言い換えれば射程を伸ばせるとも取れるから、そう考えればメダル差による効果は100と200でも結構大きいとは感じるけどね。
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私のビルドは氷柱地震ボタン型のため、集団戦でのエンゲージ性能は十分にあり、移動速度を盛る必要性を感じていないのですが、防御力を犠牲にしてまで移動速度を盛りたい理由は、歩きでAAや氷の牙を当てに行きやすくするためですか。それともカジャン対応のためなのでしょうか。
自分も基本の型は氷柱地震+脱ボだよ。
味方や敵のピック、相手中央、前衛の枚数で道具と型はちょいちょい変えるけどね。
移動速度を盛るのはエンゲージするためじゃなくて、上の議論見てもらえば分かると思うけど、『追い』『引き』『ローム』『CJ』『戦線復帰』『地震氷柱の命中補強(擬似的な射程の延長)』等々の性能が全体的に向上するから。
逆に言えばエンゲージ~交戦中に関しては速度バフは全く効果がないから、そこは元のメダルの色効果に頼る事になる(自分の場合は茶4白2紫4)
上でも書いてるけど、マンムーの固さは特性依存(10×(レベル-1)+20で算出)だから、基本ステの防御特防が多少下がってもそこまで大きくはない。
レベル3で敵とぶつかる場合、礫を命中させるだけで+120の補正が入る。ウリムー3時点のステは防御98特防75だから、補正値の方が余裕で大きく、合計防御218特防195の前では-15くらいの低下は殆ど誤差の範囲だと思ってる。HPだけ下がらないようにすれば十分。