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マンムー / 2386

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名前なし 2024/07/10 (水) 17:07:04 63cb8@a49f1 >> 2369

少し考えてみたのだけど、移動速度+100と+200に明確に体感できる差はあると思うかな?もし両者の差があまりない(+100の時点で恩恵がある)のであれば、赤7白4の白の部分を移動速度に振ればいいのではないかと思う。それこそ赤5でもできることだね。
3枚でも+105にはできるから、そこから+200にするとどれだけメリットがあるのかを具体的に挙げてみてほしい。私はたぶん+105でもいいんじゃないかなと思う。これの強みは移動速度に振りつつも赤メダルの恩恵を変わらずに享受できること。相手が逃げる場合は通常攻撃のサイクルを早めて足止めしやすくすることも十分意味があるはずだ。
なので、移動速度メダルが何枚以上だとどう違うのか、というのが明確になっていると良い。移動速度メダルを複数採用すること自体は茶白でも黒でも黄でもできてしまうので、何枚以上が大事なのかをはっきりさせることが、移動速度メダル特化型に求められる情報ではないだろうか。

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  • 2390

    こればかりは体感の話になってしまうね。
    自分としては『オススメは出来るけどwikiに乗せれるようなデータは示せない』
    基本+200以上で使ってるから、別の茶6とかを別キャラで使うと『ちょっと遅いな』とは感じるけど、それ以上のものはないね。
    赤メダルで例えるなら『赤5と赤7でマンムーで試合事にどれだけDPSが変わるのか』みたいな話。そりゃ赤5より赤7の方が攻撃速度は微妙にでも変わるから赤7の方が高いダメ出るのは分かるけど、それが『こういう場面、こういう対面でこの数%の違いが活きます』とはなかなか言えないのと一緒。元々メダル自体が道具に比べてポケモンに与える影響が小さいから(メダル1個単位ともなれば尚更)、個人的には移動速度なら移動速度、攻撃速度なら攻撃速度に振り切った方がいいと思うよ。

  • 2391
    名前なし 2024/07/10 (水) 18:08:44 63cb8@a49f1 >> 2386

    いや、赤メダルに関しては明確にこの時に強いってのがある。攻撃速度は段階式だから、数%の差がラインを超えるか超えないかではっきり分かる。
    例えばスカーフとの併用を例に挙げると、レベル3での素の速度は10.6。スカーフあると19.6で、116%を超えて1段階上がる。
    ここに赤5だと+4%で23.6だから、126%を超えないので効果はない。赤7だと+8%で27.6だからラインを超えて更に1段階上がる。
    では赤5が役に立たないのかというとそうでもなくて、スカーフ発動時は+30%で53.6になるので、151%のラインを超えて赤メダル無しよりもスカーフ時の速度が上がるようになる。

    このように赤メダルは明確なラインがあるため、体感の話ではなく実際の速度が差に出るので理解しやすい。そして赤7メダルがあるとレベル3から1段階上がり、レベル12,13時の最終的な攻撃速度(※)も1段階上がる可能性を得られる。これは赤メダルがないと絶対に無理。だから明確に差別化できている。

    ※最終的な攻撃速度とは、ディフェンス型での到達可能ラインとして126%の次の139%であるが、実は137%という説が濃厚。これについては各自練習場で試してくれ。
    レベル12の速度は22.2。チカハチなら29.7で、赤メダルだとギリギリ37を超えるので1段階上がる。
    スカーフだと39.2で、スカーフ発動時には168%を超えてもう2段階上がるようになる。

    いかがだろうか。こと赤メダルに関しては体感云々ではなく、ものすごく厳密に計算した上で「効果がある」と断言できる。そして赤メダルがない場合、多くの時間で極めて中途半端な速度によってラインを超えられないという状況になる。だからこそ赤メダルをここまで推しているのだ。

    攻撃速度について気になった方は、各自で計算しながらステータス表とにらめっこしてみたらいい。いかに赤7の恩恵が美しいものであるか分かるはずだ。