自分はタンクといえど2分には最低lv12は目指したいと思ってる。個人の体感だけど、装置持ってると持ってないとでは12になれている頻度が明らかに違うし。
でもそれは立ち回りやスタンスで全然変わるだろうし、ビルドで色々カスタム出来るのがマンムーの持ち味でもあると思うよ。
純アタッカーで装置見えたら勝つ気あるのかって思うけど、あくまでディフェンス型なんだから味方サポートとして持ってても不思議じゃないし、逆に猛攻やら赤7やらでより攻撃気質にしたいなら否定はしない(勿論それはそれでそれなりの立ち回りを示すべきだが)。要は好きにすればいいし、要らんと思うなら自分はそうすればいいけど、それで相手の意見を切り捨てるのは違うだろってこと。
通報 ...
ダメだった。学習装置試してみたけど、序盤中盤でほとんど発動しなくて残り4分未満でようやく発動になってしまった。そもそもキル狙いの立ち回りでやってるから合わないのかもしれない。仮に残り5分から発動だとしてもラストスパートまでに得られる自動経験値は5×180=900か。ほぼ1レベル分くらいにはなるのかな。そこを重視するならいいんじゃないだろうか?
私の場合カジャンにも行くしチル湧き次第殲滅にいってるから経験値の入手に困らなかった。
加えて自身のレベルが11,12に届かないような劣勢の場合、そもそも味方も自分よりレベル低くて足りてないことが多いというか、大劣勢でも一定以上の成長しているマンムーではやっぱり学習が腐ってしまった。