装置議論について、人によってプレイスタイルも考え方も違うからアリとナシがわかれていいと思うな
装置持たない奴は利敵とか、持つ奴はにわかみたいに考え方の押し付けしないで、どっちでもいいってのが正解じゃない?
自分は持たせない派だけど、それは序盤最強のLHを活かしたいからであって、序盤のタイマン性能を活かしたいなら装置持たせるのも納得できる
ただ、白を捨ててまでの黄色の速度振りは強いと思わない
(日本語がおかしかったので再編集)
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いろいろ採用する基準とか条件はあってしかるべしだと思うんだよね。例えばチョッキは特攻相手にしか効果がないわけで、もし環境から特攻キャラがほとんど死滅したらお呼ばれしないだろうと思うんだ。今はバリやミュウがしょっちゅういるから引く手あまただけどさ。
私の場合、いつもはハチハチバリアなんだけど、味方の前衛が極端に少なかったりおたばりをつけにくかったりするときはチョッキにしている。具体的にはリザ、アマ、ドードリオあたりかな。これは単純な耐久増加だけでなく、持ち物としての強みを十全に生かせるかを考慮して選んでいる。
学習の場合、下レーン即ピジュナとかエスバみたいな「あ、これあかんやつや」ってなったときには持たせているのか外しているのか。反対に「このパーティなら学習持つ意味あるな!」となるのはどんなときなのか。そういう細かいことは置いといてとりあえず持っているのか。
そのへんの判断基準が普段使いしてない側にはわからないので意見を集めている。私はできる限り腐る持ち物は避けて安定を得たいので力のハチマキやバリアが優先されている。学習持たない方が安定するってのも変に聞こえるかもしれないが、実際学習いらないレベルで自力ファームとキルとゴールして成長してるんだから他に言いようがない。
自分はタンクといえど2分には最低lv12は目指したいと思ってる。個人の体感だけど、装置持ってると持ってないとでは12になれている頻度が明らかに違うし。
でもそれは立ち回りやスタンスで全然変わるだろうし、ビルドで色々カスタム出来るのがマンムーの持ち味でもあると思うよ。
純アタッカーで装置見えたら勝つ気あるのかって思うけど、あくまでディフェンス型なんだから味方サポートとして持ってても不思議じゃないし、逆に猛攻やら赤7やらでより攻撃気質にしたいなら否定はしない(勿論それはそれでそれなりの立ち回りを示すべきだが)。要は好きにすればいいし、要らんと思うなら自分はそうすればいいけど、それで相手の意見を切り捨てるのは違うだろってこと。
ダメだった。学習装置試してみたけど、序盤中盤でほとんど発動しなくて残り4分未満でようやく発動になってしまった。そもそもキル狙いの立ち回りでやってるから合わないのかもしれない。仮に残り5分から発動だとしてもラストスパートまでに得られる自動経験値は5×180=900か。ほぼ1レベル分くらいにはなるのかな。そこを重視するならいいんじゃないだろうか?
私の場合カジャンにも行くしチル湧き次第殲滅にいってるから経験値の入手に困らなかった。
加えて自身のレベルが11,12に届かないような劣勢の場合、そもそも味方も自分よりレベル低くて足りてないことが多いというか、大劣勢でも一定以上の成長しているマンムーではやっぱり学習が腐ってしまった。