長すぎたので収納。
学習装置持たせてる人に調査というか確認してほしいんだけど、自分の持っている学習装置がきちんと発動しているのは試合全体の何割だろう?ラストスパートは抜きでいいから、8分間のうち具体的にどこからどこまで発動しているか、1分毎くらいで確認してみてほしい。それで明確に○分間発動していて自動経験値や味方へのお裾分けが増えている!という結果が出るならアリだと思うよ、うん。
ただ、私の場合少なくともレジ戦までに自身が最低レベルになったことはないし、そのあと押してても押されてても最低レベルになるよう味方に頑張ってもらうのは結構骨が折れるんだよね。勘違いしないで欲しいのは、学習装置を持っていてもいなくても、必要以上に自陣ファームをすることはないってこと。味方に育ってほしいキャラがいるからファーム譲るなんてのは学習持ってなくても当たり前だよね?
それで自分の立ち回りで考えた場合、どうにも学習装置が生きる場面がイメージできないんだよね。
まず最序盤から強いので野生のラスヒを取れます。いけてるときは9割以上、そうでなくても5割は取れてます。敵も半殺しないし死体にして経験値にできます。味方中央のガンクがあれば1チルで敵はかなりの確率で壊滅します。ガンクなしの2vs2でもほぼ5割は取れます。2vs3でも落ちずにゴール死守できます。
そうして壊滅できたらイノムーになります。できなくても8:30くらいには進化してます。上レーンが任せにくい相方なら引き続きラスヒ取りに行けます。任せられるならカジャン行きます。カジャンではラスヒ争いに勝ててなんなら中央も落とせます。そのあと中央のチルもだいたい取れて、人数差なければ敵を返り討ちにできます。
こういう立ち回りをしている、というかできてしまう強さを持っているのがマンムーだと思う。野生の取り合いで負けない=経験値でリードを取るってことなので、このリードを取れているマンムーが最低レベルになるには、味方がかなり頑張ってくれているか、マンムーがかなりの間キルもファームもできていない必要があるだろう?でもマンムーくん強いからキル取れちゃうんだよ。キル取れなくても敵との野生の取り合いできちゃうんだよ。だから「限りある野生を味方に譲る」とかどうとかははっきり言って眼中になくて、見るべきは「敵との取り合いが確定している野生をどれだけこちらのものにできるか」なんだよね。これを取るぶんには誰も文句ないでしょ?この奪い合いをマンムーが制したからといって、味方に経験値がいかないのはお前のせいだ!とはならないよね。
そんなわけで最前線で敵のキルと野生の奪い合いを繰り返している限りは、学習装置が発動することはあまりないと思うんだよ。というか発動しないはずなんだよ。
もしも、こちらが劣勢で湧くレーンのイエッサンについて例にしていたのなら、それはレーンが壊れるほどに敵にリードを取られていることだ。それならばそのレーンでの味方の取得経験値はリードを取っているマンムーよりも少なくて、やっぱり学習は発動していない。だから味方に野生を譲ってはいても、頭の上の電球はただの飾りでしかないんだよ。>> 1183でも強調したけど、味方がきちんとしてないと学習装置は生きないんだ。
つまるところマンムーで学習装置が発動していて、かつ味方全体に恩恵がある状況っていうのは、
・自分が最低レベルになるくらい味方がしっかりラスヒやキルを取って、ゴールも決めている。
・チーム全体が優勢であれ劣勢であれ自陣のファームを怠っていない。
・それでいて自分自身ではラスヒ争いで勝てておらず、自身によるキルやゴールも少ない。
ということになる。この条件を満たしているのは、毒のある言い方になるけどマンムーとしては無能ではないかと思う。
学習装置持ちの諸兄がそうではないと思いたいので、冒頭で述べたように学習装置が飾りではなくきちんと発動しているのがどれくらいか確認してみてほしいんだね、うん……。
>> 1185で挙げたような、「かなり意図的な経験値譲渡をしながらも敵には渡さず、それでいて学習装置発動した上でのキル経験値譲渡をこなす」ことが必要な学習装置ってのは持ち物候補としてはだいぶ下なんじゃないかなーと。少なくともソロでは論外で、最低限トリオ以上でないと学習装置が機能しにくいだろう。
野良で自分よりいつまでもレベルが低い人や、それでいてファームせずにエサになる人、あるいはファームを狩り尽くして渡さない人。こうした人にどれだけ会いましたか?そのときまず学習は腐りませんか?大切な持ち物枠を腐る可能性があるものに割けますか?それならほぼ腐らないものにした方が良くないですか?腐るとしてもなお持っておいた方がいいほどの価値が、あなたにとって本当にありますか?