耐久……と言っても白4ならファイヤーあれば積めるので、白6とのボーナス差は2%になる。メダルでのHP増加を見るならたしかに劣るかもしれない。
・HPメインで青白の場合
白HP×4、青白×2、青HP×4
これがまあ無難な耐久メダルだろう。青白のギャラフリはひとまず置いといて、HPの増加が240~400となる。
・HPメインで赤白の場合
白HP×3、ファイヤー、赤6(HP×3)
無難にやるなら白がピジョット、ガルーラ、カイリュー。赤がヒトカゲ、リザード、リザードン、ギャロップ、キュウコン、ブースター。
これだとHP増加が180~300となる。
んで、肝心のメダルボーナスだけど、とりあえず素のステータスが高くて確実にレックウザ戦で届いているであろうレベル11で考えてみよう。メダルもとりあえず全部金だ。
基礎ステータス:HP6608,Def307,Sp.D229
HP:青白と赤白の差だけ考えたいので、メダル差分のボーナス2%と+100で計算してみよう。
6608×0.02+100=232.1
防御:特性の上昇は同じなので、こちらもメダル差分だけ。青白はメダルの低下を回避することが可能だけど、赤白は不可能なので、青白は±0、赤白は最低でも-11(金リザ、銅ギャロブー)。
青白:229×0.08=24.5
差は35.5となる。
よって赤7にして失う耐久は、レベル11でHP約200、防御35となる。
これはビスケット一回分くらいなわけだが、低レベル時はもっと差が少なくなる(割合上昇が減るので)。
結論としてはこのレベル帯では正直誤差に近いと思われる。上でも述べられているがAAが1段階加速している=強化AAで敵を一時的に止める頻度も増えている。ざっくりAA一発分の耐久であれば加速AAでお釣りが来るだろう。
ちなみに防御に関してだが、マンムーの特性込みでのレベル11の防御は約550となっていて、ここに35の差があっても2%程度しか変わらなかった。これなら許容範囲だと言える。
結論としてはメダルによる耐久の差は致命的なほどではなく、赤7によって得られる恩恵がとくに序盤戦でかなり大きいため、赤優先で良いと判断できる。
技がどの組み合わせでもAA加速が腐ることはないが、一番AAに依存するのはおそらく氷柱地震だろうか。