ポケモンユナイト Wiki

編集掲示板 / 254

506 コメント
views
0 フォロー
254
名前なし 2021/12/03 (金) 10:49:45 13111@bca03 >> 243

ただの個人の持論の強い押し付けにしかなってないし、一度削除したほうがいいと思う。
サンダー戦でのバックドアは重要な駆け引きのひとつで、それを問題と断定するのは重大な確執を生む。
優勢側に中央を抑えられたり戦力差がある場合、サンダーを削るのも難しくなるから
サンダーを削れる状況をつくる揺さぶりがバックドアで、
実際バックドアのおかげで優勢側が全力でサンダー守ってれば勝てるという試合はほとんどないし
バックドアしなければ勝てるというほどこのゲームは単純ではない。
サンダーを全力で守るというのはその時間を無駄にするということだし、
点数逆転して元優勢側が削りを考え始めてやっと元劣勢側にスティールのチャンスが生まれる。
全力防衛がグーならバックドアがパー、優勢側のカウンターバックドアやゴール防衛がチョキという読み合いジャンケンなので、
それを全否定するのは今だけでなく将来的にも様々な問題を生じることになる。
オブジェクトに関しても「とにかく全員参加でオールイン」というのはもはや古いというのは語られていて
ロトムに拘りすぎる、それによりファームがおろそかになるというのはよく問題視されてる。
ロトムが勝ち筋として意味があるのは三回目のロトムを最終ゴールに流せた場合のみだから、
一回目のロトム討伐が6:10以降、二回目のロトムが4:10以降になりそうな時はかなり優先度が落ちる。
カジリガメにしても経験値量が減ったのもあって一回目以降は影響が小さく、
常に戦力をオールインしギャンブルするのが最適とはならない。
レベルで負けていて第一ゴールも破壊されてる状況で挑んで負けたらより致命的な差がつくだけ。
ファームできる状況なら1分以上かけて亀とるよりも10秒でタブンネ二匹相当食べたほうがはやくて
キャリーできるポケモンなら単独ファーミングしたほうが勝率があがる場合も多く、
全体としてもカジリガメ諦めても劣勢ならタブンネの数と経験値補正でそこまで差がつかない。
二回目以降はファームしづらい味方のことを考えて総合力をあげるためにとる、という程度のもので
上のゴールを空にして負け筋つくるとか、野生全放置して時間かけて経験値効率落とすとか
エースがレベル差つかなくてサンダー戦で活躍できなくなるとかは本末転倒。

もちろんこの文章も個人の持論にすぎないけど、似たような意見は散見されるし
少なくとも意見がわかれる類のものを軽々しく断罪するのは勢いにまかせすぎだし危うすぎる。
余計や争いや妙な思考停止や攻撃性をうんだりで、ゲームの印象や雰囲気を悪くすることにすら繋がると思うので全面的に見直されるべきだと考える

通報 ...