名前なし
2022/05/19 (木) 16:58:58
b0419@9780c
ユナイト発動タイミングが難しい
集団戦で1番目に発動するくらいの速さで発動してもいいのだろうか
相手の妨害無効タイミングと合わないように発動しなきゃいけないのが難しい
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後続に任せられるならイニシエート気味に一番最初に吐いて相手のリソース吐かせる動きも強いよ
何より先に吐いとけば抱え落ちというリザで一番やってはいけない戦犯ムーヴをする危険が少ない
普通に集団戦で吐くならほうしゃorもんじで引き打ちしつつ、なるべく妨害無効技が少なくて柔らかいキャラ(ピカとかアロキュウとかエスバ)を狙って掴むしかない
最近ハマってるのはサンダーピット上の草むらから様子見つつ、相手のジャングル側から回り込んで真ん中入っていってユナイト技で掴みにいくムーヴ
ゲコエスバとか相手の中央は結構そこら辺にポジション取ってること多いから奇襲気味にユナイトで掴みやすい
まぁ個人の体感の話ではあるからあくまで参考程度になれば
基本的に後出しが強いと思う。相手が吐いた後なら削りやすいし、リザードンは機動力が高いから、無理しなければちょっかいを出して吐かせて引くムーブができると思う。
あと先に出してキルを取れても、全滅させられずサンダーを触れなかったら、相手がユナイト持った状態で復活してきて不利になる可能性がある。
先に出す一番のメリットは、ロングファイトになった時やサンダー戦後に再度ユナイトが溜まるのが早いということだと思う。
言いたいこと100%賛成なんだけど、それでも後出しを狙うと抱え落ちの危険が付きまとうよね。
敵も味方もよくフーパが後出しで殲滅したいのかユナイト温存して抱え落ちしてる。妨害無効を食らわないフーパですら抱え落ちするんだからリザードンはまじでタイミングがシビア。
敵の殲滅みたいなヒーロー狙わないで「敵の中央を刺し違えてでも落とす」みたいな運用のほうが安定しない?あんまり自信ないけど。
どっちでも強いと思う、って言っちゃったら議論にならないけど。
俺個人は先出しで相手キャリー枠狙う派、でも後からの殲滅力も魅力だし、抱え落ちは少々の工夫で避けられる気はする。もうか圏内狙いに固執しすぎたりとかしなければ、、、
おたばりナーフ前はバリア溶かしで終わってしまって(多少貫通するとはいえど)先出し微妙?と思うことはあったけど、今なら大体相手キャリーを落としきれる気がするな、それは仕事としてやっぱでかい
有利取れてれば先制、不利なら殲滅狙いで後出しってのでもいい気はする
一番ダメなのは有利時の抱え落ち、ついで不利時の効果が見込めない時の発動だからその2点だけ回避すればいいかなって
ユナイト吐くタイミングは味方の構成と味方の性格に依存すると感じる。
ゲコ、エスバ、ゲンガー、ジュナイパーの人はほぼ100%「後出しで吐いて自分が敵を殲滅したい」と思ってる。ゲコとゲンガーなんてサンダー戦ずっと草むらに隠れ続けたりするじゃん。そういう味方のときは自分は先に吐いて満遍なく削って「お膳立て」してあげる。するとゲコが喜んで「俺がヒーローだぜ!」って出てくる。
反対にカメックスとかフシギバナの人は、まず間違いなく「自分の理想のイニシエートのタイミング」を頭の中で決めてる。カメやバナは先出しでユナイト吐きたがってて、そのタイミングはほぼ予想つくじゃん。そういう味方のときは自分はカメやバナの後に吐いて敵を殲滅してる。
リザはバランス型だからユナイト吐くタイミングもわりと自由だよね。
ゲンガーは後出しで吐くよりも先出しで要人暗殺に使っちゃうけどな
納得感がすごい
上の有利時は先制、不利時は後出しってのも