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ピカチュウ / 478

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名前なし 2022/04/06 (水) 03:49:21 9996f@ad231 >> 469

リリース当初から気に入って使ってきた。一度は結論もちものとして、『こだわり、アンプ、おたバリ』を採用していたが、最近マスター1500ぐらいになって、環境の変化もあるが、やや伸び悩みを感じてきた。採用理由は以下の通り。
まず、おたすけバリアだが、機能は2つある。1つ目は序盤の敵ポケと対面した時のHP競争に勝つために必要で、きあハチで防御と特防を上げるよりも単にHPを盛った方が強くなると感じました。もう1つは、高回転ユナイトの強みを生かした40%バリア生成。これによって、ユナイトわざ込みであれば、タイマンで負けることは無くなる。後述のアンプと組み合わせることで為せる荒業。レベル差にもよるが、アタック型1.5体分は確実に持っていける。そこからは相手がユナイトわざを打たない、または敵のカバーが入らない限りほぼ勝てる。
おたバリをきあハチで代用した場合、ユナイトわざのジレンマが発生し、全て打ち終えるまでに死ぬ。
次に、エナジーアンプの採用理由だが、これに関しては、ピカチュウに決定的な火力を付与する持ち物だと私は思う。まず、ユナイトわざの時間短縮。これにより、約1分でユナイト技を打てる。次に、ユナイト技使用後3秒間の攻撃力21%増強。この間にエレキボールを当てることで、ほぼすべてのポケモンのHPを約4割持っていける。もうひとつの役割は、わざの待ち時間を4.5%減少させる効果を持っていることだ。実質待ち時間を0.5秒短縮するだけだが、バトル開始直後から作用するので、優秀である。
最後に、こだわりメガネについて。
アンプとおたバリを固定している以上、1枠で猛烈に火力を出せるアイテムを持たせるか、アンプとおたバリの組み合わせのように、ユナイトわざを強化できるアイテムを持たせるかを考えたが、ユナイト技はこれ以上強化できない。となれば、単騎で仕事をしまくる持ち物、しんげき、ものしり、こだわり、力のハチマキからどれか1つを採用する必要がある。
そこで、比較検証をしたところ、ものしりメガネよりもこだわりメガネ、強引な立ち回りをするなら力のハチマキよりもこだわりでないと落とせない等の視点からこだわりメガネを採用した。しんげきメガネの不採用理由は、上レーンルカリオの点数確保の邪魔をしないためだ。なにより、スタート開始直後のレーンファームにおけるでんきショックの火力アップ、積みたいけど味方が…という運にそもそも左右されない安定した火力を出せることから特攻+39のこだわりメガネを採用した。

長くなったが、以上が持ち物採用理由だ。
よって、こだわり、アンプ、おたバリの組み合わせは、キャリーピカチュウの持ち物であると痛感してきた。味方が弱すぎる場合のみ、タイマンを張ってK.O.して逃げて、味方のレベルを上げる。
ただ、味方も敵も比較的強いマスター帯では、本来の引き撃ちピカチュウを演じるために、アンプの枠を力のハチマキにしてもよいのかも知れない。

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