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カビゴン

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カビゴンのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/カビゴン

zawazawa管理
作成: 2021/07/08 (木) 14:31:48
最終更新: 2021/08/19 (木) 15:39:21
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1117
名前なし 2024/02/18 (日) 23:47:22 e75a0@dd7cd

>> 1116 硬くなる手段なし・回復手段ウルトのみだからね
亀みたく弾いて殴らせないもできないから無理したらすぐ死ぬよ

1118
名前なし 2024/02/18 (日) 23:59:38 修正 e75a0@dd7cd

>> 1116

1121
名前なし 2024/02/19 (月) 19:50:47 7bf74@20fa1 >> 1118

耐久に難があるくせに後半はダメトレも不得意でハイリスクなエンゲージしかできない、その唯一のハイリスクハイリターンのエンゲージも必要なのって試合中にせいぜい4,5回あるかないかで、だったら別のタンクに脱ボ持たせれば解決してしまうから大会でもほとんど使われない
環境にあってないのもあるけど純粋にキャラパワーも足りていないポケモン

1124
名前なし 2024/02/25 (日) 00:09:10 3fb2d@1357f >> 1121

もう昔にとおせんぼうをナーフした性能返してやれよ…今なら抜けたり無効にしたり出来るやつ多いだろって思う

1119
名前なし 2024/02/19 (月) 08:07:00 f5421@b137e

後半にいくほどイニシエートからのccチェインに特化していくのでその間に味方に火力出してもらって倒しきるのが重要
実は回復サポのついた手堅い編成より赤二枚以上の攻撃的な編成に向いてたりする

1120
名前なし 2024/02/19 (月) 19:41:03 eaeae@9b089 >> 1119

今までは技使った後に通常攻撃し続けてだけど、そういう編成の時は、技打ったら一歩下がって(ゴール押し込みの時は別だけど)、体力温存して技を使う回数増やした方が良いと思うようになった。

1122
名前なし 2024/02/24 (土) 16:35:47 19550@b4501

ヘビボ、あくび殴らず放置、ヘビボ(あればさらにユナイト)で相当遅延できるの楽しい。味方がオブジェラッシュしてるときとかにやる。

1123
名前なし 2024/02/24 (土) 17:06:06 584e3@0d82f >> 1122

カビゴン自体もあくびもあんま使ってないからいいこと聞いた
強そうだから試してみよ

1125
名前なし 2024/02/27 (火) 15:39:15 ceb7a@245dc

こいつのジタバタもどこでもいいので100%強化してください

1126
名前なし 2024/02/27 (火) 18:19:55 f5421@b137e

ミライドンの特性で広範囲に眠り無効というピンポイントな殺され方をされてしまった
あくびが効かずとおせんぼも強化なしなら当分ピックを控えるべきだろうか

1127
名前なし 2024/02/28 (水) 08:03:13 d8011@e4c88 >> 1126

ブラッキーのユナイトもそうだけど、
特定のコンセプトを強烈にアンチするスキルをOPキャラに持たせんな

ねむり無効の一文が無くても充分壊れなのに
あまりに理不尽極まりない

1128
名前なし 2024/02/29 (木) 08:14:13 240dd@060b9

ガチでキツくなった…
ただでさえブラッキーユナイトに気をつけながら戦ってたのにエレキフィールドも気にしなくちゃ行けなくなったのだるい…
アッパーいつ??

1138
名前なし 2024/03/12 (火) 15:34:15 4dee4@5f359 >> 1128

とおせんぼの背後スタン復活+ブリンク通り抜け不可属性にして
対アサシン用の技として復権させてくれんかね

1129
名前なし 2024/03/06 (水) 12:34:23 a9d5c@9347d

今でもあくびゴンが1番勝率使用率ともに高いんだな
ミライドン対面置物になるレベルでキツいんだけどどうやって勝ってるんだろ
ミライドン見て技変えました風のボタンとおせんぼうの勝率が酷いことになってるから、ミライドン対面の勝率はそっちに持ってかれただけか?

1130
名前なし 2024/03/06 (水) 13:09:24 bab81@6e160 >> 1129

雷で勝手にフィールド出てくるからそれ以外のとこか切れてるタイミングで入ればいいだけだしカビに関してはいうほどキツくはないと思う
止めたら味方のミライドンが破壊してくれるし

1133
名前なし 2024/03/08 (金) 13:00:56 a9d5c@96931 >> 1130

マジ?前に一回やったけど、特性と妨害耐性ビーム中は入れなくて、特性中ヘビボンだけは通るけどあくびがないことによる実質ヘビボンCT短縮ができなくて逃げ手段を失うから必死。酷い時は15秒ぐらい味方がやられてるのを見てるぐらいしかできず、そんな長いこと良い立ち位置を確保し続けられないから自身も撤退を余儀なくされ、その後入ろうにも当然ミライドンの攻撃受けた味方は壊滅状態で撤退か回復フェーズに入ってるから良いタイミングもなくてと、あまりにキツかったからいけると思えんわ

1134
名前なし 2024/03/08 (金) 14:57:14 de5e0@8b0a3 >> 1130

別にミライドン自身を止める必要なくて周り止めたらミライドンは余裕で倒せるからな
実際型勝率も高いし

1135
名前なし 2024/03/08 (金) 16:37:13 a9d5c@7b1ca >> 1130

勝率高いから戦えるんだろうけど、メイジキャッチが得意なあくびで最強メイジがキャッチできないってだけでも絶望してたのに、特性で周りすら止められず悶絶してたから、あくびで勝ってる人の戦い方が見てみたいわ

1136
名前なし 2024/03/08 (金) 16:51:30 98ef6@9e70e >> 1130

そもそもあくびが刺さらない=とおせんぼうが刺さるじゃないからね。とおせんぼうはブリンク持ち高起動やハラス強者の多い現環境で役割持てる相手が少なすぎるし中身問題で味方の邪魔してる奴すら馬鹿にならん数いるからそもそもの勝率が低い、あくびはミライドン以外やタイミングが合えばミライドンに役割を持てる時もあるし下手でも邪魔にはならんから勝率は下がれどとおせんぼうよりはマシ。

1131
名前なし 2024/03/06 (水) 19:50:46 ca19b@3d747

あくび当てたらドンのエナジーが25減るてこと?
それならそれで仕事できる

1132
名前なし 2024/03/07 (木) 23:38:43 f3b61@460e1

ミライドンの特性に比べてカビゴンの特性ないに等しいやろ
特に終盤に特性が役に立たなすぎる

1141
名前なし 2024/03/21 (木) 19:46:54 7defb@89c64 >> 1132

ヌメルゴンがぬめぬめに草食内蔵してるんだし、こいつも食いしん坊に脂肪や免疫の効果追加しようぜ
上手い具合に耐久補助する感じで

1137
名前なし 2024/03/12 (火) 13:32:28 72c12@f435f

ミライドンが来てからまだ使ってないけど
エレキフィールド吐いてない時に欠伸すればいいってだけではないんですか?
歌うプクリンと違って眠らせられなくてももう1つの技が強いんだし(じたばたは知らん)
というかドンはカビゴンとゲンガーの技使いにくくした上に2人の弱特性を嘲笑うかのような強特性なの可哀想すぎる

1139
名前なし 2024/03/20 (水) 08:25:30 c4fca@022e2

とおせんぼは、サイレントナーフ修正+ブリンク不可とかにしてくれないと割に合わないな

1140
名前なし 2024/03/21 (木) 17:39:32 17618@860ec

体当たりがヘビボンになった瞬間のこいつの面白さマジで半減する

1142
名前なし 2024/03/26 (火) 08:22:02 25f6c@f2ea4

サイレントナーフを受け続ける男
通せん坊の背面判定とあくびの確定睡眠時間なおせ

1143
名前なし 2024/03/27 (水) 22:04:55 c06d9@f9ff4

こいつバフ掛けろよ
ゴミ過ぎて使えんわ

1144
名前なし 2024/03/28 (木) 16:02:50 4890f@4c388

質問です
現環境の捨てピ枠としてじたカビはありですか?
アサシンが入ってきた所であくびから体力減少じたで殴り殺したり逆に敵の裏に回って殴ってスロウばら蒔いたりしたら強いと思うのですが

1145
名前なし 2024/03/28 (木) 17:03:42 16caf@5109b >> 1144

捨てピの時点で人に聞かず好きにしたらいいじゃんって感じですけどね
ワンチャン勝ちたいならヘビーボンバーの方が強いと思いますよ

1146
名前なし 2024/03/28 (木) 17:46:17 f5421@b137e >> 1144

味方が攻撃しか考えていない構成の時に学習装置で最低一人は育てておいて集団戦でイニシエートしてあげると味方の総攻撃が上手くはまって勝てる可能性がなくはない
そもそも集団戦に来ない面子だったり相手にまともなアサシンがいたりするとどの道崩壊するけどそれは誰を使っても同じ
まあ捨て試合でワンチャン勝ちを求めるならパチンコキャラ使った方がマシだろう

1147
名前なし 2024/03/28 (木) 18:04:44 37142@f7ea6 >> 1144

捨てピなんてしない方がいいですよ。チーム内に上手い人が居てキャリーしてくれる場合もあるし、負けを編成時点で決めつけるのは勿体ないです。

1163
名前なし 2024/04/21 (日) 19:45:03 23b9b@dc07f >> 1147

利敵カビ

1148
名前なし 2024/04/04 (木) 03:07:32 00b40@253c0

こいつ利敵適正はキュワに次いでやべぇな
相手の中央ウーラが全く来ないし下レーンにエーフィいた筈なのに8分でゴール割れて何事かと思って勝った後にリプレイ見たらエネコ使ってネイティオから何から何まで全部ダクマから強奪してくるくる回って煽ってやんの
あまりにも醜悪すぎて見てられんかった

1149
名前なし 2024/04/04 (木) 03:12:39 6f865@a7721 >> 1148

それプレイヤーが悪いだけでカビゴン関係なくね

1151
名前なし 2024/04/10 (水) 21:11:01 61bfd@1c066 >> 1148

たぶんそれやる奴はカビゴンでなくてもヤドランやイワパレスを使っても煽って迷惑かけてると思う

1150
名前なし 2024/04/04 (木) 03:19:40 00b40@253c0

>> 1149
捨てピックで試合壊してくる奴たまにいるでしょ
そいつらが握って利敵するポケモンの脅威度でカビゴンが抜きん出てるって言いたかったの
わかりづらくてすまんな

1156
名前なし 2024/04/21 (日) 15:49:31 46335@207c6 >> 1150

というか有名な利敵プレイヤーが使ってる印象が強いな

1166
名前なし 2024/04/21 (日) 20:02:41 bd7c5@dc07f >> 1156

利敵プレイヤーに有名とかあるの

1164
名前なし 2024/04/21 (日) 19:47:48 f24d2@85085 >> 1150

カビってとうせんぼうでエレキ押し込めてかつラスヒ力高いからヤドやパレスと比べても利敵tierSSSなんだよね
自分は1150の言いたいこと分かったよ

1152
名前なし 2024/04/19 (金) 21:37:57 cca8a@6407e

持ち物で食べ残しってどうなんだ?
個人的にはサステイン補えて面白いと思うけど

1153
名前なし 2024/04/19 (金) 21:41:55 3323a@6d1ec >> 1152

味方にヒーラー居ないなら普通に良いとは思ってるけど、味方からの風当たりは少しだけ強くなる

1154
名前なし 2024/04/21 (日) 15:04:03 cca8a@0903c >> 1153

ありがとう

1155
名前なし 2024/04/21 (日) 15:37:26 27d1e@dc07f >> 1153

風当たり強くなったところでなにかできるわけでもないしたべのこし普通に良いなら採用

1157
名前なし 2024/04/21 (日) 17:07:12 240dd@e9182 >> 1153

タンクにしては敵を振り切れる能力が高いのであくび型ならあり
通せん坊なら他のをすすめる

1158
名前なし 2024/04/21 (日) 18:47:54 f0ba8@62617

食べ残しもつくらいならバリアや軽石、共鳴ガードもった方がいいと思うがね
食べ残しを持つ事で何かしら有用なメリットを自分で言語化して説明できるならいいと思うけど

1161
名前なし 2024/04/21 (日) 19:10:45 05a17@bc776

食べ残しでサステイン…?

1162
名前なし 2024/04/21 (日) 19:30:18 修正 d8c55@ee9f4

ちょっと前に出て視界取って、敵が映ったら味方の射程内まで引き込んでヘビボン、敵が追って来なかったら食べ残しで回復して、また視界取りに前進…って感じでヒット&アウェイ気味に立ち回る時に便利だよ食べ残し
カビゴンの役割は視界取りと初手で妨害入れる事で、HP6.7割あれば仕事できるから食べ残しの回復ペースでもリコールの手間省けるし、
リコールしてる間に敵味方が交戦開始しちゃったり、HP少ないのに無理してその場で死ぬor味方の射程外でリソース吐くの2択迫られたら戦犯コースだから… そうならない為の多少の余裕を作れる食べ残しは装置共鳴+@の選択肢としてそう悪くないよ

1165
名前なし 2024/04/21 (日) 19:51:33 f24d2@85085

タンクはきあいマストじゃない?
きあい外して食べ残しは本末転倒では

1167
名前なし 2024/04/21 (日) 21:27:31 33fc2@61494

戦闘から離れる判定に7秒、そこからHPを30%回復させるために必要な時間が8秒の計15秒だから、それだけの間実質ボッ立ちするならリコールした方がいいでしょ。視界取るついでに回復出来ると言えば聞こえはいいけど、視界取るって事は当然相手の射程にも入るから被弾して回復途切れるリスクもあるし、ブッシュでやり過ごすとしても発動条件的にそこで10秒以上ただ戦闘見守るだけなら回復して戻ってきて欲しい場面の方が遥かに多くない?

1168
名前なし 2024/04/21 (日) 22:49:08 fb7b9@d35dd >> 1167

非戦闘判定は5秒だぞ

1169
名前なし 2024/04/21 (日) 22:53:49 33fc2@d352e >> 1168

あれ?
7秒だったと記憶してたんだけど5秒だったのか。それは申し訳ない。検証した訳じゃないから昔見た情報そのままだったわ。

1170
名前なし 2024/04/21 (日) 22:58:17 修正 4d173@da5d3 >> 1168

カビゴンはエンゲージ専門だから、様子見から本格的な集団戦に移行するタイミングでリコールしたくないってのはある
とはいえ気合いを外してまで持つものじゃ無いけど

1171
名前なし 2024/04/22 (月) 06:01:11 db356@3b844 >> 1168

2022/09/02のアップデートからだね。

1172
名前なし 2024/04/23 (火) 13:51:31 ceb7a@245dc

マリルリのじゃれつくが移動速度無制限2倍で弱いなら
カビゴンのじたばただって永続効果か今の移動速度の2倍くらいにしてもいいでしょ

1173
名前なし 2024/04/23 (火) 13:54:58 56bc2@56d87 >> 1172

ファイターカビゴンが強くなることが嬉しいかって言われるとなあ…

1174
名前なし 2024/04/23 (火) 20:24:09 717ee@20f3f >> 1172

じたばたに5秒間の妨害耐性付けて、じたばた中のカビゴンに触れた敵は弾き飛ばされる効果(CC0.1秒)も付けよう
じたばた後のカビゴンは疲れてるから、欠伸の待ち時間を70%短縮する効果も付けよう
ユナイト技で爆睡中にじたばたで起きると、いつもよりパワーアップしてじたばたのダメージが1.5倍になるバフも付けちゃおう!