カビゴンのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/カビゴン
>> 1116 硬くなる手段なし・回復手段ウルトのみだからね 亀みたく弾いて殴らせないもできないから無理したらすぐ死ぬよ
>> 1116
具体例で比べると亀のような長時間CCもなく、オーロットのような回復力もなく、ブラッキーのような強化攻撃の回復・ACダウンか被ダメージ軽減もなく、パレスやマンムーのようなステータスアップによる硬さもなく、純正タンクではないけど濁流ヌメルゴンのようなダメージ・ASダウンとステータスアップもない ラプラスはCC少ないけど動けるかつ特性あるから誤魔化しが効く ヤドランは特性による回復があるし とにかくムーブ技で発生の速いCCで不意打ちから確殺させるのが仕事になるね 粘るのには向かない
耐久に難があるくせに後半はダメトレも不得意でハイリスクなエンゲージしかできない、その唯一のハイリスクハイリターンのエンゲージも必要なのって試合中にせいぜい4,5回あるかないかで、だったら別のタンクに脱ボ持たせれば解決してしまうから大会でもほとんど使われない 環境にあってないのもあるけど純粋にキャラパワーも足りていないポケモン
もう昔にとおせんぼうをナーフした性能返してやれよ…今なら抜けたり無効にしたり出来るやつ多いだろって思う
後半にいくほどイニシエートからのccチェインに特化していくのでその間に味方に火力出してもらって倒しきるのが重要 実は回復サポのついた手堅い編成より赤二枚以上の攻撃的な編成に向いてたりする
今までは技使った後に通常攻撃し続けてだけど、そういう編成の時は、技打ったら一歩下がって(ゴール押し込みの時は別だけど)、体力温存して技を使う回数増やした方が良いと思うようになった。
ヘビボ、あくび殴らず放置、ヘビボ(あればさらにユナイト)で相当遅延できるの楽しい。味方がオブジェラッシュしてるときとかにやる。
カビゴン自体もあくびもあんま使ってないからいいこと聞いた 強そうだから試してみよ
こいつのジタバタもどこでもいいので100%強化してください
ミライドンの特性で広範囲に眠り無効というピンポイントな殺され方をされてしまった あくびが効かずとおせんぼも強化なしなら当分ピックを控えるべきだろうか
ブラッキーのユナイトもそうだけど、 特定のコンセプトを強烈にアンチするスキルをOPキャラに持たせんな
ねむり無効の一文が無くても充分壊れなのに あまりに理不尽極まりない
ガチでキツくなった… ただでさえブラッキーユナイトに気をつけながら戦ってたのにエレキフィールドも気にしなくちゃ行けなくなったのだるい… アッパーいつ??
とおせんぼの背後スタン復活+ブリンク通り抜け不可属性にして 対アサシン用の技として復権させてくれんかね
今でもあくびゴンが1番勝率使用率ともに高いんだな ミライドン対面置物になるレベルでキツいんだけどどうやって勝ってるんだろ ミライドン見て技変えました風のボタンとおせんぼうの勝率が酷いことになってるから、ミライドン対面の勝率はそっちに持ってかれただけか?
雷で勝手にフィールド出てくるからそれ以外のとこか切れてるタイミングで入ればいいだけだしカビに関してはいうほどキツくはないと思う 止めたら味方のミライドンが破壊してくれるし
マジ?前に一回やったけど、特性と妨害耐性ビーム中は入れなくて、特性中ヘビボンだけは通るけどあくびがないことによる実質ヘビボンCT短縮ができなくて逃げ手段を失うから必死。酷い時は15秒ぐらい味方がやられてるのを見てるぐらいしかできず、そんな長いこと良い立ち位置を確保し続けられないから自身も撤退を余儀なくされ、その後入ろうにも当然ミライドンの攻撃受けた味方は壊滅状態で撤退か回復フェーズに入ってるから良いタイミングもなくてと、あまりにキツかったからいけると思えんわ
別にミライドン自身を止める必要なくて周り止めたらミライドンは余裕で倒せるからな 実際型勝率も高いし
勝率高いから戦えるんだろうけど、メイジキャッチが得意なあくびで最強メイジがキャッチできないってだけでも絶望してたのに、特性で周りすら止められず悶絶してたから、あくびで勝ってる人の戦い方が見てみたいわ
そもそもあくびが刺さらない=とおせんぼうが刺さるじゃないからね。とおせんぼうはブリンク持ち高起動やハラス強者の多い現環境で役割持てる相手が少なすぎるし中身問題で味方の邪魔してる奴すら馬鹿にならん数いるからそもそもの勝率が低い、あくびはミライドン以外やタイミングが合えばミライドンに役割を持てる時もあるし下手でも邪魔にはならんから勝率は下がれどとおせんぼうよりはマシ。
あくび当てたらドンのエナジーが25減るてこと? それならそれで仕事できる
ミライドンの特性に比べてカビゴンの特性ないに等しいやろ 特に終盤に特性が役に立たなすぎる
ヌメルゴンがぬめぬめに草食内蔵してるんだし、こいつも食いしん坊に脂肪や免疫の効果追加しようぜ 上手い具合に耐久補助する感じで
ミライドンが来てからまだ使ってないけど エレキフィールド吐いてない時に欠伸すればいいってだけではないんですか? 歌うプクリンと違って眠らせられなくてももう1つの技が強いんだし(じたばたは知らん) というかドンはカビゴンとゲンガーの技使いにくくした上に2人の弱特性を嘲笑うかのような強特性なの可哀想すぎる
とおせんぼは、サイレントナーフ修正+ブリンク不可とかにしてくれないと割に合わないな
体当たりがヘビボンになった瞬間のこいつの面白さマジで半減する
サイレントナーフを受け続ける男 通せん坊の背面判定とあくびの確定睡眠時間なおせ
こいつバフ掛けろよ ゴミ過ぎて使えんわ
質問です 現環境の捨てピ枠としてじたカビはありですか? アサシンが入ってきた所であくびから体力減少じたで殴り殺したり逆に敵の裏に回って殴ってスロウばら蒔いたりしたら強いと思うのですが
捨てピの時点で人に聞かず好きにしたらいいじゃんって感じですけどね ワンチャン勝ちたいならヘビーボンバーの方が強いと思いますよ
味方が攻撃しか考えていない構成の時に学習装置で最低一人は育てておいて集団戦でイニシエートしてあげると味方の総攻撃が上手くはまって勝てる可能性がなくはない そもそも集団戦に来ない面子だったり相手にまともなアサシンがいたりするとどの道崩壊するけどそれは誰を使っても同じ まあ捨て試合でワンチャン勝ちを求めるならパチンコキャラ使った方がマシだろう
捨てピなんてしない方がいいですよ。チーム内に上手い人が居てキャリーしてくれる場合もあるし、負けを編成時点で決めつけるのは勿体ないです。
利敵カビ
こいつ利敵適正はキュワに次いでやべぇな 相手の中央ウーラが全く来ないし下レーンにエーフィいた筈なのに8分でゴール割れて何事かと思って勝った後にリプレイ見たらエネコ使ってネイティオから何から何まで全部ダクマから強奪してくるくる回って煽ってやんの あまりにも醜悪すぎて見てられんかった
それプレイヤーが悪いだけでカビゴン関係なくね
たぶんそれやる奴はカビゴンでなくてもヤドランやイワパレスを使っても煽って迷惑かけてると思う
>> 1149 捨てピックで試合壊してくる奴たまにいるでしょ そいつらが握って利敵するポケモンの脅威度でカビゴンが抜きん出てるって言いたかったの わかりづらくてすまんな
というか有名な利敵プレイヤーが使ってる印象が強いな
利敵プレイヤーに有名とかあるの
カビってとうせんぼうでエレキ押し込めてかつラスヒ力高いからヤドやパレスと比べても利敵tierSSSなんだよね 自分は1150の言いたいこと分かったよ
持ち物で食べ残しってどうなんだ? 個人的にはサステイン補えて面白いと思うけど
味方にヒーラー居ないなら普通に良いとは思ってるけど、味方からの風当たりは少しだけ強くなる
ありがとう
風当たり強くなったところでなにかできるわけでもないしたべのこし普通に良いなら採用
タンクにしては敵を振り切れる能力が高いのであくび型ならあり 通せん坊なら他のをすすめる
食べ残しもつくらいならバリアや軽石、共鳴ガードもった方がいいと思うがね 食べ残しを持つ事で何かしら有用なメリットを自分で言語化して説明できるならいいと思うけど
食べ残しでサステイン…?
ちょっと前に出て視界取って、敵が映ったら味方の射程内まで引き込んでヘビボン、敵が追って来なかったら食べ残しで回復して、また視界取りに前進…って感じでヒット&アウェイ気味に立ち回る時に便利だよ食べ残し カビゴンの役割は視界取りと初手で妨害入れる事で、HP6.7割あれば仕事できるから食べ残しの回復ペースでもリコールの手間省けるし、 リコールしてる間に敵味方が交戦開始しちゃったり、HP少ないのに無理してその場で死ぬor味方の射程外でリソース吐くの2択迫られたら戦犯コースだから… そうならない為の多少の余裕を作れる食べ残しは装置共鳴+@の選択肢としてそう悪くないよ
タンクはきあいマストじゃない? きあい外して食べ残しは本末転倒では
戦闘から離れる判定に7秒、そこからHPを30%回復させるために必要な時間が8秒の計15秒だから、それだけの間実質ボッ立ちするならリコールした方がいいでしょ。視界取るついでに回復出来ると言えば聞こえはいいけど、視界取るって事は当然相手の射程にも入るから被弾して回復途切れるリスクもあるし、ブッシュでやり過ごすとしても発動条件的にそこで10秒以上ただ戦闘見守るだけなら回復して戻ってきて欲しい場面の方が遥かに多くない?
非戦闘判定は5秒だぞ
あれ? 7秒だったと記憶してたんだけど5秒だったのか。それは申し訳ない。検証した訳じゃないから昔見た情報そのままだったわ。
カビゴンはエンゲージ専門だから、様子見から本格的な集団戦に移行するタイミングでリコールしたくないってのはある とはいえ気合いを外してまで持つものじゃ無いけど
2022/09/02のアップデートからだね。
マリルリのじゃれつくが移動速度無制限2倍で弱いなら カビゴンのじたばただって永続効果か今の移動速度の2倍くらいにしてもいいでしょ
ファイターカビゴンが強くなることが嬉しいかって言われるとなあ…
じたばたに5秒間の妨害耐性付けて、じたばた中のカビゴンに触れた敵は弾き飛ばされる効果(CC0.1秒)も付けよう じたばた後のカビゴンは疲れてるから、欠伸の待ち時間を70%短縮する効果も付けよう ユナイト技で爆睡中にじたばたで起きると、いつもよりパワーアップしてじたばたのダメージが1.5倍になるバフも付けちゃおう!
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>> 1116 硬くなる手段なし・回復手段ウルトのみだからね
亀みたく弾いて殴らせないもできないから無理したらすぐ死ぬよ
>> 1116
具体例で比べると亀のような長時間CCもなく、オーロットのような回復力もなく、ブラッキーのような強化攻撃の回復・ACダウンか被ダメージ軽減もなく、パレスやマンムーのようなステータスアップによる硬さもなく、純正タンクではないけど濁流ヌメルゴンのようなダメージ・ASダウンとステータスアップもない
ラプラスはCC少ないけど動けるかつ特性あるから誤魔化しが効く
ヤドランは特性による回復があるし
とにかくムーブ技で発生の速いCCで不意打ちから確殺させるのが仕事になるね 粘るのには向かない
耐久に難があるくせに後半はダメトレも不得意でハイリスクなエンゲージしかできない、その唯一のハイリスクハイリターンのエンゲージも必要なのって試合中にせいぜい4,5回あるかないかで、だったら別のタンクに脱ボ持たせれば解決してしまうから大会でもほとんど使われない
環境にあってないのもあるけど純粋にキャラパワーも足りていないポケモン
もう昔にとおせんぼうをナーフした性能返してやれよ…今なら抜けたり無効にしたり出来るやつ多いだろって思う
後半にいくほどイニシエートからのccチェインに特化していくのでその間に味方に火力出してもらって倒しきるのが重要
実は回復サポのついた手堅い編成より赤二枚以上の攻撃的な編成に向いてたりする
今までは技使った後に通常攻撃し続けてだけど、そういう編成の時は、技打ったら一歩下がって(ゴール押し込みの時は別だけど)、体力温存して技を使う回数増やした方が良いと思うようになった。
ヘビボ、あくび殴らず放置、ヘビボ(あればさらにユナイト)で相当遅延できるの楽しい。味方がオブジェラッシュしてるときとかにやる。
カビゴン自体もあくびもあんま使ってないからいいこと聞いた
強そうだから試してみよ
こいつのジタバタもどこでもいいので100%強化してください
ミライドンの特性で広範囲に眠り無効というピンポイントな殺され方をされてしまった
あくびが効かずとおせんぼも強化なしなら当分ピックを控えるべきだろうか
ブラッキーのユナイトもそうだけど、
特定のコンセプトを強烈にアンチするスキルをOPキャラに持たせんな
ねむり無効の一文が無くても充分壊れなのに
あまりに理不尽極まりない
ガチでキツくなった…
ただでさえブラッキーユナイトに気をつけながら戦ってたのにエレキフィールドも気にしなくちゃ行けなくなったのだるい…
アッパーいつ??
とおせんぼの背後スタン復活+ブリンク通り抜け不可属性にして
対アサシン用の技として復権させてくれんかね
今でもあくびゴンが1番勝率使用率ともに高いんだな
ミライドン対面置物になるレベルでキツいんだけどどうやって勝ってるんだろ
ミライドン見て技変えました風のボタンとおせんぼうの勝率が酷いことになってるから、ミライドン対面の勝率はそっちに持ってかれただけか?
雷で勝手にフィールド出てくるからそれ以外のとこか切れてるタイミングで入ればいいだけだしカビに関してはいうほどキツくはないと思う
止めたら味方のミライドンが破壊してくれるし
マジ?前に一回やったけど、特性と妨害耐性ビーム中は入れなくて、特性中ヘビボンだけは通るけどあくびがないことによる実質ヘビボンCT短縮ができなくて逃げ手段を失うから必死。酷い時は15秒ぐらい味方がやられてるのを見てるぐらいしかできず、そんな長いこと良い立ち位置を確保し続けられないから自身も撤退を余儀なくされ、その後入ろうにも当然ミライドンの攻撃受けた味方は壊滅状態で撤退か回復フェーズに入ってるから良いタイミングもなくてと、あまりにキツかったからいけると思えんわ
別にミライドン自身を止める必要なくて周り止めたらミライドンは余裕で倒せるからな
実際型勝率も高いし
勝率高いから戦えるんだろうけど、メイジキャッチが得意なあくびで最強メイジがキャッチできないってだけでも絶望してたのに、特性で周りすら止められず悶絶してたから、あくびで勝ってる人の戦い方が見てみたいわ
そもそもあくびが刺さらない=とおせんぼうが刺さるじゃないからね。とおせんぼうはブリンク持ち高起動やハラス強者の多い現環境で役割持てる相手が少なすぎるし中身問題で味方の邪魔してる奴すら馬鹿にならん数いるからそもそもの勝率が低い、あくびはミライドン以外やタイミングが合えばミライドンに役割を持てる時もあるし下手でも邪魔にはならんから勝率は下がれどとおせんぼうよりはマシ。
あくび当てたらドンのエナジーが25減るてこと?
それならそれで仕事できる
ミライドンの特性に比べてカビゴンの特性ないに等しいやろ
特に終盤に特性が役に立たなすぎる
ヌメルゴンがぬめぬめに草食内蔵してるんだし、こいつも食いしん坊に脂肪や免疫の効果追加しようぜ
上手い具合に耐久補助する感じで
ミライドンが来てからまだ使ってないけど
エレキフィールド吐いてない時に欠伸すればいいってだけではないんですか?
歌うプクリンと違って眠らせられなくてももう1つの技が強いんだし(じたばたは知らん)
というかドンはカビゴンとゲンガーの技使いにくくした上に2人の弱特性を嘲笑うかのような強特性なの可哀想すぎる
とおせんぼは、サイレントナーフ修正+ブリンク不可とかにしてくれないと割に合わないな
体当たりがヘビボンになった瞬間のこいつの面白さマジで半減する
サイレントナーフを受け続ける男
通せん坊の背面判定とあくびの確定睡眠時間なおせ
こいつバフ掛けろよ
ゴミ過ぎて使えんわ
質問です
現環境の捨てピ枠としてじたカビはありですか?
アサシンが入ってきた所であくびから体力減少じたで殴り殺したり逆に敵の裏に回って殴ってスロウばら蒔いたりしたら強いと思うのですが
捨てピの時点で人に聞かず好きにしたらいいじゃんって感じですけどね
ワンチャン勝ちたいならヘビーボンバーの方が強いと思いますよ
味方が攻撃しか考えていない構成の時に学習装置で最低一人は育てておいて集団戦でイニシエートしてあげると味方の総攻撃が上手くはまって勝てる可能性がなくはない
そもそも集団戦に来ない面子だったり相手にまともなアサシンがいたりするとどの道崩壊するけどそれは誰を使っても同じ
まあ捨て試合でワンチャン勝ちを求めるならパチンコキャラ使った方がマシだろう
捨てピなんてしない方がいいですよ。チーム内に上手い人が居てキャリーしてくれる場合もあるし、負けを編成時点で決めつけるのは勿体ないです。
利敵カビ
こいつ利敵適正はキュワに次いでやべぇな
相手の中央ウーラが全く来ないし下レーンにエーフィいた筈なのに8分でゴール割れて何事かと思って勝った後にリプレイ見たらエネコ使ってネイティオから何から何まで全部ダクマから強奪してくるくる回って煽ってやんの
あまりにも醜悪すぎて見てられんかった
それプレイヤーが悪いだけでカビゴン関係なくね
たぶんそれやる奴はカビゴンでなくてもヤドランやイワパレスを使っても煽って迷惑かけてると思う
>> 1149
捨てピックで試合壊してくる奴たまにいるでしょ
そいつらが握って利敵するポケモンの脅威度でカビゴンが抜きん出てるって言いたかったの
わかりづらくてすまんな
というか有名な利敵プレイヤーが使ってる印象が強いな
利敵プレイヤーに有名とかあるの
カビってとうせんぼうでエレキ押し込めてかつラスヒ力高いからヤドやパレスと比べても利敵tierSSSなんだよね
自分は1150の言いたいこと分かったよ
持ち物で食べ残しってどうなんだ?
個人的にはサステイン補えて面白いと思うけど
味方にヒーラー居ないなら普通に良いとは思ってるけど、味方からの風当たりは少しだけ強くなる
ありがとう
風当たり強くなったところでなにかできるわけでもないしたべのこし普通に良いなら採用
タンクにしては敵を振り切れる能力が高いのであくび型ならあり
通せん坊なら他のをすすめる
食べ残しもつくらいならバリアや軽石、共鳴ガードもった方がいいと思うがね
食べ残しを持つ事で何かしら有用なメリットを自分で言語化して説明できるならいいと思うけど
食べ残しでサステイン…?
ちょっと前に出て視界取って、敵が映ったら味方の射程内まで引き込んでヘビボン、敵が追って来なかったら食べ残しで回復して、また視界取りに前進…って感じでヒット&アウェイ気味に立ち回る時に便利だよ食べ残し
カビゴンの役割は視界取りと初手で妨害入れる事で、HP6.7割あれば仕事できるから食べ残しの回復ペースでもリコールの手間省けるし、
リコールしてる間に敵味方が交戦開始しちゃったり、HP少ないのに無理してその場で死ぬor味方の射程外でリソース吐くの2択迫られたら戦犯コースだから… そうならない為の多少の余裕を作れる食べ残しは装置共鳴+@の選択肢としてそう悪くないよ
タンクはきあいマストじゃない?
きあい外して食べ残しは本末転倒では
戦闘から離れる判定に7秒、そこからHPを30%回復させるために必要な時間が8秒の計15秒だから、それだけの間実質ボッ立ちするならリコールした方がいいでしょ。視界取るついでに回復出来ると言えば聞こえはいいけど、視界取るって事は当然相手の射程にも入るから被弾して回復途切れるリスクもあるし、ブッシュでやり過ごすとしても発動条件的にそこで10秒以上ただ戦闘見守るだけなら回復して戻ってきて欲しい場面の方が遥かに多くない?
非戦闘判定は5秒だぞ
あれ?
7秒だったと記憶してたんだけど5秒だったのか。それは申し訳ない。検証した訳じゃないから昔見た情報そのままだったわ。
カビゴンはエンゲージ専門だから、様子見から本格的な集団戦に移行するタイミングでリコールしたくないってのはある
とはいえ気合いを外してまで持つものじゃ無いけど
2022/09/02のアップデートからだね。
マリルリのじゃれつくが移動速度無制限2倍で弱いなら
カビゴンのじたばただって永続効果か今の移動速度の2倍くらいにしてもいいでしょ
ファイターカビゴンが強くなることが嬉しいかって言われるとなあ…
じたばたに5秒間の妨害耐性付けて、じたばた中のカビゴンに触れた敵は弾き飛ばされる効果(CC0.1秒)も付けよう
じたばた後のカビゴンは疲れてるから、欠伸の待ち時間を70%短縮する効果も付けよう
ユナイト技で爆睡中にじたばたで起きると、いつもよりパワーアップしてじたばたのダメージが1.5倍になるバフも付けちゃおう!