マスター行ったし苦手を克服しようと20戦ほど戦ってみた結果……
うん、やっぱり苦手だわスピード型。
メイジやサポタンは割と好きだけど青枠は本当苦手。カジュアルだったけど味方ごめん……。
言い訳だけど中央って自我ピが多くって殆ど使えたことが無いんだよね。
編成事故ってる時は大体それに合わせてサポタン使うし、私自身はメイジが好きなんだ……。
けどドラフトになった以上、暫くPTの穴埋めのために使えるキャラ増やさないと話にならない。
という訳でもう少し頑張ってみようと思う。
見直してみて問題点此処かな?と思うところがいくつかあったので折り畳みにするね。
勿論時と場合(特に編成と相手)によるというのは百も承知なんだけれど
こうすればいいよてきなアドバイスあれば嬉しいかも。
死ぬほどあるっちゃあるけど長くなるのでとりあえず5つほど。長くてごめん。
→部分は自分なりの回答だから間違ってたら指摘してくれると嬉しいな。
辛口でお願いしたいし暴言罵声含めても良いけどその場合お姉さま口調でお願いします。辛さが1/3位になるから。
1.スピード型のスキルコンボをうまくつなげるのが下手すぎる。
→これに関しては慣れの部分が大きいと思う。全部同じスピード型使ったわけじゃないから余計にわたわたしてた部分はあると思う。使え。慣れろ。
2.狙う相手の優先度はレンジのメイジかADC……という傾向偏重過ぎて動き読まれてる?
→言うてその辺を倒して警戒させて動きにくくさせるのが仕事だから優先順位自体は間違ってない?
自分がメイジしてる時警戒するブッシュに潜みすぎたかもしれない。
3.入りのタイミングが悪すぎる。
→スキル吐いた後衛メイジに飛びついた後、前衛にしっかり捕まって溶かされるパターンが散見された。もしかしてスキル見るべきはタンクじゃなくてファイターとかメレー?視界が狭いのかも。
あと、味方に被害が出る前にレンジドを押さえなきゃと思って割と早めに狙いに行くけど多少味方に被害が出てもぐっと我慢して緩急つけたほうが良い?
4.思ってる以上に体が脆いのを忘れがち。
→メイジサポ時の相手のアサシンに対するトラウマが強すぎてこいつら早いし中々死なないし……という意識が自分で使う時にも残ってる気がする。レベルだ。レベルをあげて格差で殴るのだ。
5.集団戦まじでどうすればいいのん。特にチームされるとどうしようもない時が多い……。
→これに関しては相手がばらけるタイミングを予想するしかない?でもどう考えるべきなんだろう……。レックウザ戦みたいな回避不可な集団戦に関しては特に早くポジションを取った方が良いかもしれない。あとファイターと相手アサシンに対してはどうしようもないと思って味方に任せた方が良い。
ボルトピカみたいなアサシンムーブが出来るメイジだと斜めとか裏から奇襲オールインで後衛を即死させつつ前衛も壊滅させる……みたいな動きを狙いがちだし思考は割とアサシン向いてるかもしれない。
スピード型でなくともアサシンみたいな動きをするポケモン(アタック型のゲッコウガやドラパルト等)は結構いるからその辺で代用するんでも大丈夫だよ
野良ドラフトでアサシン枠押し付けられた結果でそれやるなら文句言う奴はおらんよ
キャラプール増やす事が第一ならこれはちょっと誤魔化しに近いやり方だから求められてない返答になっちゃうけど
そういうアドバイスもすごく嬉しいよ。ありがとう。
実際一番怖いアサシンはミミッキュだし、どのキャラ使ってもゲコが苦手だから
無理に拘らずその辺りのピックもありかもしれない。両方いないからお迎えしないとだけどね。
基本的な考え方自体はあっていますので、数こなせば自然と上手くなるんじゃありませんかしら。
アサシンは考え方以上に今突っ込んでキル出来るかの判断(いわゆるキルライン)の見極めがお大事ですので、なおさら数こなすのは重要ですわね。
これはレックウザ戦でよくやる動きなのですが、遠回りしてもよろしいので集団戦の際は相手の後ろに回るなどはどうかしら。
2を見る限り、ブッシュ待機自体は出来ていてもタンク様に邪魔される感じですわよね?
でしたらいっそのこと姿をチラチラ見せまして、こちらに注意を向ける…何だったら釣っちゃえばよろしいじゃないですこと。
あと言う事があるとするならば、序盤の方はイキイキできるアサシン様ですが、終盤になればなるほど中々存在感を発揮することがお難しくなりますわ。
役割対象であるメイジ様やADC様等をキル出来ないのでしたら、とことん後入りを意識しても良いかもしれませんわね。
正直人によって立ち回りは違いますので、参考程度によろしくお願いいたしますわー!
お姉さまーーー!ありがとう!好き!!
キルライン……!そういえば頭からすっぽり抜けていたよその考え方……
それにちらちら姿を見せるというのは割と目から鱗だったかもしれない。実際それやられたら私ならそこ避けようとして遠回りしちゃうかも。そうやって読みあいを発生させればいいんだね。天才。
序盤と終盤の違いみたいなものも間違った感覚だったかもしれない。
少なくともメイジとかタンクみたいな中盤終盤強めの感覚は強かったかも。
癖ってこうやって人様の指摘見ないと気が付かない事多いよね。
本当こういうノリながら素敵なアドバイスくれる人助かる……!
自分もアサシンメインって訳じゃないけど少しでも役に立てれば……
間違ってたら他の人が指摘してくれるだろうしあるいは前衛に捕まるってことは戦闘時間が長い可能性が?倒しきれずとも後衛を負傷させられれば相手は動きづらくなるので無理せず離脱して再度機をうかがうのもアリ
あとはレック戦で思い切って真後ろまでグルっと大外で回って姿をチラつかせ前か後ろかの択を迫るのも面白いかもしれません
ありがとう……!
私が下手すぎるからどんな指摘でも有難いよ……!
1.アブソルって死ぬほど攻撃痛いよね……。ちょっと使ってみようかな……。
2.倒せる!と思ってつっこんでぎり倒せないのパターンが多かったからこの辺の整理はした方が良いかも……。
基本的に 頭数>レンジド系火力>サポ>倒せそうなメレー>タンク のざっくり感で狙ってるけどあの辺りはスキル飛び交っていて読みにくいね……。
3.それはもう本当にそう。もた…もた…。スピード型とは……。
4.慣れますぅ!!
5.よほどの事でもない限りBDは無い……と思っていたけれど、確かに機動力のあるスピード型ならそれでレック戦間に合ったり攪乱できたりとメリット多いのかぁ……。なるほどなるほど。
こういうきっかけになるコメントくれるの助かるよ……!
それを聞いてまず考えてみるっていうのも大事だと思うし。ありがとうね!
実際アブソルはユナイトで無敵になってミスを誤魔化せるので入門にオススメですわ~!!機動力も鬼高いですしね
キルラインの見極めはまじで大事ですわ!でも本当に難しい部分(間違えたら死ぬので)でもありますから1キャラを擦り続けて体に染み込ませるのもいいかもしれなくってよ!耐久の慣れにも繋がりますわね!
思えば何回あのユナイトに煮え湯を飲まされたか……。
アブソル相手に来ると毎回涙目になってるのでちょっとお迎え検討しますの。ありがとうね。
優勢時のスピードタイプは本当止まらないから序盤鬼強いアブソルは
典型的なスピードの動きを沁み込ませるためにもありよりのありけりに思えてきたよ。
ぶっちゃけアサシンは敵や状況を狙い撃ちするセンスによるものが多いわよ
自分でやってて弱いと思う動きはやっぱり弱いわよ
正直なところ観戦機能でそのポケモンがどういう動きできるのかを経験して
強い動きを取り入れていくのがいいわよ
とりあえず一匹とっかかりにしてアサシンの基本を学ぶといいわよ
せ……せんす、ない……。何処で売ってますか……。
和服やさんとかに行けばいいですか……。
遺失物管理している所に問い合わせてみるね……?
〇ト6みたいに人様のマッチの観戦できたらいいのだけれど。まぁ私ス〇6やってないんですけれど!
昨日辺りからひたすらWCSの人の動画とか漁り続けてるけど情報の鮮度と数がやっぱり少ないね……。
とりあえずブイズ好きで全員お迎えしてるからまずリフから頑張ってみる事にするね。ありがとう。
メニュー画面に上位ランカーのマッチング観戦機能があるのわよ
いくつかポケモンと使用者名が表示されてすぐ見れるのわね
!?!?!?!?!?!?
え、……あったのその機能……?今まで知らなかったって、え、嘘でしょう…?
チュートリアル終わってなかった事をこのコメントで知ったよありがとう……。
使うスピード型にもよるんでない?同じスピード型でも結構役割が違うというか、厳密には役割は同じなんだけど遂行手段が違うというか
ちょっと使ったポケモンとかその辺わからないからふわっとした話になっちゃって申し訳ないんだけど、1はまあ慣れなきゃしょうがないよねってところはある
2はそれでいいとは思うんだけど、敵のアサシンを倒す仕事もあるし、味方が逃がしたミリの敵を倒す仕事もある。上手い人の無双を見て単独連続キルとかのイメージついちゃうけど、大事なのフォーカスだと思うよ
3は入って即死してるとかだとまあタイミング悪いねとは思うけど、入るタイミングより離脱する算段を用意しておくといい。例えば一瞬で倒せなかった時に居残りに固執しないで、他に寄られる前に逃げる。キル取る代わりに死ぬはやっちゃいけない。7割とか削ってれば戦線からは離脱させてるから戦果にはなってるよ
チームで固まってるときは本当に難しいけど、そういう時はいっそ離脱できる距離で体晒しておくかな。敵タンクの視界にチラチラ映るくらいの位置であえて映って、何もしないで集中乱すハラスとかしてる。こっちにスキル切ってくれるなら儲けものだねって。舐めた立ち位置にいるか、一人だけ連れたとかならユナイト切ってでも倒せばいい。とかかな~。文章見て思ったことは
お迎えしてるのはゼラオラ、ファイアロー、ゲンガーとリーフィア。
リフとゲンガーが割と好きだからその辺りをうまくなりたいなと思ってたけどすっごい下手。もう見るも無残に下手。引くほど下手。
アサシンは私自身が下手ですし、どうしても苦手なイメージがあって避けがちだったかも……。
アサシンはアサシン倒さないといけないのか……そうか……。
アサシン相手に逃げるのは難しいと思うけど少し練習してみないと。
死なないこと、同時に相手に存在感を見せつけておくこと……矛盾するようだけどその両方をこなさないといけないのだから本当にバランス感覚が大事なポジションだって使ってみると実感するよ……。
舐めた立ち位置は結構取られることが多いのでその辺り刈り取れるようになりたいなぁ……。
正直センスと例えはしたけど貴方はメイジ向けのセンスが邪魔してる節もあるのわよ
メイジの常識が敵陣突っ込んだりする行為に警鐘を鳴らしているわけわね
カジュアルだろうと峠を限界ギリギリまで攻めるなんてマネはしたくないでしょうから
動画で「スピードタイプだったらこのぐらい突っ込んでも帰ってこれるんだ」みたいな経験による体感を増やすといいわよ
ただ上位ランカーとはいえミスやハズレもあるので参考にするのはちゃんと選ぶわよ
あと暇なときでいいから「時間帯による敵の分布」はチェックしていくといいわよ
そうすれば敵の浮くような状況も奇襲ポイントも見えてくるわよ
まぁそのメイジも上手とは言えないんだけれど……。
とはいえ、メイジの時これやられたら無理……とか危ない距離感に関してはある程度理解しているつもりではあるのでそういう経験を活かせたら上手なアサシンになれるかもしれない……自惚れかもしれないけれど。
やっぱり自分の使いたい子だけでなく、苦手な子や普段使わない子を使ってその経験を積んでおくっていうのも大事だね。
時間帯による敵分布は明確にしておくと凄く良いかも!その助言凄い助かる……!
折りたたみ忘れたぁ!?ごめんよぉ……
>> 47
その中なら操作性自体はリーフィアが一番簡単(アーリーとか覚えなきゃならんことも多いから面倒。慣れないうちはアーリーなんかしなくても十分強いよ)
つばめのブリンクがスタック性だから、マフォの渦とか遅いCCなら余裕で逃げれると思うし、瞬間火力も高い。ユナイトの飛びつき範囲が広いから、サナのユナイトへのカウンターで抜け出すこともできるすごいやつだ
というかその中だとゲンガーは難しい(個人的には)し、ゼラオラはスピード型としては立ち位置が特殊、ファイアローはかなり離脱手段が限られる(まあそらをとぶで確実に落とせるときは行く。倒せないときは落下しないで距離をとるである程度の意識ハラスはできるけど)、いずれにしても倒しきれるかの感覚値が大きいからおすすめしたいのはリーフィアかな
まったく動けず美味しいレタスになっちゃってちょっと心苦しかったよ。
でもリフ自体は結構好きだし、上手なリフが駆けつけてきた時のどうしようもない感は何度も経験してるから
出来ればアーリーガンクも含めて出来るようになりたいな……。
ゲンガーは本当無理かもしれない。好きなんだけど。好きなんだけど!
ここのコメ欄、みんな暖かすぎて感動した
ほんとうにそれ。有難いよね……。