ただ、勝ち展開はゴールが割れていない状態が多く、ファームする野生の数が少ない上に、
相手チームの最もレベルが高いポケモンと2レベ差がついている場合は経験値ブーストがかかるという仕様があるので相手のファームを奪わないといつかレベル差が埋まります
積極的に相手JGに侵入しアギルダー、シュバルゴ(通称青バフ、赤バフ)を奪う、中立のチルタリス(こいつらを全部狩るとバフ2体分の経験値量に相当する)の管理を徹底し、時にはファイトを行って相手にファームできない時間を作ることも重要となります
当然キャリーを握っていて勝ち展開でデスをかますと戦犯になりかねないので、押し引きや相手のユナイト技の有無、味方の寄りを把握した上で攻め気味の立ち回りを意識するのがベストです
ただし、このゲームの野良は大抵何も考えていないので、ユナイト技が無いのに無理なゴール押しをしたり、相手のファームを妨害するという意識が足りなかったりします
そういう時は負け展開なら大人しくファーム続行してピンを刺されたらミュート(+ボタンからクイックチャットのミュートが可能です)
勝ち展開なら無理のない範囲でバフのスティールを狙う等の動きを取るといいと思います
ただ、中央レーンのポケモンは猛攻ダンベルを持っているケースがあり、ダンベルを積みやすいタイミングというのがまさにファーストガンクの時間帯だったりします
相手のキャラが育っておらず、自身はパワースパイクを迎えており、ゴールの近くに野生が湧き、ファーストゴールなのでシールドと回復量が少ない、といった要因からローリスクにダンベルを積みやすいのです
当然敵に自陣JGを狩られることもありますし、野生が余ればそれだけ経験値効率は悪くなりますが、うまくロングステイを成功させた場合は8分の中央チルタリスに7レベ+6ダンベルといった状態で臨むこともできます
ソロランクは味方の質が悪いことから自分が一番育つ動きを取ることが正解となる事があるため、ダンベルを積めるタイミングで積んで理論値に近づけるという戦法はアリです
ただし、このゲームの野良は大抵何も考えていないので、ガンクして有利じゃん~みたいな軽いノリでロングステイするケースが多々あります
そういった場合は自身のレーンと近いバフは狩ってしまったり、ロングステイの対応に敵中央が見えた場合は相手のジャングルを狩ってしまう等、味方の動きに対応して動くことも視野に入れるべきかと思います
コメントありがとうございます!
①
他の方にも指摘いただきましたが、負けている方に経験値バフが付く仕様をしりませんでした!
負けチームのファームが強い分勝ちチームは相手の妨害を意識した方がリターンが上がるわけですね
②
1回目のガンクタイミング後の期待値が筋トレアイテム回数稼ぎ>2週目ファームの経験値となる場合があるわけですね、理解しました!今までの知見では何やってんだこいつ・・ってなってしまっていました。。
野良とのコミュニケーション・方針の違いはオンゲである以上仕方ない部分もありますね。。味方に捨てゲーされないくらいに他レーンのファーム奪う動きも意識してみますw
丁寧なご回答ありがとうございました!疑問点は概ね解消されました!