名前なし
2024/10/16 (水) 17:54:09
94011@223d4
始めまして!初心者質問ですが2点質問させてください!(既出&既出の内容で申し訳ございません)
lolやってる・身内の付き合いで最近ユナイト始めました、のでMOBAの定石は理解しているつもりです。
①戦闘・ファームタイミング
オブジェクトがないタイミングは他要因がない場合ファーム優先になる(特に負けているとき)と思っているのですが、ユナイトは積極的に集団戦をした方が良いのでしょうか?
マスター帯でも育っている対面がいる状態で戦闘を続ける場合が多く、そういった状態でファームしているとピン刺されたりするので自分が間違っているのか?となった次第です
②JG(中央)のファーム
JGクリープ(中立)を湧き狩りしています、例えば
1週目フルクリア → 上下どちらかガンク → ゴール決めてリコール → 2週目フルクリアのような動きです(この後中央の中立行くか上下どちらかガンク)
ランクでは1ガンク後に居残りでレーン居座るJGが多いイメージがあり、JGクリープが放置されている状態が多く経験値がもったいなく感じてしまいます。
ユナイトではどう動くのが正解なのでしょうか?
以上長文・駄文ですがどなたかご教示いただけると嬉しいです。。
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①ユナイトでは劣勢のチームには経験値バフが付き、レベルが追い付きやすい仕様があるため勝っているチームがファーム”のみ”を行うと有利を維持することが出来ない仕様です。可能であれば点差を広げる、中央に沸くチルタリスを独占する等の動きで有利を継続する必要があります。ただ、調子に乗って敵ジャングルにみんなでお出かけしてキルを取られ逆転される野良の方も多いので、自陣でしっかりファームをする動きは間違いとも言い難いです。
サポタンがオブジェクト戦の為の視界取りやポジション奪取をしつつ、キャリーはファームをし有利なファイトを仕掛けるのがセオリーかと思います。
②ロングステイをし、序盤のレーン有利の際に猛攻ダンベルや進撃メガネを貯め切る動きを中央がすることはあります。
このもちものは詰み切るとレベルが1~2分のステータス上昇になる為、野生狩りより優先する考え方もあります。
またファーストゴールが破壊すると途端に詰みのリスクが上がるのも理由となるかともいます。
ユナイトでは正解かどうかはちょっと分かりかねますが、LOLと違って大味な所も多く8分のレックウザで逆転も多く、10分ですぐ終わるスピード感のある所が違いかと思います。
コメントありがとうございます。
疑問点は概ね解消されました!丁寧な回答をありがとうございます!!!
ただ、勝ち展開はゴールが割れていない状態が多く、ファームする野生の数が少ない上に、
相手チームの最もレベルが高いポケモンと2レベ差がついている場合は経験値ブーストがかかるという仕様があるので相手のファームを奪わないといつかレベル差が埋まります
積極的に相手JGに侵入しアギルダー、シュバルゴ(通称青バフ、赤バフ)を奪う、中立のチルタリス(こいつらを全部狩るとバフ2体分の経験値量に相当する)の管理を徹底し、時にはファイトを行って相手にファームできない時間を作ることも重要となります
当然キャリーを握っていて勝ち展開でデスをかますと戦犯になりかねないので、押し引きや相手のユナイト技の有無、味方の寄りを把握した上で攻め気味の立ち回りを意識するのがベストです
ただし、このゲームの野良は大抵何も考えていないので、ユナイト技が無いのに無理なゴール押しをしたり、相手のファームを妨害するという意識が足りなかったりします
そういう時は負け展開なら大人しくファーム続行してピンを刺されたらミュート(+ボタンからクイックチャットのミュートが可能です)
勝ち展開なら無理のない範囲でバフのスティールを狙う等の動きを取るといいと思います
ただ、中央レーンのポケモンは猛攻ダンベルを持っているケースがあり、ダンベルを積みやすいタイミングというのがまさにファーストガンクの時間帯だったりします
相手のキャラが育っておらず、自身はパワースパイクを迎えており、ゴールの近くに野生が湧き、ファーストゴールなのでシールドと回復量が少ない、といった要因からローリスクにダンベルを積みやすいのです
当然敵に自陣JGを狩られることもありますし、野生が余ればそれだけ経験値効率は悪くなりますが、うまくロングステイを成功させた場合は8分の中央チルタリスに7レベ+6ダンベルといった状態で臨むこともできます
ソロランクは味方の質が悪いことから自分が一番育つ動きを取ることが正解となる事があるため、ダンベルを積めるタイミングで積んで理論値に近づけるという戦法はアリです
ただし、このゲームの野良は大抵何も考えていないので、ガンクして有利じゃん~みたいな軽いノリでロングステイするケースが多々あります
そういった場合は自身のレーンと近いバフは狩ってしまったり、ロングステイの対応に敵中央が見えた場合は相手のジャングルを狩ってしまう等、味方の動きに対応して動くことも視野に入れるべきかと思います
コメントありがとうございます!
①
他の方にも指摘いただきましたが、負けている方に経験値バフが付く仕様をしりませんでした!
負けチームのファームが強い分勝ちチームは相手の妨害を意識した方がリターンが上がるわけですね
②
1回目のガンクタイミング後の期待値が筋トレアイテム回数稼ぎ>2週目ファームの経験値となる場合があるわけですね、理解しました!今までの知見では何やってんだこいつ・・ってなってしまっていました。。
野良とのコミュニケーション・方針の違いはオンゲである以上仕方ない部分もありますね。。味方に捨てゲーされないくらいに他レーンのファーム奪う動きも意識してみますw
丁寧なご回答ありがとうございました!疑問点は概ね解消されました!