名前なし
2024/10/13 (日) 21:12:33
66c0c@f7d40
火力タンクの考え方について。CC持ちのダメージ源として見るのか、火力出せて早めにユナイト覚えるタンクとして見るのか、どっちなんでしょうか。ようは学習枠をヒーラー取るかタンク取るかって話なんですけど、赤青紫1ずつあるとして、サポートを取ってサステイン回すのがいいか、もう1枚タンク取って前張る役を作った方がいいのかいつも悩みます。
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紫がいるのなら基本火力タンクなんか出さなくて良い。が「赤青紫1ずつある」前提の答えだと思います。
というか火力を出すポジションのロール名はタンクではなくファイター(LOLだとブルーザー)なので火力タンクという役割は無いかと思います。
紫の代わりに緑をファイター運用する場合は編成として緑(火力)黄青赤緑(学習)となるかと思われます。
この編制ではオブジェクトを取る事が非常に難しいのでファイトでしっかり勝たないといけないかと思います。
またこの編制で集団戦を有利に進めるためには赤はADCでなくメイジの役割が優先され、よりオブジェクトが触れない編制になりそうです。
なので青の枠は、相手の編成に合わせて連ウーやソウブレ等のオブジェクトも行ける中央にすると良いかもと思いました。
昔のカメックスやラプラスは妨害無効で相手のバックラインに突っ込み破壊する能力が強かったため紫の代わりに火力を上げるファイターとして運用されてましたが、両者とも下方調整によりちょっと勝率が不安定になり、現状火力ファイターを緑が担うのは紫に火力ファイターを任せる編成に比べあまり強くなさそうと感じます。
LOLではブルーザーだけどユナイトではキャリータンクって言うからタンクでいいじゃろ
まあCC多いファイターみたいな感じだから結局ファイターとして見るのがいいと思うのは同意だけど
用語の細かい所は正直みんなあやふやなのでぶっちゃけどうでも良いんですが
タンクロールの仕事で一番大事な味方を守るを放棄しているファイター仕様のディフェンス型をタンク枠とすると
編成を考えるうえでノイズでしかないので個人的には違和感が凄いんですよね。
キャリータンクとするとファイターとして見るのに比べてこういった編成が考えられる、みたいなのがあればむしろ僕が教えて欲しいです。
まずブラッキー以外のタンクはユナイト9取得だし、ファーム速度を考えるとユナイト取得はむしろ遅い。
学習持たない場合っていうのはレベル先行したい時で、それをタンクでやるってことは耐久力が欲しいということになる。
そういう場面で誰を学習で添えるかって話になると、耐久を補えるサポートになると思う。
ただし自前のサステインある代わりに十中八九熱湯取ってCC捨てるヤドランとかの場合は、CC枠を補いたいからタンクを出すかな。願い事ブラッキーという手もある。
という風に組み立てて考えることができるんじゃないかと思う。
回答ありがとうございます。前提が抜けてましたが、ソロランで火力ビルドのディフェンスタイプをピックされた場合に、残る学習枠をどうするか、という観点です。偏ってしまった場合はケースバイケースになってしまいますが、オーソドックスな編成に収まりそうなとき、どういう対応、考え方がいいのかなと。基本サポタンやってますが、最近学習なしタンクに出会う率が非常に高いので。
相手の編成にもよるのですが、その場合は回復サポを取る事を理想とします。
回復サポが無いと集団戦で勝てないからです。
学習装置が1つ足りず、その状態で学習装置を持たない緑を選択する味方が居る、という状況なのでそもそも集団戦がまともに行えるかはもう分かりません。なのであくまで理想とします。
後出しでタンクにもサポもどきにもなれるブラッキーは最適解とは言えずとも中々良いかもしれませんね。