名前なし
2024/10/02 (水) 09:09:55
4b756@f5510
「アサシンはAPIでは勝率が低めになる」という話しありますよね。
どうして、そうなるんですか?
これって単純にアサシン出したチームが試合に負ける(負けやすい)、ってとらえて良いんですか?
通報 ...
アサシンが1番ミクロの差が出やすいロールだから、でしょうか。
もうちょっと正確に言うと、キル取るだけなら簡単なんですが、基本的に耐久力がないロールなため、やられずにやる、というのが困難です。
キル取って序盤育つのに、中盤以降はデスして相手に大量の経験値を渡しやすいってのが弱点であり、下手な人の特徴です。
そして基本的に序盤(少数戦)が強く、終盤(集団戦)失速する設計なので、レックウザ取るのが一番の勝ち筋なユナイトだと、勝率は出にくいのかなと。
なのでこの辺の強み、弱みをちゃんと理解していれば、選出して良いと思いますよ。
ただそもそも、今アサシン並の火力で耐久力の高いバランスタイプがたくさんいる環境なので、そういう意味で相対的な評価は低いとも思います。
言う通りだけどアサシンというかアーリー寄りのキャリーが全般的にそうだと思うよ
大会とかフルパの環境だとこの辺の欠点はカバーしやすいからぶっ壊れになってスノーボール大正義になるんだけどそれがしにくい野良じゃどうしても勝率は出ない
ただ、アーリーでもサポタンはレイトキャリーを序盤のうちに育てる役割があるから勝率は低くならない
主語を大きくするとアーリーの代表格のウーラオスは全然違うじゃないかとなる件
てかそもそも毎シーズン目立ってどの技構成でも勝率50%割るくらい低いのってゾロアークくらいじゃない
傾向であって飛び抜けてる1体を挙げられても単にそいつのキャラパ高いだけだろとしか言えないよ
しかも一撃はアーリーじゃない(にしても高いが)
正確には「アサシンはAPIでは勝率が低めになる」というより、①(アサシンに多い)高難易度ポケモンはキャラパワーが高くても勝率が低くなることがある、②アサシンは実際の勝率(≒キャラパワー)よりも強さを過大評価されやすいの2つが正しいと思います。
①は直感的に分かると思います。一応APIは上位プレイヤーを集計していますが、上位プレイヤーも下位プレイヤーとマッチングする都合上、扱いきれていない高難易度ポケモンを使った人が混ざった試合も集計されるはずです。
②は143~144さんの意見のような側面もありますし、単純に連続キルをとる姿が活躍してるように見えて過大評価されることもあります。アサシンがキル数を稼ぎやすいというのは、あくまでキャラコンセプトの話であって、ディフェンスがゴール守るの得意とかマークスマンがオブジェクト削るの早いとかと同じなのですが、キル数は活躍や強さと直結して考えられがちなのであたかもアサシンが活躍したかのように見られがちです。
誘導みたいになりましたが147さんの回答が事実との乖離もなくて一番納得です。
単にアサシン(アーリー)は重要な終盤活躍しにくいから勝率は低くなる、だとじゃあ複数いる勝率高いキャラ(技構成)はなんなんだという反論の回答にはなってない。一方で印象論はそうした疑問も満足に回答できるので納得です。
これは俺もかなり納得がいく回答、質問者ではないがありがたい…
もっと単純な話として、レックウザ戦で生き残りにくいっていうのがあるね
基本的に低耐久の近接ポケモンだし、大半は対単体が強い傾向があるから集団での大技の撃ち合いになると事故りやすい
この弱点をカバーする手段を持ってるアサシンなら総合勝率低くても特定のビルドだけ勝ち越し勝率出てたりするから、理解者が使うなら十分勝てる
まあエスバの火炎ボールと同じで、勝てるピック・ビルドを理解してない奴が勝率下げてるものと思っていいよ