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メタグロス

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メタグロスのコメント
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名前なし
作成: 2023/12/26 (火) 07:26:40
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1068
名前なし 2024/09/20 (金) 09:31:03 0a59a@5fb59

初心者が使いやすくて、上級者でもダメトレなど細かいところで極めがいがある。理不尽な要素がほぼなくて、キャラパワーも平均以上はある。全ての技に使い道がある。こんな良キャラ他にいないだろ

1069
名前なし 2024/09/20 (金) 10:07:47 c43c6@5c29d >> 1068

昔の産廃状態とその後の暴走っぷりに目を瞑れば丁度いい神キャラ

1070
名前なし 2024/09/20 (金) 12:27:31 f6af8@6561a >> 1068

(バトルパスぶっ壊れバフとか来なけりゃ)これからもガブみたいに常に中堅上位で安泰なキャラになると思う

1071
名前なし 2024/09/20 (金) 12:29:12 adb26@65e88 >> 1070

思念だけなんとかしてもらって…
思念をファイター仕様にしたら棲み分けできると思うんよな

1073
名前なし 2024/09/24 (火) 22:21:53 f0cbe@63ef6 >> 1070

思念別に弱い技だとは思わないけどなあ
もうちょい弾速早くなってほしい気持ちはあるが

1072
名前なし 2024/09/24 (火) 21:33:46 62264@ac89b

ジャイロ電磁5割切ってて草
まあ今のこの環境でコイツ出す奴が上手いわけないしな

1074
名前なし 2024/10/25 (金) 07:48:26 d1987@c3f65

こいつ一生勝率低いな
PSとか必要なキャラじゃないし、結構強いはずなんだけどな

1075
名前なし 2024/10/25 (金) 08:15:51 21bc3@04915 >> 1074

ユナイトじゃね結局

1076
名前なし 2024/10/25 (金) 08:31:41 32c33@328a3 >> 1074

レベル有利でジャイロ振り回すまでが遠い

1077
名前なし 2024/10/25 (金) 09:22:53 9d70e@5b1b4 >> 1074

ソロランにおいて重要なオブジェクト性能が低くて集団戦特化キャラで、フルパで見た時第3候補くらいの選択肢故にあまり使われない
だからずっと勝率は低い

1078
名前なし 2024/10/25 (金) 09:27:41 3ffa1@bbedb >> 1077

集団戦特化とされつつ、その実CCが飛び交う大規模な集団戦では割と鉄屑になるだけという罠。実際には少数戦特化なんだよねこいつ。もちろん入り方考えれば大規模集団戦でも活躍はできるんだけど。
こいつ以外のキャラの優先度の方が高いというのがやっぱ大きいよなぁ。使えるならバシャとかガブの方が絶対強いもんな。

1079
名前なし 2024/10/25 (金) 11:28:24 f6af8@af55e >> 1077

ガブと違ってエンゲージが軽いから外したら終わりとかはないけどその分ユナイト含めてバリューは控えめなのがな。あと向こうはそれにプラスして平然とレックウザラッシュできる

1080
名前なし 2024/10/25 (金) 16:18:08 修正 da889@34001 >> 1074

(総合49%って嘆くほど低い方じゃなくね…?)

1081
名前なし 2024/10/25 (金) 16:45:11 9d70e@2fe17 >> 1080

50%は欲しいよね
でも49.0〜51.0%ってだいぶ適切な勝率だよね

1083
名前なし 2024/10/25 (金) 17:08:10 f6af8@af55e >> 1080

上振れで51出せるならそうだがこいつは49でまあまあ上振れなんだよなぁ

1084
名前なし 2024/10/25 (金) 17:20:30 7de46@ea1ce >> 1080

ずっと上振れてるってこと?
コイツずっとこの辺りだけど

1086
名前なし 2024/10/25 (金) 18:00:14 9d70e@e6e55 >> 1080

すまん49.0〜51.0%ってのは勝率として適正なのはこの数値だよねって意味で、グラスが51.0%の勝率を出しているって意味ではない
こいつはずっと50%以下

1089
名前なし 2024/10/25 (金) 18:16:45 7de46@21f8b >> 1080

すまん1083が上振れて49って言っているけど基本49だよねって1084で言っています

1090
名前なし 2024/10/25 (金) 19:23:16 9d70e@2d57a >> 1080

ほんまや
こいつは上振れで50% 大体49%のキャラや

1082
カニ 2024/10/25 (金) 17:08:06 568ec@45ec8

浮遊コメパンってあり? なんか強そうではある

1087
名前なし 2024/10/25 (金) 18:01:26 9d70e@e6e55 >> 1082

敵が全体的に柔らかいならあり
基本はジャイロで継戦するのが強い
赤2の青1他サポタンみたいなパーティならコメパンは良いかも

1085
名前なし 2024/10/25 (金) 17:21:34 ddf6e@151da

普通にユナイトが妨害で止まらないだけで1.5%くらいは伸びるんじゃねえかな

1088
名前なし 2024/10/25 (金) 18:04:32 9d70e@e6e55

コメパンと思念は本当に強化欲しい
コメパンが現状火力がCTが長い割に微妙で、じみーに野生狩りが面倒なせいで扱いにくい
柔らかい奴特化になってる
思念はもう本当に弱い、未だに全ての要素が弱い
ジャイロ電磁だけはかなり強い

1091
名前なし 2024/10/25 (金) 20:45:35 修正 57a91@df17b >> 1088

コメパンは単品で見るとサイコブレイクと自己再生同時に使ってるレベルのやべえ技じゃん
思念も組み合わせると軽減+サステインっていうこのゲームで凶悪な組み合わせだよ
ユナイトがポンコツコンピューターPentium4メモリ252MBみてえな性能してるから
ワンピックできないだけで、ゴミ自滅棺桶じゃなくて単体版だけ出てくれれば強い
実質複数体巻き込むと不発するペナルティ技

1092
名前なし 2024/10/25 (金) 21:47:33 修正 9d70e@4a47d >> 1091
1093
名前なし 2024/10/26 (土) 10:06:16 b2740@0c912

そう言えば最近実戦で使った時に違和感あったから検証したけどユナイト発生保証ついてるよね?
マンムーの地震食らっても普通に出た

1094
名前なし 2024/10/26 (土) 10:57:41 0444d@85393 >> 1093

グロスのユナイトって
サーチ 突進 ガガガン の三段階に分かれていて 2段目の突進だけ妨害受けても問題なかった気がする

1095
名前なし 2024/10/26 (土) 12:21:18 d1987@e76f6 >> 1094

サーチの時妨害食らっても出る時と出ない時があるんよね
もしかしたらサーチ→突進の間の僅かな隙間にCCで止まる箇所があるのかもしれない
あと壁で止まる時もあるけどよく分からん、一定距離を進むまで壁抜け判定が無いとか?

1096
名前なし 2024/10/29 (火) 01:36:18 5d12d@23bbb >> 1094

壁で止まる時は敵が壁の近くにいてグロスが着地するはずの場所が壁だと止まる気がするわ

1097
名前なし 2024/10/29 (火) 11:00:45 3ffa1@bbedb

愛すべきメタグロスユナイト!(ゴミ)
・発動時に妨害を受けると失敗!
・発動時のサーチで対象が消えると失敗!
・壁抜けできるけど壁があると失敗!
・突進時に対象が消えると失敗!
・攻撃時に妨害を受けると失敗!
・発動時に敵が3体以上いると閉じ込められて失敗!
・突進以降に失敗するとゲージが消滅!
・単体技なのに対象を選択することはできない!

1098
名前なし 2024/10/29 (火) 11:05:59 修正 9d70e@44f83 >> 1097

メタグロス使ってる?
妨害受けたり離れすぎたりすると不発になるのは流石に嫌な要素だけど、壁出しも単体攻撃も使っててかなり感触いいぞ
単体攻撃はHP低いやつに飛んでいく→こいつの3段攻撃は火力高い上に倒しきり性能が高いから、追う力が弱くて3割残しの敵とかを取りこぼしやすいグロスにはちょうどいい性能
壁出しもボタンを使わせられると考えるといいし、逃げられたなら解除すればいい
ボタンもブリンクもないやつはまあまあいるし、そういう奴らとの対決になった時、ジャイロだと範囲攻撃しつつシールドを得られるからだいぶ生き残るしダメージも与えられる
やばいなと感じたら、解除→電磁浮遊で離脱ってこともできる

性能だけをみると、かなり悲惨な性能してるけど、グロスからしたらかなり噛み合っている性能してる
本当に妨害とかで止まるのは嫌だけど

1099
名前なし 2024/10/29 (火) 12:32:03 3ffa1@bbedb >> 1098

なんか色々書いてくれたとこ申し訳ないんだが、ユナイトに不満があるというよりかはただネタで書いただけなんでスルーしてくれ。(もしくはこんな欠陥もあるよ!的に追加してくれると嬉しい)

1100
google674147 2024/10/30 (水) 09:31:11

本当ゴミみたいな特性

1101
名前なし 2024/11/05 (火) 13:44:41 1ad14@ba402

本家のクリアボディって、「相手の 技や 特性では 能力が さがらない(状態異常は除く)」らしいんだが、その通りに実装したらぶっ壊れ特性になるのかな?
状態異常使い相手でないと止まらないみたいな
まあ壊れ特性になるなら、「ばけのかわみたいに待ち時間付ける」とか「減少量を半分にする」とかするか

1102
名前なし 2024/11/05 (火) 14:47:24 修正 41547@54758 >> 1101

別にひるみとか強制交代とか無効化するわけでもないし完全再現しても普通にステータス低下無効じゃないか
まあ減速無効化はバカ強いだろうけど

1103
名前なし 2024/11/05 (火) 15:50:23 72c12@ca304

影薄くなってるけど
ジャイロ浮遊スピーダー51%あるし中央行って良い…?
固い中央ファイター出したい時にカルボウずのナーフにより出せる子がいなくなっちゃった
バシャは使えん
渦アルマはまだやれなくもないだろうけど中央のパワーあるのかというと…あ、グロスも一緒か?

1105
名前なし 2024/11/15 (金) 16:42:48 7e2a5@07711 >> 1103

今見たら勝率51%(使用率15%)で一番良いのジャイロ思念だね。この組み合わせってどうなんだ...?
JGピックする場合、ガンク刺すならコメパンのほうが強そうだけど。

1104
名前なし 2024/11/05 (火) 17:08:38 3ffa1@bbedb

メタ48歳 特性なし、ユナイトなし、妨害への耐性なし・・・みたいな性能してるけど、個人的に期待してる強化は、強化攻撃による技CD短縮をわざ2にも適用することかな。良くないですか?それくらいしてくれても。特にジャイロ浮遊なんてCD短縮の恩恵ほぼないからね。

1106
名前なし 2024/11/15 (金) 16:47:25 7e2a5@07711

・思念せっかくの方向指定フックスキルなのだから、飛び付きながらでいいから相手を少しでも引き寄せてほしい(LoLのノーチラスみたいに)
・ユナイトに発生保証つけて、2体以下でも壁出してほしいんご...

1107
名前なし 2024/11/16 (土) 12:07:06 53b86@0f13d

プラパアンプユナイト

利点
・2体以下ならほぼ確で一体落とせる(その後の技も含めて)。
・3体以上ならモリモリ強化されたメタグロスとのコロッセオが始まる。

欠点
・ユナイト不発だと悲しい。
・ゲージ帰ってこないとさらに悲しい。
・壁作っても壁抜けされてやっぱり悲しい。

1114
名前なし 2024/11/23 (土) 22:54:10 028f2@5b215 >> 1107

1108
名前なし 2024/11/17 (日) 22:40:40 fed29@40049

贅沢は言わないので浮遊の強化AAだけ元に戻してください

1109
名前なし 2024/11/17 (日) 22:44:26 a4fec@d67eb

さっきグロスに中央任せたら8:50までにネイティオと上ヤジロンしか取れてなくて次のシュバルゴを一生懸命削ってたんだけど、こいつって未進化時の戦闘力そんなに低いの?

1110
名前なし 2024/11/18 (月) 01:26:17 d7e4a@038c3 >> 1109

先にたいあたり取るとてっぺき来るまで削りがよわよわ通常しかなくなる
進化前はもしかするとヨーギラスの方が強い

1111
名前なし 2024/11/18 (月) 06:32:24 a4fec@d67eb >> 1110

返信ありがとう

マスターになるまでグロス使っててそんなことやってたのかあのプレイヤー…

1112
名前なし 2024/11/18 (月) 07:45:25 b3c3a@b3d2c >> 1109

横から失礼
先にたいあたりだったとしても、ネイティオ取った時点でレベル3に到達しててっぺきを覚えるはずだから、カジャン受けてたかわざと遅延させてたかになる

1113
名前なし 2024/11/18 (月) 13:34:25 a4fec@cf424 >> 1109

間違いなくカジャンは無かった

わざとだったのか…
まあ中国人だったから仕方ないか(偏見)

1115
名前なし 2024/11/24 (日) 12:37:40 4800d@69e7e

程度にもよるが(少なくともその時間は遅すぎるから関係ないんだけど)、一応アーリー対策で初手のネイティオ狩りを遅延するというのはある(ブイズとかのアーリーは最初のネイティオを遅延してレベル差による経験値ボーナスでレベル4にしてるから、最初のネイティオを遅延して狩ると向こうの進化を遅れさせることができる)

1116
名前なし 2024/11/24 (日) 15:15:42 b3c3a@b3d2c >> 1115

まじか
今度中央やるとき、試してみよ

1117
名前なし 2024/11/24 (日) 16:25:09 d1987@a7796

結局メタグロスなんだ
何出せばいいかわからん時にいつも俺を支えてくれたのはメタグロスさんなんだ

1118
名前なし 2024/11/29 (金) 18:49:31 6952e@10b7f

テンプレだからとダンベル持たせるけど集団戦を意識しすぎてろくに積めない試合になりがちで
なら気合とか弱保でいいんじゃないかって考えるのだけどダンベルはやっぱり最優先なんですかね?

1119
名前なし 2024/11/29 (金) 19:42:04 c00bc@57500 >> 1118

弱保でいいというか、攻撃ステを盛るメリットが大きいので弱保ダンベル@1なのでは

1120
名前なし 2024/12/01 (日) 09:58:09 d1987@1e5fa

久しぶりに使ったけどコメパンやっぱり楽しいな…
『強い』ではなく『楽しい』
それでも地雷技と言うほど弱いわけでも無いし、アップグレード後は範囲火力+シールド+回復という反則的な性能になるから、もう少しだけ待ち時間短くしてくれませんか運営さん…!!

1121
名前なし 2024/12/03 (火) 14:58:52 df62c@c702d

思念コメパンが弱いとは思わないけど、思念コメパンの方がジャイロ浮遊より競合相手が多いとは思う

1122
名前なし 2024/12/05 (木) 13:33:10 04e75@49bdb

コメパンCT短縮ガチありがたい
ただ、もう少し集団戦で使いやすくなるように範囲拡大とかして欲しかったな
威力、シールド周りは怖いからそのままで

1123
名前なし 2024/12/05 (木) 15:53:40 72c12@68ae7

使い分けできる感じにはなったんか?
でもジャイロ4秒なのが強すぎると思うけど
使い分けならどうやってするんかな

1124
名前なし 2024/12/05 (木) 15:57:28 04e75@41927 >> 1123

いや、全然使い分けできないと思う
コメパンの性能、何かしら性能面の強化がきたらあつい、特に上にも挙げたけど範囲

1125
名前なし 2024/12/05 (木) 16:00:34 da889@55701 >> 1123

もう一声欲しい感もあるけどとりあえず使ってみないとなって思う
強化前でも上振れて49.5%くらい出てた時はあった訳だし

1126
名前なし 2024/12/05 (木) 16:30:11 df62c@0f632 >> 1125

先週は思念コメパン50%だし脱ボ型は高めだしね

1127
名前なし 2024/12/05 (木) 17:00:45 0444d@bb86e >> 1123

バーストが欲しいならコメパン
相手ファイターと殴り合いたいならジャイロで行けるかも?
コメパンならユナイトは二人以下の追撃意識
ジャイロは三人以上の棺桶生成意識で戦うとか?

1128
名前なし 2024/12/06 (金) 02:33:33 18030@8b0a3 >> 1127

まずバースト欲しいならメタグロス選ばないんだよな…
結局自慢の耐久を活かしにくい方向にいっちゃうからブラインド用じゃないかな

1129
名前なし 2024/12/10 (火) 06:09:26 修正 e94e2@8b0a3

とりあえずドラフトで最初の方に選ぶ枠として結構丸いかもね
やっぱファイター枠かつ十分硬い上でバーストに寄せるかさらにガチガチのダメトレに寄せるか選べるのは強い
やっぱユナイトわざだけがなあ…せめて地形に引っかかるのはなくしてくれないだろうか

1130
名前なし 2024/12/10 (火) 12:10:06 df62c@390e8

マスターまで来たからコダークに飽きてブラインドでだしてるけど、相手がADCメイジ多かったらコメパン、少なかったらジャイロで運用するのまあまあ強い