メタグロスのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/メタグロス
初心者が使いやすくて、上級者でもダメトレなど細かいところで極めがいがある。理不尽な要素がほぼなくて、キャラパワーも平均以上はある。全ての技に使い道がある。こんな良キャラ他にいないだろ
昔の産廃状態とその後の暴走っぷりに目を瞑れば丁度いい神キャラ
(バトルパスぶっ壊れバフとか来なけりゃ)これからもガブみたいに常に中堅上位で安泰なキャラになると思う
思念だけなんとかしてもらって… 思念をファイター仕様にしたら棲み分けできると思うんよな
思念別に弱い技だとは思わないけどなあ もうちょい弾速早くなってほしい気持ちはあるが
ジャイロ電磁5割切ってて草 まあ今のこの環境でコイツ出す奴が上手いわけないしな
こいつ一生勝率低いな PSとか必要なキャラじゃないし、結構強いはずなんだけどな
ユナイトじゃね結局
レベル有利でジャイロ振り回すまでが遠い
ソロランにおいて重要なオブジェクト性能が低くて集団戦特化キャラで、フルパで見た時第3候補くらいの選択肢故にあまり使われない だからずっと勝率は低い
集団戦特化とされつつ、その実CCが飛び交う大規模な集団戦では割と鉄屑になるだけという罠。実際には少数戦特化なんだよねこいつ。もちろん入り方考えれば大規模集団戦でも活躍はできるんだけど。 こいつ以外のキャラの優先度の方が高いというのがやっぱ大きいよなぁ。使えるならバシャとかガブの方が絶対強いもんな。
ガブと違ってエンゲージが軽いから外したら終わりとかはないけどその分ユナイト含めてバリューは控えめなのがな。あと向こうはそれにプラスして平然とレックウザラッシュできる
(総合49%って嘆くほど低い方じゃなくね…?)
50%は欲しいよね でも49.0〜51.0%ってだいぶ適切な勝率だよね
上振れで51出せるならそうだがこいつは49でまあまあ上振れなんだよなぁ
ずっと上振れてるってこと? コイツずっとこの辺りだけど
すまん49.0〜51.0%ってのは勝率として適正なのはこの数値だよねって意味で、グラスが51.0%の勝率を出しているって意味ではない こいつはずっと50%以下
すまん1083が上振れて49って言っているけど基本49だよねって1084で言っています
ほんまや こいつは上振れで50% 大体49%のキャラや
浮遊コメパンってあり? なんか強そうではある
敵が全体的に柔らかいならあり 基本はジャイロで継戦するのが強い 赤2の青1他サポタンみたいなパーティならコメパンは良いかも
普通にユナイトが妨害で止まらないだけで1.5%くらいは伸びるんじゃねえかな
コメパンと思念は本当に強化欲しい コメパンが現状火力がCTが長い割に微妙で、じみーに野生狩りが面倒なせいで扱いにくい 柔らかい奴特化になってる 思念はもう本当に弱い、未だに全ての要素が弱い ジャイロ電磁だけはかなり強い
コメパンは単品で見るとサイコブレイクと自己再生同時に使ってるレベルのやべえ技じゃん 思念も組み合わせると軽減+サステインっていうこのゲームで凶悪な組み合わせだよ ユナイトがポンコツコンピューターPentium4メモリ252MBみてえな性能してるから ワンピックできないだけで、ゴミ自滅棺桶じゃなくて単体版だけ出てくれれば強い 実質複数体巻き込むと不発するペナルティ技
いや、ユナイトはそこまで酷評するような性能じゃないぞ 妨害に弱くて不発しやすいのはどうにかして欲しいけど、発動しさえすればかなり良い コメパンがサイブレ+自己再生は同意しかねる まずCCもないし、シールドもそこまで 総火力はかなりのものだから柔らかいやつに当たると6〜7割消し飛ぶけど、対ファイター以上になるときつい アサシンに対してはブリンクを残さないような下手には2段目が当たるけど、そういう奴ら以外2段目が遅くて当たらない 1段目を複数当てするのは簡単だけど、2段目を複数当てするのは密集でもしてない限り厳しい コメパンはジャイロよりはタイマン性能上がるけど、集団戦になると準備が必要で2段目遅くて複数当てしにくくて回復シールドも微妙だから持ち味が活かしにくい 思念はもう本当に単純に弱い せめて対象指定にしてくれ、今のやつだと細いうえに弾速遅くて当てにくいし、当てても簡単なCCで止まる 電磁と違って応用力がないのに、電磁には欠けているファイト性能を補うほどのスペックもないんだぞ
コメパン軸使うなら普通にミミッキュとかギャラドスとか使った方が絶対いい 持ち味の集団戦の強さが消えるし、地味に扱いにくくてストレスがすごい
そう言えば最近実戦で使った時に違和感あったから検証したけどユナイト発生保証ついてるよね? マンムーの地震食らっても普通に出た
グロスのユナイトって サーチ 突進 ガガガン の三段階に分かれていて 2段目の突進だけ妨害受けても問題なかった気がする
サーチの時妨害食らっても出る時と出ない時があるんよね もしかしたらサーチ→突進の間の僅かな隙間にCCで止まる箇所があるのかもしれない あと壁で止まる時もあるけどよく分からん、一定距離を進むまで壁抜け判定が無いとか?
壁で止まる時は敵が壁の近くにいてグロスが着地するはずの場所が壁だと止まる気がするわ
愛すべきメタグロスユナイト!(ゴミ) ・発動時に妨害を受けると失敗! ・発動時のサーチで対象が消えると失敗! ・壁抜けできるけど壁があると失敗! ・突進時に対象が消えると失敗! ・攻撃時に妨害を受けると失敗! ・発動時に敵が3体以上いると閉じ込められて失敗! ・突進以降に失敗するとゲージが消滅! ・単体技なのに対象を選択することはできない!
メタグロス使ってる? 妨害受けたり離れすぎたりすると不発になるのは流石に嫌な要素だけど、壁出しも単体攻撃も使っててかなり感触いいぞ 単体攻撃はHP低いやつに飛んでいく→こいつの3段攻撃は火力高い上に倒しきり性能が高いから、追う力が弱くて3割残しの敵とかを取りこぼしやすいグロスにはちょうどいい性能 壁出しもボタンを使わせられると考えるといいし、逃げられたなら解除すればいい ボタンもブリンクもないやつはまあまあいるし、そういう奴らとの対決になった時、ジャイロだと範囲攻撃しつつシールドを得られるからだいぶ生き残るしダメージも与えられる やばいなと感じたら、解除→電磁浮遊で離脱ってこともできる
性能だけをみると、かなり悲惨な性能してるけど、グロスからしたらかなり噛み合っている性能してる 本当に妨害とかで止まるのは嫌だけど
なんか色々書いてくれたとこ申し訳ないんだが、ユナイトに不満があるというよりかはただネタで書いただけなんでスルーしてくれ。(もしくはこんな欠陥もあるよ!的に追加してくれると嬉しい)
本当ゴミみたいな特性
本家のクリアボディって、「相手の 技や 特性では 能力が さがらない(状態異常は除く)」らしいんだが、その通りに実装したらぶっ壊れ特性になるのかな? 状態異常使い相手でないと止まらないみたいな まあ壊れ特性になるなら、「ばけのかわみたいに待ち時間付ける」とか「減少量を半分にする」とかするか
別にひるみとか強制交代とか無効化するわけでもないし完全再現しても普通にステータス低下無効じゃないか まあ減速無効化はバカ強いだろうけど
影薄くなってるけど ジャイロ浮遊スピーダー51%あるし中央行って良い…? 固い中央ファイター出したい時にカルボウずのナーフにより出せる子がいなくなっちゃった バシャは使えん 渦アルマはまだやれなくもないだろうけど中央のパワーあるのかというと…あ、グロスも一緒か?
今見たら勝率51%(使用率15%)で一番良いのジャイロ思念だね。この組み合わせってどうなんだ...? JGピックする場合、ガンク刺すならコメパンのほうが強そうだけど。
メタ48歳 特性なし、ユナイトなし、妨害への耐性なし・・・みたいな性能してるけど、個人的に期待してる強化は、強化攻撃による技CD短縮をわざ2にも適用することかな。良くないですか?それくらいしてくれても。特にジャイロ浮遊なんてCD短縮の恩恵ほぼないからね。
・思念せっかくの方向指定フックスキルなのだから、飛び付きながらでいいから相手を少しでも引き寄せてほしい(LoLのノーチラスみたいに) ・ユナイトに発生保証つけて、2体以下でも壁出してほしいんご...
プラパアンプユナイト
利点 ・2体以下ならほぼ確で一体落とせる(その後の技も含めて)。 ・3体以上ならモリモリ強化されたメタグロスとのコロッセオが始まる。
欠点 ・ユナイト不発だと悲しい。 ・ゲージ帰ってこないとさらに悲しい。 ・壁作っても壁抜けされてやっぱり悲しい。
草
贅沢は言わないので浮遊の強化AAだけ元に戻してください
さっきグロスに中央任せたら8:50までにネイティオと上ヤジロンしか取れてなくて次のシュバルゴを一生懸命削ってたんだけど、こいつって未進化時の戦闘力そんなに低いの?
先にたいあたり取るとてっぺき来るまで削りがよわよわ通常しかなくなる 進化前はもしかするとヨーギラスの方が強い
返信ありがとう
マスターになるまでグロス使っててそんなことやってたのかあのプレイヤー…
横から失礼 先にたいあたりだったとしても、ネイティオ取った時点でレベル3に到達しててっぺきを覚えるはずだから、カジャン受けてたかわざと遅延させてたかになる
間違いなくカジャンは無かった
わざとだったのか… まあ中国人だったから仕方ないか(偏見)
程度にもよるが(少なくともその時間は遅すぎるから関係ないんだけど)、一応アーリー対策で初手のネイティオ狩りを遅延するというのはある(ブイズとかのアーリーは最初のネイティオを遅延してレベル差による経験値ボーナスでレベル4にしてるから、最初のネイティオを遅延して狩ると向こうの進化を遅れさせることができる)
まじか 今度中央やるとき、試してみよ
結局メタグロスなんだ 何出せばいいかわからん時にいつも俺を支えてくれたのはメタグロスさんなんだ
テンプレだからとダンベル持たせるけど集団戦を意識しすぎてろくに積めない試合になりがちで なら気合とか弱保でいいんじゃないかって考えるのだけどダンベルはやっぱり最優先なんですかね?
弱保でいいというか、攻撃ステを盛るメリットが大きいので弱保ダンベル@1なのでは
久しぶりに使ったけどコメパンやっぱり楽しいな… 『強い』ではなく『楽しい』 それでも地雷技と言うほど弱いわけでも無いし、アップグレード後は範囲火力+シールド+回復という反則的な性能になるから、もう少しだけ待ち時間短くしてくれませんか運営さん…!!
思念コメパンが弱いとは思わないけど、思念コメパンの方がジャイロ浮遊より競合相手が多いとは思う
コメパンCT短縮ガチありがたい ただ、もう少し集団戦で使いやすくなるように範囲拡大とかして欲しかったな 威力、シールド周りは怖いからそのままで
使い分けできる感じにはなったんか? でもジャイロ4秒なのが強すぎると思うけど 使い分けならどうやってするんかな
いや、全然使い分けできないと思う コメパンの性能、何かしら性能面の強化がきたらあつい、特に上にも挙げたけど範囲
もう一声欲しい感もあるけどとりあえず使ってみないとなって思う 強化前でも上振れて49.5%くらい出てた時はあった訳だし
先週は思念コメパン50%だし脱ボ型は高めだしね
バーストが欲しいならコメパン 相手ファイターと殴り合いたいならジャイロで行けるかも? コメパンならユナイトは二人以下の追撃意識 ジャイロは三人以上の棺桶生成意識で戦うとか?
まずバースト欲しいならメタグロス選ばないんだよな… 結局自慢の耐久を活かしにくい方向にいっちゃうからブラインド用じゃないかな
とりあえずドラフトで最初の方に選ぶ枠として結構丸いかもね やっぱファイター枠かつ十分硬い上でバーストに寄せるかさらにガチガチのダメトレに寄せるか選べるのは強い やっぱユナイトわざだけがなあ…せめて地形に引っかかるのはなくしてくれないだろうか
マスターまで来たからコダークに飽きてブラインドでだしてるけど、相手がADCメイジ多かったらコメパン、少なかったらジャイロで運用するのまあまあ強い
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初心者が使いやすくて、上級者でもダメトレなど細かいところで極めがいがある。理不尽な要素がほぼなくて、キャラパワーも平均以上はある。全ての技に使い道がある。こんな良キャラ他にいないだろ
昔の産廃状態とその後の暴走っぷりに目を瞑れば丁度いい神キャラ
(バトルパスぶっ壊れバフとか来なけりゃ)これからもガブみたいに常に中堅上位で安泰なキャラになると思う
思念だけなんとかしてもらって…
思念をファイター仕様にしたら棲み分けできると思うんよな
思念別に弱い技だとは思わないけどなあ
もうちょい弾速早くなってほしい気持ちはあるが
ジャイロ電磁5割切ってて草
まあ今のこの環境でコイツ出す奴が上手いわけないしな
こいつ一生勝率低いな
PSとか必要なキャラじゃないし、結構強いはずなんだけどな
ユナイトじゃね結局
レベル有利でジャイロ振り回すまでが遠い
ソロランにおいて重要なオブジェクト性能が低くて集団戦特化キャラで、フルパで見た時第3候補くらいの選択肢故にあまり使われない
だからずっと勝率は低い
集団戦特化とされつつ、その実CCが飛び交う大規模な集団戦では割と鉄屑になるだけという罠。実際には少数戦特化なんだよねこいつ。もちろん入り方考えれば大規模集団戦でも活躍はできるんだけど。
こいつ以外のキャラの優先度の方が高いというのがやっぱ大きいよなぁ。使えるならバシャとかガブの方が絶対強いもんな。
ガブと違ってエンゲージが軽いから外したら終わりとかはないけどその分ユナイト含めてバリューは控えめなのがな。あと向こうはそれにプラスして平然とレックウザラッシュできる
(総合49%って嘆くほど低い方じゃなくね…?)
50%は欲しいよね
でも49.0〜51.0%ってだいぶ適切な勝率だよね
上振れで51出せるならそうだがこいつは49でまあまあ上振れなんだよなぁ
ずっと上振れてるってこと?
コイツずっとこの辺りだけど
すまん49.0〜51.0%ってのは勝率として適正なのはこの数値だよねって意味で、グラスが51.0%の勝率を出しているって意味ではない
こいつはずっと50%以下
すまん1083が上振れて49って言っているけど基本49だよねって1084で言っています
ほんまや
こいつは上振れで50% 大体49%のキャラや
浮遊コメパンってあり? なんか強そうではある
敵が全体的に柔らかいならあり
基本はジャイロで継戦するのが強い
赤2の青1他サポタンみたいなパーティならコメパンは良いかも
普通にユナイトが妨害で止まらないだけで1.5%くらいは伸びるんじゃねえかな
コメパンと思念は本当に強化欲しい
コメパンが現状火力がCTが長い割に微妙で、じみーに野生狩りが面倒なせいで扱いにくい
柔らかい奴特化になってる
思念はもう本当に弱い、未だに全ての要素が弱い
ジャイロ電磁だけはかなり強い
コメパンは単品で見るとサイコブレイクと自己再生同時に使ってるレベルのやべえ技じゃん
思念も組み合わせると軽減+サステインっていうこのゲームで凶悪な組み合わせだよ
ユナイトがポンコツコンピューターPentium4メモリ252MBみてえな性能してるから
ワンピックできないだけで、ゴミ自滅棺桶じゃなくて単体版だけ出てくれれば強い
実質複数体巻き込むと不発するペナルティ技
いや、ユナイトはそこまで酷評するような性能じゃないぞ
妨害に弱くて不発しやすいのはどうにかして欲しいけど、発動しさえすればかなり良い
コメパンがサイブレ+自己再生は同意しかねる
まずCCもないし、シールドもそこまで
総火力はかなりのものだから柔らかいやつに当たると6〜7割消し飛ぶけど、対ファイター以上になるときつい
アサシンに対してはブリンクを残さないような下手には2段目が当たるけど、そういう奴ら以外2段目が遅くて当たらない
1段目を複数当てするのは簡単だけど、2段目を複数当てするのは密集でもしてない限り厳しい
コメパンはジャイロよりはタイマン性能上がるけど、集団戦になると準備が必要で2段目遅くて複数当てしにくくて回復シールドも微妙だから持ち味が活かしにくい
思念はもう本当に単純に弱い
せめて対象指定にしてくれ、今のやつだと細いうえに弾速遅くて当てにくいし、当てても簡単なCCで止まる
電磁と違って応用力がないのに、電磁には欠けているファイト性能を補うほどのスペックもないんだぞ
コメパン軸使うなら普通にミミッキュとかギャラドスとか使った方が絶対いい
持ち味の集団戦の強さが消えるし、地味に扱いにくくてストレスがすごい
そう言えば最近実戦で使った時に違和感あったから検証したけどユナイト発生保証ついてるよね?
マンムーの地震食らっても普通に出た
グロスのユナイトって
サーチ 突進 ガガガン の三段階に分かれていて 2段目の突進だけ妨害受けても問題なかった気がする
サーチの時妨害食らっても出る時と出ない時があるんよね
もしかしたらサーチ→突進の間の僅かな隙間にCCで止まる箇所があるのかもしれない
あと壁で止まる時もあるけどよく分からん、一定距離を進むまで壁抜け判定が無いとか?
壁で止まる時は敵が壁の近くにいてグロスが着地するはずの場所が壁だと止まる気がするわ
愛すべきメタグロスユナイト!(ゴミ)
・発動時に妨害を受けると失敗!
・発動時のサーチで対象が消えると失敗!
・壁抜けできるけど壁があると失敗!
・突進時に対象が消えると失敗!
・攻撃時に妨害を受けると失敗!
・発動時に敵が3体以上いると閉じ込められて失敗!
・突進以降に失敗するとゲージが消滅!
・単体技なのに対象を選択することはできない!
メタグロス使ってる?
妨害受けたり離れすぎたりすると不発になるのは流石に嫌な要素だけど、壁出しも単体攻撃も使っててかなり感触いいぞ
単体攻撃はHP低いやつに飛んでいく→こいつの3段攻撃は火力高い上に倒しきり性能が高いから、追う力が弱くて3割残しの敵とかを取りこぼしやすいグロスにはちょうどいい性能
壁出しもボタンを使わせられると考えるといいし、逃げられたなら解除すればいい
ボタンもブリンクもないやつはまあまあいるし、そういう奴らとの対決になった時、ジャイロだと範囲攻撃しつつシールドを得られるからだいぶ生き残るしダメージも与えられる
やばいなと感じたら、解除→電磁浮遊で離脱ってこともできる
性能だけをみると、かなり悲惨な性能してるけど、グロスからしたらかなり噛み合っている性能してる
本当に妨害とかで止まるのは嫌だけど
なんか色々書いてくれたとこ申し訳ないんだが、ユナイトに不満があるというよりかはただネタで書いただけなんでスルーしてくれ。(もしくはこんな欠陥もあるよ!的に追加してくれると嬉しい)
本当ゴミみたいな特性
本家のクリアボディって、「相手の 技や 特性では 能力が さがらない(状態異常は除く)」らしいんだが、その通りに実装したらぶっ壊れ特性になるのかな?
状態異常使い相手でないと止まらないみたいな
まあ壊れ特性になるなら、「ばけのかわみたいに待ち時間付ける」とか「減少量を半分にする」とかするか
別にひるみとか強制交代とか無効化するわけでもないし完全再現しても普通にステータス低下無効じゃないか
まあ減速無効化はバカ強いだろうけど
影薄くなってるけど
ジャイロ浮遊スピーダー51%あるし中央行って良い…?
固い中央ファイター出したい時にカルボウずのナーフにより出せる子がいなくなっちゃった
バシャは使えん
渦アルマはまだやれなくもないだろうけど中央のパワーあるのかというと…あ、グロスも一緒か?
今見たら勝率51%(使用率15%)で一番良いのジャイロ思念だね。この組み合わせってどうなんだ...?
JGピックする場合、ガンク刺すならコメパンのほうが強そうだけど。
メタ48歳 特性なし、ユナイトなし、妨害への耐性なし・・・みたいな性能してるけど、個人的に期待してる強化は、強化攻撃による技CD短縮をわざ2にも適用することかな。良くないですか?それくらいしてくれても。特にジャイロ浮遊なんてCD短縮の恩恵ほぼないからね。
・思念せっかくの方向指定フックスキルなのだから、飛び付きながらでいいから相手を少しでも引き寄せてほしい(LoLのノーチラスみたいに)
・ユナイトに発生保証つけて、2体以下でも壁出してほしいんご...
プラパアンプユナイト
利点
・2体以下ならほぼ確で一体落とせる(その後の技も含めて)。
・3体以上ならモリモリ強化されたメタグロスとのコロッセオが始まる。
欠点
・ユナイト不発だと悲しい。
・ゲージ帰ってこないとさらに悲しい。
・壁作っても壁抜けされてやっぱり悲しい。
草
贅沢は言わないので浮遊の強化AAだけ元に戻してください
さっきグロスに中央任せたら8:50までにネイティオと上ヤジロンしか取れてなくて次のシュバルゴを一生懸命削ってたんだけど、こいつって未進化時の戦闘力そんなに低いの?
先にたいあたり取るとてっぺき来るまで削りがよわよわ通常しかなくなる
進化前はもしかするとヨーギラスの方が強い
返信ありがとう
マスターになるまでグロス使っててそんなことやってたのかあのプレイヤー…
横から失礼
先にたいあたりだったとしても、ネイティオ取った時点でレベル3に到達しててっぺきを覚えるはずだから、カジャン受けてたかわざと遅延させてたかになる
間違いなくカジャンは無かった
わざとだったのか…
まあ中国人だったから仕方ないか(偏見)
程度にもよるが(少なくともその時間は遅すぎるから関係ないんだけど)、一応アーリー対策で初手のネイティオ狩りを遅延するというのはある(ブイズとかのアーリーは最初のネイティオを遅延してレベル差による経験値ボーナスでレベル4にしてるから、最初のネイティオを遅延して狩ると向こうの進化を遅れさせることができる)
まじか
今度中央やるとき、試してみよ
結局メタグロスなんだ
何出せばいいかわからん時にいつも俺を支えてくれたのはメタグロスさんなんだ
テンプレだからとダンベル持たせるけど集団戦を意識しすぎてろくに積めない試合になりがちで
なら気合とか弱保でいいんじゃないかって考えるのだけどダンベルはやっぱり最優先なんですかね?
弱保でいいというか、攻撃ステを盛るメリットが大きいので弱保ダンベル@1なのでは
久しぶりに使ったけどコメパンやっぱり楽しいな…
『強い』ではなく『楽しい』
それでも地雷技と言うほど弱いわけでも無いし、アップグレード後は範囲火力+シールド+回復という反則的な性能になるから、もう少しだけ待ち時間短くしてくれませんか運営さん…!!
思念コメパンが弱いとは思わないけど、思念コメパンの方がジャイロ浮遊より競合相手が多いとは思う
コメパンCT短縮ガチありがたい
ただ、もう少し集団戦で使いやすくなるように範囲拡大とかして欲しかったな
威力、シールド周りは怖いからそのままで
使い分けできる感じにはなったんか?
でもジャイロ4秒なのが強すぎると思うけど
使い分けならどうやってするんかな
いや、全然使い分けできないと思う
コメパンの性能、何かしら性能面の強化がきたらあつい、特に上にも挙げたけど範囲
もう一声欲しい感もあるけどとりあえず使ってみないとなって思う
強化前でも上振れて49.5%くらい出てた時はあった訳だし
先週は思念コメパン50%だし脱ボ型は高めだしね
バーストが欲しいならコメパン
相手ファイターと殴り合いたいならジャイロで行けるかも?
コメパンならユナイトは二人以下の追撃意識
ジャイロは三人以上の棺桶生成意識で戦うとか?
まずバースト欲しいならメタグロス選ばないんだよな…
結局自慢の耐久を活かしにくい方向にいっちゃうからブラインド用じゃないかな
とりあえずドラフトで最初の方に選ぶ枠として結構丸いかもね
やっぱファイター枠かつ十分硬い上でバーストに寄せるかさらにガチガチのダメトレに寄せるか選べるのは強い
やっぱユナイトわざだけがなあ…せめて地形に引っかかるのはなくしてくれないだろうか
マスターまで来たからコダークに飽きてブラインドでだしてるけど、相手がADCメイジ多かったらコメパン、少なかったらジャイロで運用するのまあまあ強い